• ベストアンサー

冬はどんな格好をさせていますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近寒くなってきたので、そろそろ冬物の服を用意しようと思っていますが、どんなものを買えばいいか迷っています。 「子どもは薄着でよい」と言いますが、具体的にはどんな服装をさせたらよいでしょうか?皆さんのお子さんの冬の基本スタイル(肌着を含めて)を教えてください。 また、セーターより洗濯できるトレーナーやフリースがいいとか、かぶる服より前開きの方がいいなどのアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私の住まいは首都圏で、特に海沿い・山沿いではないところです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8494
noname#8494
回答No.1

特に寒い地方ではないと考えて、半そでの肌着にトレーナー、7分から長ズボン丈のものが基本ですね。お出かけにはそれプラス上着。靴下は室内では不要です、危険でもありますし子供は靴下はいらないです。お出かけ時に寒いと思われればはかせるといいですね。セーターはあまり私は着せませんでした。食べ物も増えますし、遊びも盛んになりとにかく汚します。洗濯に耐えるものがいいです。前開きでもかぶりでもいいと思いますが、首元が余り窮屈だと着せづらいですね。方のところにボタンがあるかぶりものは着せやすいです。ベストもいいですね。長袖を重ね着すると腕が動かしづらくなります。初めての冬におばあちゃんがハンテンをくれましたが手が水平にあげたまま下ろせない状態でみんなで笑ってしまいました。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます!確かに小さい子は着膨れすると腕が動かせなくなりますね。夫婦共に寒がりなので、ついつい着せたくなってしまいますが気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

寒さ対策として一枚上に着るよりも1枚下に着るという考えが良いそうです。 たとえば、寒いから、トレーナーの上にジャンパーを着るよりも、トレーナーの下に下着を着せると言う考えです。そのほうが寒さを感じないそうです(保育園の乳児担当の先生の意見です) 服装については、デザインなどの好みがあるのでわかりませんが、 セーターを着せるときは必ず下に綿などの別の素材(毛糸ではないもの)を着せる(毛同士を何枚重ねても風が通って暖かくなりません) フリースは1枚で着せると汗を吸わないので、トレーナータイプのデザインではなく、上に羽織るようなものにする。 大人よりも1枚少なめにすると子供は良く動くので調度良いくらい。という意見もありました。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます!大人がババシャツを着て暖かいのと同じなんですねー。「大人より1枚少なめ」は分かっていても何となく寒そうで心配になってしまいますが、薄着を心がけようと思います。