• ベストアンサー

冬はどんな格好をさせていますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近寒くなってきたので、そろそろ冬物の服を用意しようと思っていますが、どんなものを買えばいいか迷っています。 「子どもは薄着でよい」と言いますが、具体的にはどんな服装をさせたらよいでしょうか?皆さんのお子さんの冬の基本スタイル(肌着を含めて)を教えてください。 また、セーターより洗濯できるトレーナーやフリースがいいとか、かぶる服より前開きの方がいいなどのアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私の住まいは首都圏で、特に海沿い・山沿いではないところです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8494
noname#8494
回答No.1

特に寒い地方ではないと考えて、半そでの肌着にトレーナー、7分から長ズボン丈のものが基本ですね。お出かけにはそれプラス上着。靴下は室内では不要です、危険でもありますし子供は靴下はいらないです。お出かけ時に寒いと思われればはかせるといいですね。セーターはあまり私は着せませんでした。食べ物も増えますし、遊びも盛んになりとにかく汚します。洗濯に耐えるものがいいです。前開きでもかぶりでもいいと思いますが、首元が余り窮屈だと着せづらいですね。方のところにボタンがあるかぶりものは着せやすいです。ベストもいいですね。長袖を重ね着すると腕が動かしづらくなります。初めての冬におばあちゃんがハンテンをくれましたが手が水平にあげたまま下ろせない状態でみんなで笑ってしまいました。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます!確かに小さい子は着膨れすると腕が動かせなくなりますね。夫婦共に寒がりなので、ついつい着せたくなってしまいますが気をつけようと思います。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

寒さ対策として一枚上に着るよりも1枚下に着るという考えが良いそうです。 たとえば、寒いから、トレーナーの上にジャンパーを着るよりも、トレーナーの下に下着を着せると言う考えです。そのほうが寒さを感じないそうです(保育園の乳児担当の先生の意見です) 服装については、デザインなどの好みがあるのでわかりませんが、 セーターを着せるときは必ず下に綿などの別の素材(毛糸ではないもの)を着せる(毛同士を何枚重ねても風が通って暖かくなりません) フリースは1枚で着せると汗を吸わないので、トレーナータイプのデザインではなく、上に羽織るようなものにする。 大人よりも1枚少なめにすると子供は良く動くので調度良いくらい。という意見もありました。

tobimaru7
質問者

お礼

早速ありがとうございます!大人がババシャツを着て暖かいのと同じなんですねー。「大人より1枚少なめ」は分かっていても何となく寒そうで心配になってしまいますが、薄着を心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 冬物の普段着の片付け方

    冬物の衣類についてです。普段に着る例えばセーターやフリース、トレーナーですが夏の時期のように毎日洗濯をしません。たんすや衣装ケースに入れているものはクリーニングや洗濯をしたものを入れています。このセーター類はハンガーにかけて吊るしておくと肩や首がのびてしまいますし、新しいものと一緒に片付けるわけにもいかず気になります。今は衣装ケースの上に広げておいていますが(あまり細かくたたむとしわになるので・・・・)とても部屋の片付けとしてはよくないと思います。何かいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 1歳児、冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 娘の肌着を、半袖にするか長袖にするか迷っているのですが・・ ☆半袖:ねんね期ではなく動くので、薄着でも良いのでは?    もう少し大きい子で肌着の長袖を着てる子を見かけない ☆長袖:やはり暖かいでしょう ・・今のところ半袖を考えています。 1歳児(1歳3ヶ月)で、半袖肌着+トレーナー1枚(+コート)でも良いのでしょうか?暑がり寒がりといった個人差もあるかと思いますが・・ みなさんのお子さんは半袖ですか?長袖ですか?? またその場合、アウターの服はどのくらい着せるか教えて下さい。    

  • 1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

    1歳の子供がおります。 ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね? 半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。 みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか? 冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

  • 冬の子供の服装は?(寒い地域)

     現在10か月の息子がいます。 よく子供は大人より一枚少なくとか薄着の習慣をとか聞きますが、雪が降り始めた今、息子には主に綿の長そで肌着+トレーナーを着させています。トレーナーは薄くもなく厚くもない普通の素材です。 しかし売っている服を見ると大抵裏起毛などの暖かい素材…。今着せているのでは寒いでしょうか? 同じ2枚だとしても素材によって全く違いますよね? 家には裏起毛のと普通のトレーナーがあります。この冬、この2種類のトレーナーを着る場合、インナーの素材や袖の長さ、枚数などはどうしたらよいでしょうか? みなさんが実際どんな素材の物をどんな風に着ていたか教えていただきたいです。  ちなみに現在室温は17~20℃です。自分が寒がりなため薄着にしたいと思いつつ、薄着すぎなのではと不安に思う毎日なので、アドバイスをお願いします!!!!

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 冬生まれの新生児の服(生地)について

    1月上旬出産予定の新生児の服(生地)について教えてください。 基本は、「短肌着+コンビ肌着+カバーオール」と本には載っていますが、 冬物の生地は、短肌着、コンビ肌着、カバーオール全てスムース生地が一般的だと思います。 であれば、カバーオールを着せず、「短肌着+コンビ肌着+コンビ肌着」で 足りると思うのですがいかがでしょうか? また、コンビ肌着は70サイズで新生児には大きめです。 キルティングなどの生地のカバーオールは用意した方がいいでしょうか? もし必要であれば、適した生地も教えてください。 因みに住まいは関東です。 夜は暖房を消すのでこれらの服の上にブランケットと布団を被せる予定です。

  • 子供(1ヵ月半)の服装について

    最近、暑くなってきましたね。 1ヵ月半の女の子がいるのですが、 服装について教えてください。 中の室温は大体27度前後、外に出ると 30度を越えているそうです。 初めての子なので、どういう服装や 肌着の枚数を着せたらいいのか 分かりません。 通常は短肌着、長肌着、服と着せて いたのですが、顔を真っ赤にしている 様子を見て、暑いのではないかと思い 今は短肌着と服(薄着)を着せています。 これでいいのでしょうか? 半袖等はいつから着るのでしょうか? また、説明のしにくい服ですが、 夏っぽい上はキャミソールみたいで 下はパンツの繋がっている服は どうやって着せるのでしょうか? 下にTシャツを着せるのでしょうか? その場合、肌着は着せなくていいのでしょうか? 分からないことだらけです。 教えてください。

  • 制服みたいな格好?

    始めまして。 私は17歳なのですが、複雑な事情があり学校へは行っていません。 そこでアルバイトを始めようと思うのですが、そのときの服装について悩んでいます。 毎日服装を考えるとなると、服代もかかりますし、洗濯物も大変です。 そこで毎日洗わなくて良い服を考えたとき、パッと浮かんだのが制服です。市販の制服っぽい服ありますよね?あれなら毎日洗わなくて良いかな、と…。 カッターシャツにチェックのスカート、あとはネクタイかリボン…という格好です。冬はセーターを着る、みたいな。 フリーターの子が制服っぽい服を着るって変ですか? もし、自分の仕事先にフリーターの子が着て来たらどう思いますか? なんか人目ばっかり気にしてますねぇ~^^;笑 仕事先は出来るだけ制服貸与のところを探してますので、その格好のまま働くということは無いと思います。 よろしければ回答お願いします。

  • 冬の室内での服装

    7ヶ月の女の子の母です。 冬の室内での服装でちょっと悩んでまして、アドバイスいただけると嬉しいです。 赤ちゃんは薄着がいいと聞きますし、このサイトでも過去質問など見まして、今は半そで肌着+トレーナー+ズボンというのを定番の服装にしています。 しかし、本当にこれで寒くないのか?と思いまして・・・ 最近はハイハイ真っ盛り、つかまり立ちの練習などで、とにかくじっとしている時がありません。 ・・・にも関わらず、全くといっていいほど汗をかいてる時がありません。 ある程度の時間激しく泣いた場合、ようやく少し汗をかいている状態です。 しかし、先日義母の家に行った時は、同じ格好でしたがしばらく遊んでいるうちに少し汗ばんでました。 義母の家はマンション、うちは木造一戸建てなので温度差は結構あります。 寒冷地ではありませんが、暖房を入れても、木造のせいかやはり底冷えはします。 ちなみに義母には、「こんな薄着で寒いんじゃないの?」と言われました・・・。 赤ちゃんって汗かきですよね? にも関わらず、うちでほとんど汗をかかないってことは、実は寒いんでしょうか?? これまで熱など出したことはないですが、そういえば最近になって少し咳をしているような・・・。 もう少し暖かい格好をさせた方がいいのかどうか、悩んでます。 どう思いますか?

  • 札幌 新生児 抱っこ紐で外出

    一ヶ月半になる娘とひとりで助産院に行かなくてはならず、抱っこ紐を利用しようと思っています。 抱っこ紐はベビービョルンで、縦抱きです。 服装なんですが、何を着せたらいいのかいまいちわかりません。 大人でいう、コートみたいなアウターは着せるのでしょうか? とりあえず、今手元にある一番暖かそうな服は、手足帽子付のフリース素材の2wayオールです。 もしこれを着せるなら、中は短肌着+コンビ肌着だけですか?更にドレスオールとか着せるのでしょうか? フリースの服じゃない場合は、短肌着+コンビ肌着+ドレスオールだけでいいのでしょうか?寒いですか? 気温は15℃前後です。

専門家に質問してみよう