• ベストアンサー

簡単でおいしいプリン

今度、趣味でお菓子作りを始めようかと思ってます! そこで、まず、彼氏が大好きなプリンを作ろうかなと思っているのですが、 学生のひとり暮らしのため、本格的なものを作るには用意するものが多くて困ってしまいます・・・ そこで、簡単でおいしいプリンの作り方がありましたら、教えてもらえないでしょうか? あと、簡単に作れるけど、おいしいお菓子が多い! とかっていうお菓子作りの本で オススメのものがありましたら、ぜひ教えて下さい☆ 初心者なので、アドバイスよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanobu
回答No.1

一番基本的なカスタードプリンの作り方をお知らせします。試してみてください。 材料 (約500cc分・プリンカップ約6個分) **基本の配合 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 卵黄・・・・・・・・・・・・・・・2個 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g 牛乳・・・・・・・・・・・・・・350g バニラエッセンス・・・・・・少々 カラメルソース 砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g 水・・・・・・・・・・・・・・・・大1 お湯・・・・・・・・・・・・・・・大1 下準備 オーブンを160℃に温める。 お湯を準備しておく。 プリンの型又は耐熱容器に薄くバターを塗る。 プリン作り 卵と卵黄をコシがなくなるまでしっかりとときほぐす。でも泡立てないでね。 鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかけ砂糖を溶かす。 卵の入ったボールに牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。 バニラエッセンスを加え、軽く混ぜこし器でこします。 カラメルソースを作ります。 砂糖と水を鍋に入れ火にかける。 写真のように茶色になったら、湯を加え火を止める。 鍋をゆすってなじませる。 薄くバターを塗った型にカラメルを流します。 プリン液を型に流しいれます。表面の泡はスプーンで取りましょう。 鉄板にお湯をはり、160℃約20分 オーブンで蒸し焼きにします。 焼き上がったプリンは、揺らした時均一に波打ちますが、焼けてないプリンは、中心のゆれ具合が違うのでよくわかります。竹串を刺してみても良いでしょう。 これでおいしいプリンが出来ます。 がんばって作ってみてください。

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく書いていただいて、感謝です☆ このレシピで一度作ってみようと思います(^^*) 頑張ります♪

その他の回答 (2)

• maotarou
回答No.3

プリンは卵:牛乳が1:2が基本になります。型から抜かないで、食べるプリンは牛乳をもっと増やして柔らかく作れます。うちのプリンは卵3個、牛乳450cc、砂糖大さじ4か5くらいかな?(いつも適当。)この分量だとなめらかプリン系のプリンになります。卵液、カラメルソースの作り方は、#1さんと同じです。容器は、モロゾフのプリン型がいいのですが、なかったら湯飲みでもいいです。(多分、モロゾフのプリン型(大)5個分になるはずです。)  で、カラメルソースと卵液を入れた容器をお湯を張ったフライパンに入れて、ふたを閉め、(ふたは、ちょっと位持ち上がっていてもいいです。)弱火で15から20分。  適当な作り方で申し訳ないですが、すごく美味しいはずです。湯煎で作るのは、蒸す方法よりスが入りにくいし・・因みに、牛乳は卵の3倍位までは増やしても固まるはず。(茶碗蒸しが卵:だしが1:3だから)いろいろ試してみてください。(多分#1さんのが本格カスタードプリン系、#2さんのがぷっちんプリン系になるはず)  

回答No.2

先日の伊藤家の食卓で、材料も少なく簡単にプリンを作る裏技がありました。  一度試されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html