• 締切済み

ハンセン氏病について

ハンセン氏病は別名、らい病と呼ばれていますがこの「らい」というのは何に由来する言葉ですか?一説では、らい菌という原因菌に由来すると聞きましたが、あっていますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.1

門外漢なのですが、ちょっと気になったので調べてみました。らい菌という菌があるんですね。 http://www.try-net.or.jp/~k-ohta/hansen/hansen.html http://herz.pobox.ne.jp/kamui/kakuri/doc/fuji.html

PRICENESS
質問者

お礼

そうですね、自分も医療をかじったので存じております。たしか、マイコバクテリウム属の菌だったと思います。URLありがとうございました。