• ベストアンサー

カフスの付け方

こんにちは。 26歳の男です。 普段は私服通勤、作業着で仕事をしています。 そのため、スーツは一着しか持っていません。 ところが、先日会社の先輩の結婚式の二次会がありまして、思い切ってスーツを新調しました。 某セレクトショップで、割とオシャレな感じのものを購入して二次会に参加したのですが、 予想以上に女性受けがよくてビックリしてしまいました。 これからはスーツで仕事しようかな、なんて考えています。 前置きが長くなってしまったのですが、そのスーツに関して教えていただきたく思います。 先日は、初めてチーフを購入し挿してみましたが、次はカフスに挑戦したいなと考えています。 ところが、その付け方が全く分かりません。 シャツの袖をまくって付けるのですか? ネットで検索しても、図入りで説明しているサイトがないんですよね・・・。 その他、スーツに関するオシャレな情報などありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず ここがわかりやすいかも・・・・。 http://www.kaken.or.jp/mame/0403/

sputnik8823
質問者

お礼

gugestyper2さん、回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。 お店で探してみます。

その他の回答 (2)

  • ume70
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.2

カフスボタンはシングルカフスのシャツでもボタンホールがボタン側についているものであれば使えます。 ダブルカフスのシャツでは折り返して合計4つの穴を通して使います。 シャツをオーダーすると自分の思い通りのものができますし、体にあったものとなります。値段もシャツですと1万円ぐらいからあります。

sputnik8823
質問者

お礼

ume70さん、回答ありがとうございます。 ボタンホールが2つ必要なのですね。

回答No.1

カフス用の穴(両方がボタンの穴状)が開いているワイシャツを 購入してください。

関連するQ&A

  • カフスとシャツ

    彼氏にクリスマスプレゼントとしてカフスとシャツをプレゼントしようと思ってます。そこで是非どこかオシャレなお店・ブランドを教えて下さい☆ 予算は合わせて2~3万までで考えてます。 シャツは私の部屋に一枚置いてあるのでサイズはわかります。 黒のスーツが多いのですが、会社がわりと自由なので普段はノーネクタイ&カラーシャツで出勤してるみたいです。 ちなみに34歳のわりに若く見られがちな彼ですのでデザインは若めがいいんですが年相応のブランドを教えて頂けたらありがたいです☆

  • カフスリンクをしたときに会う腕時計

    40代半ばの男性です。 オーダーでカフスリンクをつけられる白のワイシャツを作りカフスリンクを着け、もっている時計(ロレックスデイトジャスト)をつけましたが、大きすぎてワイシャツから飛び出てロレックスだけが目だってカッコ悪いです。 カフスリンク専用のワイシャツ(ダブルカフス)の場合の腕時計の購入を考えています。(予算、25万~60万ぐらい。40万ぐらいでも高級そうに見えればいいです。クォーツ、機械式どちらでもいいです。) スーツ、ネクタイ、カフスリンク、たまにポケットチーフのファションとして、品があり、夜遊び用(クラブ、バー、レストランなど)としてで考えています。 文字盤は黒以外でお勧めの時計ありますか。(バンドは皮のほうがいいでしょうか。皮バンドで検討しています) 夜、飲み屋で女性受けする時計があればと思います。

  • カフスボタンの付け方

    先日プレゼントでカフスボタンをもらったのですが、どうやってつけるものなんでしょうか?普段スーツすら着ないもので・・・来週、学会のシンポジウム、懇親会に参加するのでそれまでにお答えしていただけると助かります。

  • カフスリンクをしたときのファションについて。

    40代半ばの男性です。 ビジネススーツ(濃紺のストライプ)に、白のワイシャツに光るシルバー系か透明のダイヤ系のカフスボタンをつけたいと思っています。 主に夜、バーやラウンジ、クラブなどに着て行くファション用として考えていますので、会社・仕事ではしません。 カフスも2万円以上のを考えています。 ワイシャツはオーダーで白を作る予定ですが、初めてのカフスボタンなのでファションに自信がありません。 下の条件でしたらどれがオシャレか、ご意見などを頂けたらと思います。 (1) 糸は100番手以上のほうが高級そうに見えてよいでしょうか。 (2) 袖口をダブルカフスいするか、コンバーチフルカフスにするか迷っています。 コンバーチのほうが会社で使うのにも便利ですが、あくまでもカフスをして濃紺のストライプスーツのときにオシャレに見える 袖口としてはどちらでしょうか。 (3) 袖はラウンド、スクエアカット、カットオフのどれが、かっこいいと思いますか。 袖口にネームなどを入れるとへんですか。 (4) ネクタイの色はオレンジ(小紋)を考えていますが、他にお勧めがあったら教えてください。 (5) 腕時計は、オメガのコンステレーション(文字盤がシルバー)か、ロレックスのデイジャスト(文字盤が黒)のどちらにするか 迷っています。ロレックスの黒文字盤のほうが高級感がありそうですが、シルバー系か透明のダイヤ系の光るカフス にロレックスの黒文字盤の時計よりも、オメガのシルバー文字盤のうほうがいいかなという気もします。どちらがかっこいいか 悩んでいます。 (6) ラペルピンやハンカチーフなどもあったほうがかっこいいでしようか。 質問ばかりで自分がなさすぎと言われそうですが、カフスボタンをしたことがなくファションに自信がないのでアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ダブルカフスのシャツかポケットチーフどちらにする?

