• ベストアンサー

辞退

入社承諾書等サイン若しくは捺印等の書類未記入です。業務内容、コミュニケーション、私個人的な家庭事情等により当日にはなりましたが、辞退を申し出ました。企業からの内定日から6日後の辞退でした。辞退申し出当日午後損害賠償をしたいとの電話。この場合のたい対処法を教えて下さい。

noname#20748
noname#20748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.3

損害賠償の裁判を起こすのは、時間もお金もかかります。 企業はそこまでヒマではないので、一種の性質の悪い「脅し」だと推測します。 ですから、ここは毅然と対応しましょう。 ただし、入社する意思がないにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。 そこで、「内定を辞退することは大変申し訳ない。ただし、損害賠償請求には応じられない。」とはっきり答えましょう。 電話口等でどんなことを言われても、「申し訳ない。しかし支払えない」の一点張りで大丈夫です。 下手に余計なことを言うと火に油を注ぎかねません。 謝罪の気持ちが伝わり、向こうの感情が静まってくれば、そのうち許してくれるはずです。 相手が法律について無知or本当にヒマな企業であるため、万が一法的措置を本当に取るとか言ってきたら、そのときはまたどう対応するか考える必要があります。 そのときは、「法律」のカテゴリーで再質問すると良いでしょう。

noname#20748
質問者

お礼

有難う御座います。反省しています。申し訳ない旨、支払えない旨伝えています。きっかけ自体は私自身ですからある意味し方がありませんが、キチンとお詫びはしました。企業側がどう動くかは現状不明です。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

これはまずいですよ。貴方の出身校の後輩がそのお蔭で不利益を蒙るおそれがあります。某電力会社に内定していたある大学の卒業生が突然辞退届けを出し、県へ入庁してしまいました。そのお蔭で8年間、その電力会社から大学へ求人が来ず、推薦も出せない情況が続いたという話があります。  これは誠意を以て詫びを入れることです。会社もむやみな賠償を要求することはないと思いますから、これはきれいにカタをつける必要があると思います。後輩が貴下のために不利益を蒙るのは可哀想ではありませんか。

noname#20748
質問者

お礼

ですね。新卒ではないので直接影響はあるかどうかは分かりませんが、断りは丁寧に、理由も述べた上での賠償話でした。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

お近くの労働局へご相談なさっては如何でしょうか? http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ それでも解決が難しそうなら、お近くの弁護士さんへご相談下さい。 最初の相談だけならば、30分 5,000円くらいからです。 http://www.nichibenren.or.jp/ もし、その会社へ返事が必要ならば、「労働局(弁護士)へ相談しています。」と、 実際に相談をする相手の肩書きを出して、答えると良いと思いますよ。 それにしても、そんな賠償を訴える企業が未だにあるんですね。 ネットですぐに情報が広まってしまう昨今では、自社の評判を落とすだけなので、 そんな行為は、まず避けるのが普通なんですけどね。

noname#20748
質問者

お礼

有難う御座います。私も同感です。社名は伏せますが、サイトで医療従事者の転職等がメインの人材系です。断り日時に関しての非は感じていますが、聞いた時は耳を疑いました。有難う御座います。

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.2

何の損害賠償か訊ねましたか。 文章読む限り損害を与えたとは思われませんが・・ 入社承諾書等サイン若しくは捺印等の書類未記入です。 上記書類にも雇用契約がなされた気配が無いようですし。 雇用する側雇用される側には選択の自由が有る筈です もしそのような(損害請求)行為をしてきた場合はその企業の管轄する労働監督署に話してみては如何ですか。 憲法にも有ります労働の自由が。

参考URL:
http://www.toei-inc.net/gratefuldead/teigi/teigiken.htm
noname#20748
質問者

補足

有難うございます。賠償内容は募集を締め切った為再度応募する費用をと言う事です。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

口頭で承諾しているのであれば承諾したことになります。 求人をするのに、担当者の人件費やメディアへの費用などがかかっています。 6日後では他の募集者はすべて断ってしまっていると思います。 丸々その分が無駄になるわけです。 法的には貴方がそれを支払う義務はないと思いますが、上記のことを踏まえて対応してください。 貴方はそのつもりではなくても周りには大変な迷惑をかけてしまっていることもあるのです。 これはお互いの契約ですので今後は慎重に対応してください。

noname#20748
質問者

補足

有難うございます。若干の説明不足があったようです。正確に言いますと、『採用にするかどうかに対し前向きに話を進めて良いですか?』が正確な言葉でした。それに対して私はハイと答えたがやり取りです。他には採用予定者数は35名です。実際の採用人数は分かりません。只、今後は慎重にします。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    10年卒の者です。 口頭で内々定をいただきまして、数日後に会社へ呼ばれることになりました。意思確認だと思います。 その会社への入社意欲はあるのですが、第一志望から第五志望まで選考中なので、そちらがどれか通れば辞退します。 (1)当日に契約書など書かされた場合は、内定辞退すると損害賠償などが発生するのでしょうか? 6月中までは辞退しても法律には触れないというのをどこかで見たことがあります。その場合は(2)「損害賠償をする」というような契約書にサインしてしまった場合ではどうなのでしょうか? その会社は例年では1ヶ月以内に書類を送ればよくて、 みん就では、辞退しても応援してくれるような会社みたいですが、不安です。 よろしくお願いします。

