• ベストアンサー

カフスの付け方

こんにちは。 26歳の男です。 普段は私服通勤、作業着で仕事をしています。 そのため、スーツは一着しか持っていません。 ところが、先日会社の先輩の結婚式の二次会がありまして、思い切ってスーツを新調しました。 某セレクトショップで、割とオシャレな感じのものを購入して二次会に参加したのですが、 予想以上に女性受けがよくてビックリしてしまいました。 これからはスーツで仕事しようかな、なんて考えています。 前置きが長くなってしまったのですが、そのスーツに関して教えていただきたく思います。 先日は、初めてチーフを購入し挿してみましたが、次はカフスに挑戦したいなと考えています。 ところが、その付け方が全く分かりません。 シャツの袖をまくって付けるのですか? ネットで検索しても、図入りで説明しているサイトがないんですよね・・・。 その他、スーツに関するオシャレな情報などありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず ここがわかりやすいかも・・・・。 http://www.kaken.or.jp/mame/0403/

sputnik8823
質問者

お礼

gugestyper2さん、回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。 お店で探してみます。

その他の回答 (2)

• ume70
回答No.2

カフスボタンはシングルカフスのシャツでもボタンホールがボタン側についているものであれば使えます。 ダブルカフスのシャツでは折り返して合計4つの穴を通して使います。 シャツをオーダーすると自分の思い通りのものができますし、体にあったものとなります。値段もシャツですと1万円ぐらいからあります。

sputnik8823
質問者

お礼

ume70さん、回答ありがとうございます。 ボタンホールが2つ必要なのですね。

回答No.1

カフス用の穴(両方がボタンの穴状)が開いているワイシャツを 購入してください。