• ベストアンサー

スノーボードのウェアについて

今年のボードシーズンを迎えるにあたってスノーボードのウェアの買い替えを検討しています。 以前のはフードつきではなく、ふぶいたときとかフードがあったほうが良いなと思うのでフードつきを購入しようと思います。ところでサイズを迷ってるのですが、ジャストがいいか、多少だぶつくほうがいいか、経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zetn
回答No.3

ジャストさいずよりは、 大き目のサイズを選んだほうがいいでしょう。 動きやすさの面でも、違いますし。 試着をして、ベルトとかもしっかりして、 その場でしゃがんでみて、きつい所がなかったら、 そのサイズで大丈夫でしょう。 しゃがむ動作が多いですから。 また、大きなサイズは、最近流行っていますし、 体とウェアの間に空気の層を作ると、 保温効果にもなります。

その他の回答 (4)

• babuu
回答No.5

やっぱり試着して自分がかっこいいのじゃないですかね、最近は細身のスタイルも結構流行ってるし。同じサイズでもメーカーによってルーズさとかも違うし、何着も着るといいですよ。基本的には普段着と同じサイズでいいと思いますよ。

回答No.4

え~と、ウエアの下にパーカーを着たり、パットをつけたりできるぐらいの余裕を持ってサイズ選びをした方が良いと思います!!  ピッタリサイズを買ってしまったら、重ね着をしたときキツキツだったりしたら楽しく滑れないと思います。 出来ればフード付を購入した方がいいと思います。  私が、ウエアを選ぶときのポイントは、機能や素材・ポケット・デザインを重視いてます!?  (1)MDを聞いたりするので、内ポケがあるか?  (2)ファーストレイヤーはあるか?熱くなったとき通気口がないとベトベトしてきて嫌になります>_<  (3)自分の欲しい色・デザインか?  (4)スキー場によって、リフト券がチップの場合があるので、腕にポケットがついているか?     もしくは、リフトホルダーを使用しなければ、リフトポケットがあるか?  (5)フード付きを選ぶときの一番のポイントは、チャックを上まで閉めたとき顔のどこまで来るか?そして、口の部分は、カバーがついていて暖かさを感じられるか? 冷たいと、唇がめちゃめちゃいたくなるので、私は、カバーのついている物を着ています。  (5)後は、やわらかさはどうか?(着心地)素材によって、固めの物や柔らかい物があるので、着てみて決めてます。  (6)パウダーガードはあるか?これは、私なりに結構重要なものです!  私が、買うときのポイントですが、良かったら参考にしてみてください。  自分の気に入った、ボードスタイルが完成したら、きっと楽しいボードになると思います ^○^  

• ahiko
回答No.2

こんにちわ☆ 私もだぶつくほうがいいと思います。 ケツパットとかプロテクターをすると結構ぴちぴちに なってしまいますし。 私は去年試着するときにジャスト…というより 少し大きめであったやつを買ったのですが、 数回着たあとにケツパットを買いケツパットをしてズボンをはくとぴちぴちに…今年買い換えました。 フードはファスナーを全部閉じてフードをかぶったときに鼻の先まで隠れるやつがいいと思います♪

• sho666
回答No.1

こんばんわ。 やはり、多少だぶつく方が良いでしょう。 基本的に動きやすさを重視するべきだと思います。 見た目もいいと思いますよ(笑)