• ベストアンサー

DVDをパソコンでみるには?

DVDをパソコン(ノートパソコンNECLaVieNX)でみることはできるのでしょうか?CDのところにいれてあけようとしたらアクセスできません。デバイス準備ができていませんとでますが。できたらみたいのですが無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.6

#5です。  もう一台パソコンをお持ちということでサイト確認してみました。 ・Panasonic KXL-RW21AW  (該当型番発見不可。類似型番のKXL-RW21ANにて確認)  CDの書き込みは対応していますが、DVD(メディア問わず)の読み込みは NGのようです。 ・SHARP PC-FJ20  メーカーサイトより仕様を確認できないため、詳細は不明。  なお、IO-DATA社の下記サイトのDVDドライブに対応しているとのことでした。  お手持ちのLaVieNX同様Card-Busで接続されないと満足なDVDビデオ鑑賞は できない物と思われます。  また、Card-Bus型のUSB接続カードはこのパソコンでもお奨めできません。 理由は#5で書いた事項と全く同じです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/dvd/dvdpix4v.htm
narumimi
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございました。結局全ていえにあるものではダメなようです・・・残念です・・

その他の回答 (5)

• V-bravo-U
回答No.5

No.2の方のご指摘の通りLaVieNXシリーズですと型番問わずDVDを読み込むドライブを 搭載されておりません。外付けのDVDドライブを接続することで鑑賞することが できる物と思われます。 (ここからはお使いになっているパソコンの型番次第で状況変化します)  ただし、外付けの場合でも制限があります。まず、USB接続ができる場合でも この方法は目的によってはNGです。DVDのビデオを見るのが目的ならパソコン側が 「USB1.1」と転送速度が遅いため、まともに見ることができません。ファイルの やりとりなら速度が遅いので時間がかかりますが、運用上は基本的に問題ありません。  DVDビデオを見るための唯一の手段として「PCカード(それもCard-Busという 先端が金属になっているPCカード)から接続された外付けDVDドライブ(下記サイトに 示されたものを想定しています。参考にしてください。)」をお買い求めいただくことに なります。さもなければパソコンの買い換えということになります。  最近はUSB2.0やIEEE1394接続が主流になっており、PCカード型は少々見つけづらい 物と思われます。中古屋さんだったらまだ置いてあるでしょう。  また、同じCard-Bus型でもUSB接続ができるPCカードはお奨めできません。 LaVieNXほど古いパソコンですと対応されていない可能性があり、買って使えない、 初期不良を訴えても相性問題で対応できないという最悪のケースがあるためです。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=KXL-CB10AN
narumimi
質問者

補足

ありがとうございます。家にもう一台シャープのメビウス?PC-FJ20とパナソニックのポータブルCD-RWのKXL-RW21AWがあるのでためしたのですがみることができません。参考にいただいたURLをみたのですが、CDーRとDVDのなのでやはり私がもっているのではむりということでしょうか?

回答No.4

まず第一に、そのパソコンのCDを入れる所に”DVD”と表記してないと無理です。

• puf
回答No.3

型名が不明なので正確な解答はできませんが、 最近の(2年ぐらい)ものならほとんどDVDが見られると思いますが。 No.1の方がおっしゃるとおりDVDとかかれていないものはDVD再生できません。 どうしても見たい場合は、外付けDVDドライブユニットを増設する方法もありますがPCの能力低い場合、再生ソフトが動かない場合があります。

noname#11622
noname#11622
回答No.2

残念ながらLaVieNXにはDVD-ROMドライブはありません。したがってDVDは見ることができません。

• oneball
回答No.1

DVDとCDは形は似てますが別物です。 そのノートPCにDVD-ROMドライブと、DVD再生ソフトが入っていないと見る事はできませんよ。 そのCDを入れるドライブにDVDとはかかれていませんか?書いてなければ無理です。