• ベストアンサー

20代なのに白髪がいっぱい。予防法教えて下さい。

白髪に良い予防法を教えて下さい。もちろん食事療法でも良いですし、毛根マッサージ、薬局に市販されている薬品でも何でも良いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flavas2
回答No.5

白髪になるメカニズムは解明されていないとされています。 ★白髪の進行を遅くするために普段の生活でできることは、メラニン色素を作るために必要な栄養素をしっかりと摂ることくらいしかなさそうです。 髪を黒くするのに必要な栄養素は、ミネラルの中でも、【亜鉛・カルシウム・銅】です。 亜鉛は、髪の主原料であるアミノ酸の合成に不可欠な栄養素です。カルシウムは、メラニン色素を作るメラノサイト(色素細胞)を活性化します。チロシンを黒くするのに、銅が使われます。 ★亜鉛を含む食品 /牡蠣、牛肉、鶏肉、豚肉、ゴマ、卵、穀物 ★カルシウムを含む食品 /乳製品、小魚、大豆、大豆製品、種実類、海藻、葉っぱ類、乾物類 ★銅を含む食品 /アーモンド、牡蠣、納豆、エビ、ズワイガニ と言われてますがそればっかり食べていても仕方ないようです。結局はバランスよく。。って話になるようです。 最近新聞で読みましたが、資生堂と京都大学の教授によってホップに白髪抑制効果があることが解明されたようです。

Tadi
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難う御座いました。 詳しく丁寧な説明に感謝いたします。

その他の回答 (5)

• wankoko
回答No.6

「ビオチン」と言う、水溶性ビタミンが不足すると 白髪になりやすいようです。

参考URL:
http://www.oishasan.co.jp/oisha/vitamin/vitamin_H.html
Tadi
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難う御座いました。 ビオチンというビタミンは初めて聞きました。勉強になりました。有難う御座います。感謝します。

Tadi
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。 お忙しいところ回答してくださり有難う御座いました。 皆様にポイントを差し上げたいのですができないので最後に回答下さいました方にポイントを差し上げてお礼を申し上げます。 皆様に感謝しております。

• bonnokubo
回答No.4

銅をとるといいらしい と聞いたことがあります。 スルメとか多いらしいですね。

Tadi
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難う御座いました。銅が良いとは初めて聞きました。感謝いたします。

• mortician
回答No.3

1の方もおっしゃっているように、白髪を完全に黒に戻す、という薬・マッサージ・食事というものはありません。 そもそも白髪は老化の現象の一つ、としてみられていますが そのメカニズム事態、まだ判明していません。 (老化によってメラニンが失われる、というのは判るが なぜ老化でメラニンがなくなるのか) とりあえず、余り気にせず20代ならばおしゃれ染めで 前の気になる部分ははさみでカットして、処理。 いずれは白髪は皆でてくるんです!(実際私もでてます) 余談ですが、きんさんぎんさんのきんさんは、 TVに出だして、既に頭頂部に髪は薄くしかなかったのが黒い毛がはえてきたそうです。 TVにでる事で、楽しみをつくり、愉快に、朗らかに 毎日の生活を生きたせいで 活性化したのではないか、といわれてます。凄い。

Tadi
質問者

お礼

お忙しいところご回答有難う御座いました。感謝いたします。 >20代ならばおしゃれ染めで前の気になる部分ははさみでカットして、処理。いずれは白髪は皆でてくるんです!(実際私もでてます) との心温かい言葉を頂けまして有難いです。励みになりました。

noname#16307
noname#16307
回答No.2

コーヒーをたくさん飲むと白髪になってしまうらしいですよ。

Tadi
質問者

お礼

有難うございます。これも予防法ですね。

• miisima
回答No.1

残念ながら、白髪に良い薬品はありません。 最近は発毛に関する新製品は喧しいですが(実際の効果は別として)、白髪に関しては、そういうものがありませんね。おそらく、白髪は染めるという方法があるので、そういうことになっているのでしょう。 食品に関しては、月並みですが、海藻類は良いですよ。ワカメ、コンブ、ひじき、とか。 ただ、白髪の多い少ないは遺伝に左右されるところが多いですから、多い体質の方は「気にしない」か「アレルギー体質でなければ、染める」の二つの道のいずれかを選択するのが、成り行きでしょうね。

Tadi
質問者

お礼

お忙しいところ回答くださり有難う御座います。感謝いたします。そうですか、やはり染めること以外ないんでね。海藻も良いんですね。有難う御座いました。