• ベストアンサー

2日後にせまってる入社を辞退

すでに内定承諾書を提出した会社に、あさって25日(月)に入社を控えています。急な事情で、内定を辞退をしなければならなくなりました。2日後にせまっていますが、辞退は可能でしょうか?迷惑をかけたとかで、賠償請求されたりするのでしょうか? 土・日を挟んでいるので、電話をかけられません。処理としては、辞退する旨の手紙を送ろうかと考えています。そのほかにしなければならない事ってあるのでしょうか? 時間がなく、ほんとに困っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

  • w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.3

正直に(あるいは上手く取り繕って)辞退の理由を言って謝ればいいのではないかなと思います。 もちろん、電話でなく直接出向いて、がよいと思います。 賠償請求についてはそんなに気にしなくてはよいのではないかなぁと思いましたが、 念のため調べてみました。(※検索キーワード:「辞退 損害賠償」) http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/ これを読めば、もし請求されたとしても物品関係の実費分だけ、、びっくりするよう高額にはならないのでは? (ただし、健康診断などを会社負担でやってもらってればこれは案外高額です。) また、 http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-04-03.html には、基本的に「賠償請求できない」とありますので いろいろ気にせず、上手く許していただくことを考えればいいのではないでしょうか? 経験から言ってそういうときの対処って「断る理由より、誠実さが大切」だったと思います。 就職辞退って結構あります。がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

承諾書などを提出していても、承諾書には拘束力がありませんから、道義的なことは別として、法的には何時でも辞退することは可能で、そのために損害賠償の責任などはありません。 ただ、採用側でも再度の人選や募集活動が必要になりますから、早急に月曜の朝一番で電話で連絡をした上で、改めて手紙で正式に辞退した方がよろしいでしょう。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

<手紙を送ろうかと考えています。> これでは、遅すぎます。 最悪月曜朝1の連絡。 採用側の事情がわかりませんが、会社がオフィスビルに入っている場合、または自社ビルでも、休日も保安が常駐している場合は、 オフィスの警備の人⇒内定企業の従業員⇒採用担当者という手段もあります。 企業の従業員は社内に、緊急時の連絡網を持っており、主には弔時の連絡などに使っていますが。 あまり大きな迷惑をかけそうなら、使わせてくれます。 これを使えば、あなたの必死の連絡はわかってくれますが、ここまで必要かどうかは、あなたの判断です。

noname#7979
noname#7979
回答No.2

辞退は問題ないでしょう。 賠償請求されることもないかと思われます。 連絡は、25日(月)の朝イチで担当者に電話連絡以外方法はないと思います。手紙では遅すぎますよ。

  • fuji31
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.1

辞退することは可能です。 内定を辞退しなければならない理由が「正当」なら、賠償請求されませんが、なにが「正当」かが問題ですね。 たいていは賠償まではならないと思いますが。 手紙では遅いと思います。誠意を示すことが大切ですね。 あさって(25日)その会社へ行くことはできないのでしょうか? 直接行ってあたまを下げて辞退する理由を説明すれば、最良ですが、不可能なら、朝一番に電話をかけましょう。 辞退する理由を、誠意をもってきちんと説明することが大切だと思います。

関連するQ&A

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 入社承諾書提出後の辞退について

    短大2年生です。 5月下旬に内定を頂き、その後何回かの電話でのやりとりで、入社承諾書の提出期限を8月1日までとさせていただきました。 入社承諾書を提出する前に、電話で入社承諾の意思を伝え、入社承諾書を提出しました。 しかし、8月に入り他の企業から内定を頂きました。 仮に、最初の企業をA社、後半の企業をB社とします。 私としてはB社の方が入社意志が高く、A社は辞退させていただこうと思っています。 しかしA社との電話で 「今後、他の企業から内定が出てもこの会社に入社するという事ですね?」と聞かれ、 「はい、今は御社が第一志望なので。」という風に答えてしまいました。 この場合、A社の入社を辞退するにはどのように話したらいいのでしょうか。 5月から今まで入社承諾書の提出期限を延ばしていただき、8月にやっとこさ入社の意思を伝えたというのに、すぐにまた他の企業の方がいいから辞退させてほしいというのはやはり失礼なことだとは分かっています。 入社承諾書を出したことで内定者懇談会の連絡などもいただき、辞退をするのが本当に申し訳なく思ってしまっています。 どのように伝えればいいのでしょうか、その際、理由などもどのように言ったらいいのでしょうか。

  • 内定辞退について(内定承諾書未提出)

    内定辞退について(内定承諾書未提出) 先日内定を頂いた会社に電話をして辞退の旨を伝えました。(内定承諾書は未提出です。) 先方も「そうですか。自分の人生ですし、しょうがないですね。そちらでも頑張ってくださいね。」 と優しいお言葉を頂きあっさり終わりました。 ネットを見てみると内定を辞退する時はまず電話、そして手紙が社会人の常識のようですが 内定承諾書を出していないならば手紙まで出す必要はない気がしてきました。 あっさり終わったのにむしろ手紙を出すとしつこいような気もします。 しかしこれは学生の甘い考えなのでしょうか。 手紙をだすべきかどうかご教示お願いいたします。

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 【転職活動】内定承諾後の辞退について

    転職活動中の者です。 以下のような状況の中で内定承諾後、入社予定日10日前の中、内定の辞退をしたいと考えております。 内定先について内定通知の際に提示された雇用条件と転職サイトに記載されている条件とに違いがあります。 具体的には○○万円以上となっているところ、実際に提示されたのはそれを下回っています。 またそれ以外にも中小企業の為か、試用期間中は契約社員というような状況となっております。 上記の件については内定承諾書を提出する前に問題(違いがある)と認識して提出をしましたが、入社日から10日前の今、かなり不安を持っており内定辞退をしようと考えております。 一般的には内定承諾書提出後も辞退をするのは法的には可能だが損害賠償の可能性があるとの記述がありますが、上記の求人情報と提示された条件とが違うことを理由に損害賠償から逃れることは出来るのでしょうか? また、内定辞退後の損害賠償とは○○万円支払えという形なのか、それとも裁判で争うのかどちらなのでしょうか? 更に、入社予定日から10日前の内定辞退の連絡というのは法的にはいかがなのでしょうか? 以上3点になります。 よろしくお願い致します。

  • 入社誓約書を提出後の辞退

    先日、内定を頂いた企業に入社誓約書を提出しました。 しかし、自分の家族に重大なことが起こり、辞退しようと思います。 この時期でも辞退可能なんでしょうか? ちなみに、自分は地方採用で入社後は東京のウィークリーマンションを 2名1室で住む予定になってました。 また、資格取得のための参考書も送られてきて、使ってます。 こういった場合で辞退したら、損害賠償など請求されますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 辞退

    入社承諾書等サイン若しくは捺印等の書類未記入です。業務内容、コミュニケーション、私個人的な家庭事情等により当日にはなりましたが、辞退を申し出ました。企業からの内定日から6日後の辞退でした。辞退申し出当日午後損害賠償をしたいとの電話。この場合のたい対処法を教えて下さい。

  • 内定辞退の可能性があるとき

    現在、一社から内定をいただき入社承諾書を提出したのですが、進学も考えています。 金銭的な面で、奨学金の申請をしてそれが通れば進学したいと考えているのですが、その決定が年明け(入社の3ヶ月程度前)になります。 もし、申請が通って進学することになり、内定の辞退ということになればその時期になると会社の方にも迷惑がかかると思うのですが、あらかじめその旨は担当の方に伝えておくべきなのでしょうか?

  • 内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

    あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので 会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと みたいなことが書かれていたのですが 会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう