• 締切済み

内定辞退の可能性があるとき

現在、一社から内定をいただき入社承諾書を提出したのですが、進学も考えています。 金銭的な面で、奨学金の申請をしてそれが通れば進学したいと考えているのですが、その決定が年明け(入社の3ヶ月程度前)になります。 もし、申請が通って進学することになり、内定の辞退ということになればその時期になると会社の方にも迷惑がかかると思うのですが、あらかじめその旨は担当の方に伝えておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

• atom_atom
回答No.2

4年の9月までに内定辞退がマナーです。 ほんとはね・・・ わたしなら、その旨伝えますね。 でも、まずは社会人になってみては。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >あらかじめその旨は担当の方に伝えておくべきなのでしょうか? お好きなように... 貴方の今後の人生を決める大切な事ですから何とも言えません 私なら何も言いませんね...(笑)。 迷惑が掛かってもそれは会社が甘受すべき普通のリスクです そんないい加減な貴方を内定した担当者の見る目が無かったとあきらめるだけです 法的には入社予定日の最低2週間前までに辞退をする義務が有ります 道義的には辞退そのものが問題でしょう...(笑)。 進学も又良し... >あらかじめその旨は担当の方に伝えておくべきなのでしょうか? 大学卒業後も改めてその企業への就職を希望するなら話しておくことも良いと思います 過去の内定者で「公務員試験に受かればそちらに行きます」の方が居られました めでたく落ちましたので当社に就職...(笑)。 在職中も「挑戦して受かれば辞めます」 承知で採用しましたが3年後だったか残念ながら「受かってしまいました」...(笑)。 で、今は地方公務員として働いています >その時期になると会社の方にも迷惑がかかると思うのですが どの時期でも迷惑でしょう