OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自動車産業

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105342
  • 閲覧数361
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

1985年のプラザ合意による円高が、日本の自動車会社におよぼした影響、そしてどの様な対策をし、どの様な結果を招いたか。です。
どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

プラザ合意から急激に円高になりましたから、それまで輸出に頼っていた日本の自動車産業は、大きな打撃を受けました。代わってアメリカで韓国の車が大躍進するという話題もありました。

それへの対応策は、アメリカでの現地生産です。自動車会社だけでなく、ブリヂストンのような周辺企業も、現地生産に進出しました。
お礼コメント
going21

お礼率 100% (2/2)

即座にこの様な貴重な情報、有難うございます。
大変、ためになりました。
もう少し書き込みたかったのですが、時間の関係上これまでとさせて下さい。
有難う。
投稿日時 - 2001-07-17 08:38:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

余りにもレポートの課題だと言わんばかりですので、もう少し自分で調べてみてはどうですか。

取りあえず参考URLの所を紹介しますが。

後はGoogle.comあたりで「1985年 プラザ合意 円高 自動車産業」で検索してみてください。
お礼コメント
going21

お礼率 100% (2/2)

確かに課題ですが、プラザ合意については自分でやってました。いかんせん自動車産業との繋がりのものの質と量が微妙だったので・・・
 この様な早い時間に回答をいただき有難うございました。
レポートのよき参考書類とさせていただきます。
有難う。
投稿日時 - 2001-07-17 08:44:39