• 締切済み

DVDを読みこまなくなりました

私の使っているPCで前までDVDが読みこめたんですがしばらく前からDVDが読みこめなくなりました。 症状はDVDを入れると読むこむためにCDが回転 でもすぐに回る勢いが弱くなって少ししたらまた回り出してまた止まっての繰り返しです。 ドライブにアクセスしようとすると D¥アクセスできません デバイスの準備ができていません DVDが入ってることすら気がつかない様子です CDですと問題なく読みこむのですが・・・ どんな事でもいいのでアドバイスして欲しいです。

• STDS9
  • お礼率36% (11/30)

みんなの回答

• ikoan7632
回答No.4

私の場合、USB2.0のPCカードを挿すとDVDが認識されなくなりました。 「ハードウェアの安全な取り外し」でPCカードを認識させなくすると、正常に戻りました。 もしハードウェアを追加しているのなら、それを取り外してみてはいかがでしょうか?

STDS9
質問者

補足

みなさんアドバイスありがとうございます リカバリーは正直2度としたくないです。 リカバリーは本当に最後の手段で。 ハードウェアはとくに増設していません。 使っているOSはWindows98でDVD再生ソフトはPowerDVDです。 PowerDVDについてるプログラムでシステムテストプログラムって言うのがあるんですけどそれを実行すると 「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」 このようなメッセージが表示されます。 昔テストした時は普通に動いていたのでここに書いてあることが関係あるかな?と思ったんですけどよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします 長文&亀レスで申し訳ありません

回答No.3

特定のDVDだけ読み込めなくなったのであれば、そのDVDを入れたまま再起動してみてはどうでしょうか。私も同じような経験があり、試しにDVDいれたまま再起動したらちゃっかり認識されておりました。ただ、その後もこのDVDは後から入れると認識してくれませんので、いちいち再起動して認識させています。ちなみにOSはXPです。

回答No.2

初めまして。DVDが読み込めない(再生できないということですよね?)ということですが、今お使いのパソコンに入っているDVD再生ソフト(お使いのパソコンの機種によって違いますので、ご確認ください)がバグっているのかも知れません(一概にこれが原因とは言えませんが)。CDなら全く問題ないということですから。私も以前同じ経験をしました。私の場合はDVD再生ソフトが全く機能しない状態になっていて(原因は今でも分かりません)、パソコンがDVDデータを認識しないばかりか、データを探しに行ったままフリーズしていました。  この問題を解決する最も確実な方法はリカバリをかけることです。DVD再生ソフトだけインストールし直すことが出来れば良いのですが、私の場合それを試みて失敗、余計に状態を悪くしてしまいました。DVD再生のためだけにリカバリなんて・・・と思いましたが、私の場合リカバリをかければ何事もなく読み込んでくれるようになりました。しかしリカバリは最終的な手段なので、もっと別の方法が見つかればそちらの方法をお勧め致します。あまりお力になれなくて申し訳ありません。ご健闘をお祈りします。

• popikon
回答No.1

僕のDVDドライブも全く同じ症状でした。 1度ドライブのクリーニングを試してみてください。 それで効果が無ければ多分DVDドライブの寿命だと 思いますよ。 交換する事をお勧めします。 それからPCのことを聞く時はお使いのPCのスペックを 書かれるとより詳しい解答が得られ易いと思いますよ。