OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プラスチック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105254
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (32/83)

 プラスチックのように加工がしやすく,また,絶縁性かつ良導体であるような物質を探しています.

 もし,心当たりのある方がいらっしゃいましたら,是非教えてください.
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/180)

マシナブル(切削加工可能)セラミックスはどうですか?
熱伝導率:90W/m・Kって鉄より高い。
(でもプラスチックのように加工するわけにはいかないか)
下記URLは、どちらも同じ素材を示しています。

http://www.mitsui-mmc.co.jp/pages/machinable-cera.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

「絶縁性かつ良導体」と言うのが電気的条件だと完全に矛盾するのですが、どう言うことでしょうか。補足をお願いします。 ...続きを読む
「絶縁性かつ良導体」と言うのが電気的条件だと完全に矛盾するのですが、どう言うことでしょうか。補足をお願いします。
補足コメント
noboo

お礼率 38% (32/83)

 すみません.
電気的には絶縁性で,熱的に良道性のものです.
不十分な説明で申し訳ありませんでした.
投稿日時 - 2001-07-16 22:53:07


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

熱伝導率の大きなものは通常は金属ですが, 金属では電気的に導体になってしまいますね. 電気的に絶縁体で熱の良導体というのは機構的になかなか難しいような気がします (私の知識が足りないだけかも?). 導電性プラスチックというのはありますが...(白川先生で有名になった). 電気的絶縁体で熱の良導体として有名なのはダイヤモンドです. おそらく,常温付近での熱伝導率は物質中で最大ではないかと ...続きを読む
熱伝導率の大きなものは通常は金属ですが,
金属では電気的に導体になってしまいますね.

電気的に絶縁体で熱の良導体というのは機構的になかなか難しいような気がします
(私の知識が足りないだけかも?).
導電性プラスチックというのはありますが...(白川先生で有名になった).

電気的絶縁体で熱の良導体として有名なのはダイヤモンドです.
おそらく,常温付近での熱伝導率は物質中で最大ではないかと思います.
金属では銀が熱伝導率最大ですが,ダイヤモンドの方が上です.
でも,ダイヤモンドは加工がしやすいとは言えませんね~.

どうもあまりお役に立っていないみたいです.
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

全てを満足する形ではありませんが、金属を加工して、あとから絶縁性(樹脂など)の被覆をしてはいかがでしょうか?
全てを満足する形ではありませんが、金属を加工して、あとから絶縁性(樹脂など)の被覆をしてはいかがでしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

紙に適当なものをガンシン(←変換できない、ATOKのバカ、私もバカ)
紙に適当なものをガンシン(←変換できない、ATOKのバカ、私もバカ)
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

樹脂にアルミナ粉体を充填したものでは如何でしょう。樹脂はエポキシ樹脂、柔らかいものではシリコーンゴムに練り込んだものが実用化されています。アルミナは電気絶縁材料でしかも熱は伝えます。それだけを固めることもできますが、簡単に成型するには樹脂と混ぜた方がいいと思います。
樹脂にアルミナ粉体を充填したものでは如何でしょう。樹脂はエポキシ樹脂、柔らかいものではシリコーンゴムに練り込んだものが実用化されています。アルミナは電気絶縁材料でしかも熱は伝えます。それだけを固めることもできますが、簡単に成型するには樹脂と混ぜた方がいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