• ベストアンサー

インテリアについて

私は30歳女性で、来月から一人暮らしを始めます。間取りは2DK(和室6畳・洋室6畳)です。 そろそろ家具を買わなくちゃ、と思い、イメージを湧かせたりしたいのですが、理想とするイメージが湧きません。 壁紙・天井は真っ白で、床はグレーのなんちゃってフローリング(わりと薄いグレー)です。天井はそんなに高くありません。 窓はテラスに出られる窓が1つ。長方形の短い方についてます。 実は南向きなわりに1階なので日当たりが悪そうです。 最低限置きたい家具は、ソファー(2人掛用)とテーブル、テレビを置くラック(ちょっとした収納があればなおいい)です。ちなみにテレビは25型でシルバーです。最近で出した薄型液晶ではありません。奥行きがかなりあります。 また、床が冷たいのでホットカーペットにも対応できるラグを敷こうと思っています。 カーテンの色もどうしたものかと考えているのですが、イメージが湧かなくて・・・ 寝室は隣に同じような形の和室があり、そこで布団を敷いて寝ようと思います。 こんな狭くて寒そうな(色的にも)部屋に住み始めるのですが、家具は何色を基本にしたらいいと思いますか? できるだけ暖かみ・やさしさのある部屋にしたいのです。ただし、あまりピンクは好きではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.2

某内装材商社の人間の意見ですが。 おっしゃるようなお部屋のイメージに近いと思われるメーカーサイトの画像を参考に出しました。 参考になるといいのですが。 >こんな狭くて寒そうな(色的にも)部屋に住み始めるのですが、家具は何色を基本にしたらいいと思いますか? 濃いベージュか明るめの茶色でカーテンは黄色なんてどうですか? 風水でのコーディネートで考えると黄色はお勧めです。(参考URLにはありませんが)

参考URL:
http://www.sangetsu.co.jp/products/modern/4.html
eajisai
質問者

お礼

照明器具をまだつけていないのですが、色的には貼っていただいたリンクのような部屋です。ただし、ずっと狭いですけど。でも家具の色のイメージが湧いてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お引越しおめでとうございます。 広いお部屋でいいですねぇ。 さて 家具のことですが、和室があるのならアジアン・エスニック系はいかがでしょうか? 基本はこげ茶の木製の家具で和室にも結構合いますよ。 ラグはフローリングには必需品ですね。 床が冷えるので 座るときに便利ですし、敷いておくと少しは防音対策にもなりますよ。 一応サイトを貼っておきますので参考になればいいのですが。 素敵なお部屋になるといいですね。

参考URL:
http://www.2han.org/s518a.html
eajisai
質問者

お礼

金銭的に余裕ができたら、リビングの次に和室をアジアンテイストにしたいな、と思います。ありがとうございます。