• ベストアンサー

辞退

入社承諾書等サイン若しくは捺印等の書類未記入です。業務内容、コミュニケーション、私個人的な家庭事情等により当日にはなりましたが、辞退を申し出ました。企業からの内定日から6日後の辞退でした。辞退申し出当日午後損害賠償をしたいとの電話。この場合のたい対処法を教えて下さい。

noname#20748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.3

損害賠償の裁判を起こすのは、時間もお金もかかります。 企業はそこまでヒマではないので、一種の性質の悪い「脅し」だと推測します。 ですから、ここは毅然と対応しましょう。 ただし、入社する意思がないにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。 そこで、「内定を辞退することは大変申し訳ない。ただし、損害賠償請求には応じられない。」とはっきり答えましょう。 電話口等でどんなことを言われても、「申し訳ない。しかし支払えない」の一点張りで大丈夫です。 下手に余計なことを言うと火に油を注ぎかねません。 謝罪の気持ちが伝わり、向こうの感情が静まってくれば、そのうち許してくれるはずです。 相手が法律について無知or本当にヒマな企業であるため、万が一法的措置を本当に取るとか言ってきたら、そのときはまたどう対応するか考える必要があります。 そのときは、「法律」のカテゴリーで再質問すると良いでしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。反省しています。申し訳ない旨、支払えない旨伝えています。きっかけ自体は私自身ですからある意味し方がありませんが、キチンとお詫びはしました。企業側がどう動くかは現状不明です。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

これはまずいですよ。貴方の出身校の後輩がそのお蔭で不利益を蒙るおそれがあります。某電力会社に内定していたある大学の卒業生が突然辞退届けを出し、県へ入庁してしまいました。そのお蔭で8年間、その電力会社から大学へ求人が来ず、推薦も出せない情況が続いたという話があります。  これは誠意を以て詫びを入れることです。会社もむやみな賠償を要求することはないと思いますから、これはきれいにカタをつける必要があると思います。後輩が貴下のために不利益を蒙るのは可哀想ではありませんか。

質問者

お礼

ですね。新卒ではないので直接影響はあるかどうかは分かりませんが、断りは丁寧に、理由も述べた上での賠償話でした。

• RosaCanina
回答No.4

お近くの労働局へご相談なさっては如何でしょうか? http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ それでも解決が難しそうなら、お近くの弁護士さんへご相談下さい。 最初の相談だけならば、30分 5,000円くらいからです。 http://www.nichibenren.or.jp/ もし、その会社へ返事が必要ならば、「労働局(弁護士)へ相談しています。」と、 実際に相談をする相手の肩書きを出して、答えると良いと思いますよ。 それにしても、そんな賠償を訴える企業が未だにあるんですね。 ネットですぐに情報が広まってしまう昨今では、自社の評判を落とすだけなので、 そんな行為は、まず避けるのが普通なんですけどね。

質問者

お礼

有難う御座います。私も同感です。社名は伏せますが、サイトで医療従事者の転職等がメインの人材系です。断り日時に関しての非は感じていますが、聞いた時は耳を疑いました。有難う御座います。

• sumao409
回答No.2

何の損害賠償か訊ねましたか。 文章読む限り損害を与えたとは思われませんが・・ 入社承諾書等サイン若しくは捺印等の書類未記入です。 上記書類にも雇用契約がなされた気配が無いようですし。 雇用する側雇用される側には選択の自由が有る筈です もしそのような(損害請求)行為をしてきた場合はその企業の管轄する労働監督署に話してみては如何ですか。 憲法にも有ります労働の自由が。

参考URL:
http://www.toei-inc.net/gratefuldead/teigi/teigiken.htm
質問者

補足

有難うございます。賠償内容は募集を締め切った為再度応募する費用をと言う事です。

• mitsuruw
回答No.1

口頭で承諾しているのであれば承諾したことになります。 求人をするのに、担当者の人件費やメディアへの費用などがかかっています。 6日後では他の募集者はすべて断ってしまっていると思います。 丸々その分が無駄になるわけです。 法的には貴方がそれを支払う義務はないと思いますが、上記のことを踏まえて対応してください。 貴方はそのつもりではなくても周りには大変な迷惑をかけてしまっていることもあるのです。 これはお互いの契約ですので今後は慎重に対応してください。

質問者

補足

有難うございます。若干の説明不足があったようです。正確に言いますと、『採用にするかどうかに対し前向きに話を進めて良いですか?』が正確な言葉でした。それに対して私はハイと答えたがやり取りです。他には採用予定者数は35名です。実際の採用人数は分かりません。只、今後は慎重にします。