    今月末に親族の結婚式があります。式場はフレンチレストランです。なので、いつも式に出るときよりもカジュアルな装いにしたいと思っています。(親族にも確認済みです)。 濃紺のスーツにシルバーグレーのネクタイと黒革のストレートチップを身につけるまでは決めました。これにあとひとつ何かを付け足すとしたら、ダブルカフスのシャツかポケットチーフにしようかと考えています。皆さんならどちらを選びますか?(両方付け足すのは個人的にはいつもと代わり映えがなく避けたいです)。

  • 白いワイシャツにシルバーのカフスリンクに似合う時計

    ロレックスのデイトジャストの黒文字盤(ローマ文字)と、オメガのコンステレーションのシルバー(クォーツ式)をもっています。 オーダーで作った白の100番糸のカフスリンク専用のワイシャツ、シルバーのカフス(長方形で青の小さい丸いガラスみたいなどが3ヶ所)、紺のオーダースーツ、グレーにピンクの指し色が入ったストライプのネクタイ、グレーのポケットチーフをしてでオシャレをしてラウンジに遊び行きたいと思っていますが、腕時計はどちらが合うと思いますか。

  • カフス☆20代~30代人気のお洒落なブランドは?

    20代男性が身につけていると、おしゃれだと思うブランドランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/20th_stylishbrand/​ ↑ 既にチェックしましたが、何となくしっくりきません。 ポール・スミス バーバリーブラックレーベル なんかはいいと思いますが 30代でポール・スミスは着ないなんて意見もあって驚いています。 しかも、ポール・スミスのカフスってかなり斬新というか、鮮やかなカラー を使っている商品がとても多いですね! 30歳・仕事で毎日スーツを着用している彼にカフスをプレゼントします。 最近、彼がカフスの良さに目覚めて集めようとしているので、どこのお店に どのくらい売っているのか…どこのブランドがお洒落なのか分かりません。 ヴィトン・グッチ・ブルガリ・アルマーニ・ティファニー(←適当ですが) 等の有名老舗ブランドは避けたいと思っています。 デザイン系とシンプル系と2つ用意出来たらいいなぁとも思っています。 ファッション業界の方、実際にカフスを付けているお洒落な男性の方、 プレゼント経験のある女性の方etc… どうかアドバイスをお願いします。

  • スーツは拘るのに私服は無頓着な彼氏

    現在付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。(20代後半) 仕事帰りのデート時はいつもスーツで シャツの柄も拘りがあったりブランドもオロビアンコが好きだったり おしゃれ社会人かと思いきや 私服は2パターンしか見た事がありません。 (夏服と秋服・シャツ+ジーンズ) 毎週土曜日に一人暮らしの私の家に泊まりに来ますが 毎週同じ私服を着て来ます。 彼氏は実家のため、彼氏の家には行った事がありません。 「私服、2・3着しか持ってないの?」と思うのですが聞けません。 前に彼氏に「俺の私服どう思う?」と聞かれた事があり 「いつも同じ服を着てる、レパートリーが少ない」と思いましたが 「・・・シンプルだと思うよ」と答えました。 彼氏は「そっかー」と言う感じでした。 スーツには拘るのに私服はどうでもいいと思うものなのでしょうか? 彼の心理がわかりません。

  • 結婚式二次回の服装

    質問させて頂きます。 20代前半、男です 来週、大学時代の友人の結婚式二次会の幹事をすることになりました。 段取りはバッチリですが、私自身あまり結婚式に出たことがなくどんな服装をすればよいのか分かりません… 礼服に白シャツ、白ネクタイが当然だと思っていたんですが、友人の服装を聞くとオシャレスーツに茶靴、柄シャツにカフスと今時っぽい服装でいくと聞きかなりあせってます… そこで質問です! 少し無理をしてオシャレ?なスーツを買いました(笑)ただ、シャツ・ネクタイ・靴で迷っています。 そこで質問させて下さい。一応、結婚式にも出席する予定ですが、それを踏まえてシャツやネクタイや靴などは白地や黒でなく、オシャレな感じでいってもいいのでしょうか? 因みに二次会はくだけた感じで楽しくしようがコンセプトです!

  • ネーム入りのシャツを安く

    お世話になります。当方、内勤をしているサラリーマンです。 そろそろシャツを新調しようと思っているのですが 懐事情も厳しく、なるべく安いシャツを注文したいのですが こだわりで、袖にネームは入れたいと思っています。 今まではイージーオーダーでシャツを作っていたのですが、 1着5000円程度はしておりました。品質は確かにいいのですが 多少、品質には目をつむってでも、手元の枚数を増やしたいのが本音です。 3着以上は購入の予定です。 お勧めのところがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう