• ベストアンサー

派遣社員 休業補償手当てについて

私は9月から派遣社員として働いています。 最初は10月31日までの契約でしたが、9月の終わりに更新して来年の1月31日までとなりました。 しかし昨日(10月22日)、「11月10日」で辞めて欲しいと言われました。 派遣会社の方も、その前日にいきなり契約解除を言われたそうで困惑気味でした。 理由は派遣先企業の業績悪化のためです。 悲しいことですけど、よくある話だと思います。 解除の撤回を求めるのも難しそうですし、解雇ではないので解雇予告手当てをもらえるわけではない、というのも今までの別の方への回答を読んで理解しました。 そこで派遣元に休業補償手当てを請求しようと思っています。 休業補償手当てはいつまで支払っていただけるものなのでしょうか? 今の契約が来年の1月31日までなので、そこまでになるのでしょうか。 それとも次の仕事が見つかるまででしょうか。 (今の仕事は、自分の力を生かせるし、職場も近くて理想的な環境だったので、それと同等の仕事を時間をかけても探したいのです) 11月10日に契約打ち切りですが、私はその一週間後に旅行に行くことになっています。 派遣元にも派遣先にもあらかじめ伝えてあって、了承も得ています。(有休ではありません) ですから、すぐに次の仕事を見つけてもらっても逆に困ります。 そのような理由があっても、休業補償はしていただけるのでしょうか。 (旅行期間中の分は請求しません) 長々とした質問で申し訳ないのですが、お力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 法的には60%程度の保障があると思いますが、実際に払う派遣会社は 少ないようですね。 派遣先は払わないので、派遣会社がスタッフに払うことになり、 結果的には説得されて終わる場合があります。 私自身は、契約の途中で終了の経験はないのですが、一度だけ急に 「午後帰ってほしい」と言われ、派遣会社に休業補償を求めましたが 「派遣先の創立記念日のようなものだと思ってください」と言われたので 「では今年中にもう一回あったら、それは認めませんから!」と 言いました。 この時に労働基準監督署に問い合わせましたが「請求できる」と 言われました。 ただ現実問題として、払われた例はあまりないようです。(これは ネットでの情報) 明日にでも労働局か労働基準監督署に相談し、請求方法と時期を 確認してください。旅行のことは言う必要はないと思います。 そしてそれを派遣会社に「労働局にも確認しましたが、休業補償できる そうなので」と請求してください。 期間は契約期間までだと思いますので、今回は1/31までと感じますが もしかしたら通告から1ヶ月間になるかもしれません。

puti52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらからのお礼が大変遅れまして本当にもうしわけありません。 kobaltさんがアドバイスしてくださったとおり、労働基準監督署に問い合わせてみました。 そこで「請求はできるけど、まずは話し合って」と言われました。 しかし下でのお礼に書いたとおり、別の部署で仕事が続けられるようになったので、請求の必要もなくなりました。 ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

職安に問い合わせされた方が良いと思います。 昔、派遣先の都合で休業保障、派遣元が出してくれた経験有りますが・・・60%って言われて、 「こっちは一人暮らしで生活かかってるんです!!」 って、知らないで強く出たら、100%出してくれて助かった経験有ります。 法で決まってたんですね・・・けど、何のために40%ケチるの!?って、頭に来ましたけど・・・派遣会社がぼったくってんのかって思ったんで・・・

puti52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらからのお礼が大変遅れまして本当にもうしわけありません。 実際に手当てを受け取られた方のお話、とても励みになったのですが・・・実をいうと別の部署が私の話を聞いて、スカウトしてくれました。 引き続き、別の部署ながら同じ会社で働けるようになりました。 おととい突然言われて驚いたのですが、とてもラッキーだったと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

• Trendy
回答No.1

こんばんは。 法的にはputi52さんの言い分は正しく、その権利があると思います。 しかし、今後の仕事の事を思えば、法的にどうか、というより話し合いによるのかなと思います。 休業補償、という形では難しいかも知れないと正直感じます。 この場合は旅行に行く、行かないは関係なく、登録されている派遣会社が、同様の場合いかなる対応をしているかで決まってしまう。 同様の事例で、派遣会社が休業補償をすれば、経営悪化するほどの金額になるのではないでしょうか。 <悲しいことだけどよくある話だと思います> そうです。よくある話です。 個人的に自分の納得できる条件を、派遣元と話し合われたらどうでしょうか。 ・時間をかけても同等の仕事を探して欲しい。あいた期間は、短期の仕事を同じ時給でいれてほしい。というような提案であれば、相談に乗ってくれると思います。

puti52
質問者

お礼

Trendyさん、冷静なご意見ありがとうございます。 確かに法的に決められているものでも実際には・・・というものですよね、休業補償は。 明日また話しあいたいと思います。 なかなか短期しかも一週間程度の仕事なんて見つからないですしね・・・。 貴重なご意見、ありがとうございました。