• ベストアンサー

2日後にせまってる入社を辞退

すでに内定承諾書を提出した会社に、あさって25日(月)に入社を控えています。急な事情で、内定を辞退をしなければならなくなりました。2日後にせまっていますが、辞退は可能でしょうか?迷惑をかけたとかで、賠償請求されたりするのでしょうか? 土・日を挟んでいるので、電話をかけられません。処理としては、辞退する旨の手紙を送ろうかと考えています。そのほかにしなければならない事ってあるのでしょうか? 時間がなく、ほんとに困っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

• w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.3

正直に(あるいは上手く取り繕って)辞退の理由を言って謝ればいいのではないかなと思います。 もちろん、電話でなく直接出向いて、がよいと思います。 賠償請求についてはそんなに気にしなくてはよいのではないかなぁと思いましたが、 念のため調べてみました。(※検索キーワード:「辞退 損害賠償」) http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/ これを読めば、もし請求されたとしても物品関係の実費分だけ、、びっくりするよう高額にはならないのでは? (ただし、健康診断などを会社負担でやってもらってればこれは案外高額です。) また、 http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-04-03.html には、基本的に「賠償請求できない」とありますので いろいろ気にせず、上手く許していただくことを考えればいいのではないでしょうか? 経験から言ってそういうときの対処って「断る理由より、誠実さが大切」だったと思います。 就職辞退って結構あります。がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

承諾書などを提出していても、承諾書には拘束力がありませんから、道義的なことは別として、法的には何時でも辞退することは可能で、そのために損害賠償の責任などはありません。 ただ、採用側でも再度の人選や募集活動が必要になりますから、早急に月曜の朝一番で電話で連絡をした上で、改めて手紙で正式に辞退した方がよろしいでしょう。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/
  • Trendy
回答No.4

<手紙を送ろうかと考えています。> これでは、遅すぎます。 最悪月曜朝1の連絡。 採用側の事情がわかりませんが、会社がオフィスビルに入っている場合、または自社ビルでも、休日も保安が常駐している場合は、 オフィスの警備の人⇒内定企業の従業員⇒採用担当者という手段もあります。 企業の従業員は社内に、緊急時の連絡網を持っており、主には弔時の連絡などに使っていますが。 あまり大きな迷惑をかけそうなら、使わせてくれます。 これを使えば、あなたの必死の連絡はわかってくれますが、ここまで必要かどうかは、あなたの判断です。

noname#7979
noname#7979
回答No.2

辞退は問題ないでしょう。 賠償請求されることもないかと思われます。 連絡は、25日(月)の朝イチで担当者に電話連絡以外方法はないと思います。手紙では遅すぎますよ。

• fuji31
回答No.1

辞退することは可能です。 内定を辞退しなければならない理由が「正当」なら、賠償請求されませんが、なにが「正当」かが問題ですね。 たいていは賠償まではならないと思いますが。 手紙では遅いと思います。誠意を示すことが大切ですね。 あさって(25日)その会社へ行くことはできないのでしょうか? 直接行ってあたまを下げて辞退する理由を説明すれば、最良ですが、不可能なら、朝一番に電話をかけましょう。 辞退する理由を、誠意をもってきちんと説明することが大切だと思います。