• ベストアンサー

■■被服■■

基本的なパンツ、シャツなどを作りたくて「ゴス×○リ」の本を見ながら頑張ってるのですが、シャツなら襟の部分、パンツなら股のチャックの部分が本を見ていても分かりません。 この本の他に分かりやすくて詳しく襟付きシャツ・パンツ(ゴムでなくチャック)などの服の作り方が載っている本やサイトなどは無いでしょうか? 何とか股がチャックのパンツとシャツの襟が作れるようになりたいのでお願いします。 簡単に説明してくださる優しい方もお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • euphony
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

文化出版局から「新しい部分縫い」という本は出ていると 思いますよ。(絶版になっていなければ・・・) 確かに、服を作るには、本だけ見ていても基本が わからないと難しいですよね。 その点では、部分的に縫い方が書いてあるので参考に なるのではないでしょうか? 襟なんかは、本当に種類別に様々な縫い方があるし、 自己流で作ると、一番目立つ部分だから、難しいですね。簡単に文章で説明は無理なので、そっち系統の服を作っている友達を作って一緒にがんばってみてはいかがでしょう?

yumeko-666
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「新しい部分縫い」読んでみます。服作ってる子探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 「ゴスロリ」の説明は中々分かり易いとは思うのですが、確かにある意味特殊な構造から難しいですよね。 私の母は縫製会社で働いていますが「ファスナーつけて?」というと、家のミシンではつけてくれません(笑) 作り方は、お店の人に聞くのが一番かもしれません。 布を買ったお店で、本を見せ(今の手芸屋さんにはダイタイ「ゴスロリ」おいてあえますし) 「こういう風にしたいんですけど」 っていうと、分かる人は丁寧に教えてくれますよ。

yumeko-666
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 家のミシンでは駄目なんですか!? そういえば前に誰かから聞いた記憶があります。店の方に一度尋ねてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャツの襟部分だけ売っていませんか?

    シャツ+Vセーターといった着こなしをしたいのですが、 室内は暑いうえ、腕にシャツのもたつきが出るのが好きではないので、シャツの襟部分だけ独立したものを数枚買ってきてセーターにつけようと思っています。 シャツ付きセーターとか重ね着に見えて実は1枚の洋服になっている ものは知っていますが、今回はその襟部分のみ(襟+胸部)を何種類か探しているのですがご存知の方いないでしょうか? タートルはありましたのでシャツ版もあるかと思うのですが・・。 自作したり襟付きセーターを買ってその襟を使いまわす・・という方法ではなく襟とその周囲部分だけ売っているところをご存知の方、商品名やURL(サイト)を教えてください。よろしくお願いします。 (質問の回答以外の回答はご遠慮くださるようお願いします。)

  • ゴス服・ロリ服

    自分でゴス服やロリ服を作ってみたいのですが、 洋服は作ったことがないのでどうすればいいのか困ってます。 ゴス服やロリ服の作り方が載ってるサイトや本があったら教えてください!

  • 女性用ゴルフウェア

    大学のゴルフ部に所属している20歳の女性です。 女子部員が少ないので、どんな服装でゴルフ場に行けばよいのかよくわかりません。 襟付きシャツ+パンツ+ベルトで、シャツの裾は中に入れるのが基本!と聞いたのですが、テレビで見る女子プロゴルファーにはベルトをしている人は少ないような気がします。 ウェアも、襟付きのものばかりではないような気がするのですが…。 どんな服装が一般的なのか教えて下さい。

  • テイラードジャケットのインナー

    こんにちわ。 今25歳の男です。 最近、黒でちょっと光沢のあるピークドラベルのテイラードジャケットを買ったのですが、インナーは何がよいでしょうか? パンツは、色落ち濃紺デニムもしくは色落ちブラックデニムを合わせようと思ってます。 僕はかなり細身なので、貧弱になりすぎないインナーってどんなのだろうと悩んでます。 あと、インナーの着方ですが、襟付きのシャツの襟をジャケットの外に出して着るのは今年はなしでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出雲大社特別拝観の服装

    過去の質問も読みましたが、わからなかったのですでに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 8月に出雲大社の本殿特別拝観に行きます。失礼のない正装で行くのは わかっているんですが、HPに「襟付袖付」とあります。 女性も襟付きシャツでないとダメなのでしょうか? 女性がスーツの中に着るような無地の半袖カットソー+パンツorスカート (会社に行くようなスタイル)とかはダメですか?

  • 衿と見返しの付け方がわかりません

    裁縫が好きで色々と挑戦しているのですが、 簡単な洋服(子供服)は作ったことがあります。 今回、ジャケットを作ろうと思っていますが、 説明書に書かれているのがとても簡単で身頃に衿と見返しとバイアスを 縫うとしか書かれておらず???の状態です。 基本の裁縫の本は持っているのですが、衿がない見返しの付け方等は あるのですが、衿をつけるものは載っていませんでした・・・。 4枚(身頃、衿、見返し、バイアス)重ねて縫うのでしょうか? 初心者には無謀なのでしょうか。。^^;

  • ブーツインするともたつくのです・・・

    こんばんは! 最近、パンツをブーツインしてはくスタイルにチャレンジしているのですが、どうもパンツ(細身のブーツカット)をうまくブーツの中に入れられなくて困ってます(T_T) 足に巻きつけて足首をゴムで縛ってみたり、靴下の中に入れてみたりしてせっかく頑張って入れても、歩いていると出てきちゃって、膝のところでたわんでしまい、モンペみたいに…(笑) やっぱり足首丈のスリムジーンズじゃないとダメなのかな? それとも、私の知らないブーツインアイテムがあるんでしょうか? 例えば、ヒップハングのパンツにシャツの裾入れるのが流行ったとき、股の下で繋がってるシャツが出たみたいに。 裾に足を引っ掛けるゴムがついてるジーンズとか、裾をとめるアームサスペンダーみたいなのがあればいいのにな。 みなさんのしている工夫があればぜひおしえてください!

  • 清楚な服装…?

    来月から塾講師のアルバイトをする予定の大学生(女)です。先週合格の連絡がありいろいろ説明を受けてきたのですが、服装について困っています。清楚な服装、襟のある服、ジーンズ禁止など制約があって実年齢よりも上に見せなければならないそうです。私の手持ちの服はカジュアルなものばかりで、シャツは羽織る程度しか使いません。ちなみに童顔で背も150cmしかありません。(しょっちゅう中高生に間違えられます)これからは学校帰りにバイトにいくことになるので、学校でもおかしくない様なシャツを使ったコーディネートを探しています。参考になるような雑誌や「シャツに合わせるならこんなパンツ・スカートがいい」等のアドバイスをお願いします。

  • ときどき、おできのようなものができます

    こんばんは。 おしりにできる「でんぼ」のようなものが、おなかにできたり、股の部分にできたりします。 いまは股の部分に出来ていて、さわるとピーナツくらいのしこりがあるみたいで痛いです。 ちょうどパンツの股部分のゴムが当たるところなので痛くてつらいです。 おなかにできたりしたときは、まさにでんぼってかんじです。 そういうのが時々できて、知らないうちに消えてまた違うところにできての繰り返しです。 出来る部分がいつも似たような場所(股やおなか周り)で、ゴムとかで締めつけている部分 なので関係あるのかなとか思ってます。 ほっといていいものなのでしょうか? 病院にいくとしたら、やっぱり皮膚科ですか? 陰部の真横ってかんじなので婦人科じゃ駄目かなぁとか考えたり 皮膚科はちょっと恥ずかしいなぁとか考えてしまってます。 いままでほったらかしにしていたのですが、一度こちらに質問させていただいてみようと思いました。 私もなったことあるとか、病院いきましたとか、なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 教えて下さい・・・。

    パンツについてなんですけど、よく足首にいくにしたがって広がっていくパンツありますよね??何ていう名前なんですか?? それと、ジャケットについてなんですが襟の部分が広がっているのと塞がっている?のとあると思いますが、その名称がわかりません。説明が下手ですいません。教えて下さい。。

専門家に質問してみよう