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 2日後にせまってる入社を辞退

    すでに内定承諾書を提出した会社に、あさって25日(月)に入社を控えています。急な事情で、内定を辞退をしなければならなくなりました。2日後にせまっていますが、辞退は可能でしょうか?迷惑をかけたとかで、賠償請求されたりするのでしょうか? 土・日を挟んでいるので、電話をかけられません。処理としては、辞退する旨の手紙を送ろうかと考えています。そのほかにしなければならない事ってあるのでしょうか? 時間がなく、ほんとに困っています。みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 【転職活動】内定承諾後の辞退について

    転職活動中の者です。 以下のような状況の中で内定承諾後、入社予定日10日前の中、内定の辞退をしたいと考えております。 内定先について内定通知の際に提示された雇用条件と転職サイトに記載されている条件とに違いがあります。 具体的には○○万円以上となっているところ、実際に提示されたのはそれを下回っています。 またそれ以外にも中小企業の為か、試用期間中は契約社員というような状況となっております。 上記の件については内定承諾書を提出する前に問題(違いがある)と認識して提出をしましたが、入社日から10日前の今、かなり不安を持っており内定辞退をしようと考えております。 一般的には内定承諾書提出後も辞退をするのは法的には可能だが損害賠償の可能性があるとの記述がありますが、上記の求人情報と提示された条件とが違うことを理由に損害賠償から逃れることは出来るのでしょうか? また、内定辞退後の損害賠償とは○○万円支払えという形なのか、それとも裁判で争うのかどちらなのでしょうか? 更に、入社予定日から10日前の内定辞退の連絡というのは法的にはいかがなのでしょうか? 以上3点になります。 よろしくお願い致します。

  • 転職で内定承諾後の辞退は可能?

    新卒の場合は、4/1の直前まで内定辞退可能ですが、 転職活動で内定承諾後に辞退することは可能でしょうか? 損害賠償を求められたりするのでしょうか?

  • インターンシップ後の内定辞退

     大学4年生で、今内定先でアルバイトとして働いています。先月から働いているので、まだ1ヶ月くらいしか働いていないのですが、内定を辞退しようかと悩んでいます。  内部で働いてみて分かったのですが、募集要項には「企画・営業」とあったのですが、ほとんどの場合その会社は中途が企画をし、新卒は営業をやらされ、成績が良くても希望の企画には配属されないことや、就業規則も上司次第で極端にちがうことが心配です。上司によって昇給や出世も確定し、残業や休日なども上司次第で、休みにくかったり取りにくかったりするようです。つまり、残業が当たり前の上司の下に就いてそれを断った場合、おそらくは嫌われて昇給が難しくなると思われます。新しいベンチャー企業なので、どんなスキルがつくのかも未知数で、転職を視野に入れて就職をしても不安があります。  最近は、就活を再開することや就留も考えるようになりました。内定辞退を視野に入れて考えているのですが、今さら内定辞退はできるのか心配です。入社承諾書にサインしてしまったし、インターンシップ中に人事の方から冗談ぽく「今内定辞退すると損害賠償を請求するかもね~」などと言われました。当初から、ここの人事は怖いなぁとは思っていたのですが・・。  内定辞退というのはできるのでしょうか?また、内定辞退によって損害賠償が発生することはあるのでしょうか?

  • 内定辞退により損害賠償請求の有無

    「入社予定日 : 4月〇〇日」と入社予定日が明確に決まっていない内定通知書しかもらってなく、内定承諾書を提出していない状態で 今日内定辞退の連絡を入れたら 「弁護士絡めて別途連絡する」と言われたのですが 損害賠償が発生する可能性はありますでしょうか

  • 内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

    あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので 会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと みたいなことが書かれていたのですが 会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 当方、7月頃人材派遣、請負の会社に内定いたしまして8月中旬に 内定承諾(入社承諾書だったかも)の書類を会社のほうに提出しました。 しかし、その会社を調べていると、違法行為ギリギリの事をやっているとわかりました。 上記の理由で一度は入社承諾をしても辞退することはできますか? 問題なのは、書類に「正当な理由(障害等)以外での辞退を禁止します」 という内容の文章があったことです。 またこの時期にでも可能ですか?