• ベストアンサー

オレンジ色のレモン

スーパーで、オレンジ色のレモンを見つけました。 珍しいので、話の種にでもと思い名前も控えずに買って帰りました。形はレモンですが、果肉はオレンジ色で6つありました。ぜひ名前と使い方を教えて下さい。 それと、種を蒔いてみようと思うのですが、同じものは出来るでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

#2です。 使い方についてですが, 普通のレモンと同じように果汁を利用するほかに レモン酒を作ることもできるようです。 自宅の鉢植えで赤実レモンを収穫して レモン酒を作っていらっしゃる方のHPを御紹介しておきます。 わが家もそうでしたが, この方も苗木を購入して育てているようです。 種から育てることは可能かもしれませんが, 収穫できるようになるまでには時間がかかるでしょう。

参考URL:
http://masu901.hp.infoseek.co.jp/pagegx2.html
mom2_99
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございました。 どうしても名前が知りたかったので、先日、もう一度店まで見に行ったところ、ニュージーランド産の「メイヤーレモン」だという事がわかりました。お礼が遅くなってすみませんでした。サイトの情報など教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.2

オタハイト(タヒチ島の意)という名の赤実レモンがあります。 参考URLにはオタハイトオレンジという名で レモンとマンダリンの交雑種であると紹介されています。 じつはわが家に鉢植えのオタハイトがあるのですが, 花は咲けども実が大きくなったためしがありません(泣

参考URL:
http://www.greenflask.com/lab/labstaff/student.html
mom2_99
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。Diogenesisさんのオタハイトに比べると、形に多少の違いがあるようですが、とても参考になりました。とりあえず種は蒔いてみることにします。どうもありがとうございました。

• masa0809
回答No.1

農産物の物流をしています。 レモンって書いてありましたか? だとしたらレモンでしょうね。 伝え聞けばオレンジ色のレモンはあるようですが、 僕は見たことありません。 種を蒔けばできるかもしれませんね。 静岡くらいまでならレモン栽培がされています。 誰かがネットで探し出してくれるといいですね。 ちなみに 果肉がレモンのようにすっぱくなければ、 セミノールと近縁のミネオラかもしれません。 http://www.ipm.co.jp/products/citrus/ca_mine.html

mom2_99
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。 ○○○○レモン・・・と札に書いてあったので、もしかしたら、ミネオラレモン・・・そのような名前で売っていたのかも・・・。ただ、果肉はレモンのようなすっぱさでした。サイトも紹介していただき参考になりました。どうもありがとうございました。

mom2_99
質問者

補足

早々に回答をいただきありがとうございました。 どうしても名前が知りたかったので、先日、もう一度店まで見に行ったところ、ニュージーランド産の「メイヤーレモン」だという事がわかりました。お礼が遅くなってすみませんでした。サイトの情報など教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。