• ベストアンサー

路線バス運転手への転職について

現在大手コンピュター関連のSEで年収約800万程度、年齢38歳。事情があり路線バスの運転手へ転職しようと考えています。そこで心得や覚悟しなければならないこと、気をつけること、その他アドバイス頂きたくお願い致します。できれば現役の方など諸先輩方からの生の声をお願い致します。ちなみに大型2種免は取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は、度のような事情かは伺いませんが、転職はお勧め出来ません。 収入が減りますよ!(バス会社にも寄りますが) 一般家庭に車が普及した為、利用者も減り減収しているのが現状です。(何処の会社も同様だと思います) 私の知る大手の会社では運転手の高齢化で、定年退職者の退職金が払えないと見込み、自主退職に追いこんだとの話しも聞きました。又新しい運転手を入れても、契約社員で正社員にはなれず、賃金面も差があるようです。 (生の声)ですが、腹の立つことも多いですよ! 苦情等を紹介しましょう。 危険回避の為に鳴らしたホーンに、苦情を入れる人 今日は1分早く来たと         ” 毎日万札を両替してと言う人 運転席の後ろで聞こえるように小言を言う人 等など様々ですが、お客様なので仕方ないですよね! 許されるのなら、引きずり降ろしたいです。(*^_^*) 我慢出来ますか?覚悟を決めて無いなら転職はしない方が良いと思いますよ。

lc-vzj121w
質問者

お礼

回答有難うございます。かなり厳しいですね。 収入面ではもちろん下がることは覚悟してましたが350~400万は欲しいですね。 規制緩和が進んだとは言え、公共性の強い交通機関でもそこまで待遇が悪くなってるんですか? 40近くなるとヘッドハンティングで転職でもしない限り同業種で成功するとは思えませんし・・ もちろん転職しないのが一番なんですが・・

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。ここでお話しすることはあくまでも友人から聞いた話ですので、参考程度に考えて下さい。  バスの運転手は、とても拘束時間の長い職業なのです。詳しく知っているわけではないのですが、中憩と言って、仕事と仕事の間に長い休憩時間みたいなものがあり、営業所などに詰めている時間があります(当然、毎日というわけではありませんが)。そういうのがある為、朝の5時に家を出て、夜の10時すぎに帰ってくるということになるわけです。  また、賃金に関しても、会社によって異なりますが、あまり良くはないです。昔はお金になったそうですけどね。これも会社により違うようなので、なんとも言えませんが。  なお、これは某大手のバス会社の話ですので、公営や中小のバス会社のことは分かりません。多分、小さなところだと、更に待遇面が悪くなるのではないでしょうか。

lc-vzj121w
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。確かに朝、夕が多忙で繁閑が激しそう・・待機?のような時間はかなりありそうですね。運転が好きだけで勤まりそうにないですね・・

• toomm
回答No.3

一般的には、皆さんの回答のとおりだと思いますが、どうしてもということなら、公営のバスはお勧めかもしれません。 京都のとある府庁所在地にある公営バスには、年収1000万円取っている運転手さんがいると聞いたことあります。 年収は別にして、安定していると思います。 だだ、私の知るところ、多くのバス会社の運転手さん募集には、学歴の制限があったと思います。確か高卒の人を保護するため、大卒を採用してはいけなかったように覚えていますが。〔ごめんなさい、定かではありません。〕

lc-vzj121w
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんか凄い学歴の制限ですね・・

回答No.2

私も知り合いにバスの運ちゃんがいます。  はっきり言いますが、辞めておきましょう。No.1さんが言われるように、今はバスの運ちゃんの年収は下がる一方です。しかも、仕事は不規則で、朝の5時に仕事に出かけ、夜の10時過ぎに帰宅などという恐ろしい日々が続きます。相当な体力と忍耐力がなければ勤まりませんし、実際にある一定の年齢より上の運ちゃんには自衛隊上がりで若い頃鍛えていた人ばかりなんです(そういう屈強な人じゃないと勤まらないんですよ)。現在のlc-vzj121wさんの年収800万などまず稼げません。

lc-vzj121w
質問者

お礼

回答有難うございます。 No1さんへのお礼中でも記載させて頂きましたが、収入面で下がることを覚悟してます。とは言っても350~400万は欲しいですね。5:00~22:00勤務の日々が続く・・と言うのはどうなんでしょうか? 若い頃鍛えてた云々以前に安全上の問題があるので、周りがそういう勤務体系を許さないと思いますが・・ 兎に角厳しいことは分かりました。