• ベストアンサー

■■被服■■

基本的なパンツ、シャツなどを作りたくて「ゴス×○リ」の本を見ながら頑張ってるのですが、シャツなら襟の部分、パンツなら股のチャックの部分が本を見ていても分かりません。 この本の他に分かりやすくて詳しく襟付きシャツ・パンツ(ゴムでなくチャック)などの服の作り方が載っている本やサイトなどは無いでしょうか? 何とか股がチャックのパンツとシャツの襟が作れるようになりたいのでお願いします。 簡単に説明してくださる優しい方もお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euphony
回答No.1

文化出版局から「新しい部分縫い」という本は出ていると 思いますよ。(絶版になっていなければ・・・) 確かに、服を作るには、本だけ見ていても基本が わからないと難しいですよね。 その点では、部分的に縫い方が書いてあるので参考に なるのではないでしょうか? 襟なんかは、本当に種類別に様々な縫い方があるし、 自己流で作ると、一番目立つ部分だから、難しいですね。簡単に文章で説明は無理なので、そっち系統の服を作っている友達を作って一緒にがんばってみてはいかがでしょう?

yumeko-666
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「新しい部分縫い」読んでみます。服作ってる子探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 「ゴスロリ」の説明は中々分かり易いとは思うのですが、確かにある意味特殊な構造から難しいですよね。 私の母は縫製会社で働いていますが「ファスナーつけて?」というと、家のミシンではつけてくれません(笑) 作り方は、お店の人に聞くのが一番かもしれません。 布を買ったお店で、本を見せ(今の手芸屋さんにはダイタイ「ゴスロリ」おいてあえますし) 「こういう風にしたいんですけど」 っていうと、分かる人は丁寧に教えてくれますよ。

yumeko-666
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 家のミシンでは駄目なんですか!? そういえば前に誰かから聞いた記憶があります。店の方に一度尋ねてみます。ありがとうございました。