OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

哲学で何が見えてくるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105089
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

哲学の「意義」と「課題」を教えてください!「これっ!」という答えは、無い気がしますが、ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

文字どおりの意義は
【philosophia は知恵への愛・希求の意。西周(にしあまね)の訳語。
 賢哲の希求を表すために「希哲学」と訳したが、後「哲学」とした】

狭義で捉えれば
世界や人間についての知恵・原理を探究する学問。
もと臆見や迷妄を超えた真理認識の学問一般をさしたが、
次第に個別諸科学が独立し、通常これらと区別される。
存在論(形而上学)、認識論(論理学)、実践論(倫理学)、感性論(美学)
などの部門をもつ。

課題として、狭義で捉えれば「形而上学の解体」か。
俯瞰すれば下の方の指摘にあるとおり「学問のための学問」
になってしまっていることか。

何が見えてくるか。
フッサール的に言えば「見ることは難しい」ということ。
オレ的に言えば「考えるのは楽しいな」ということ。
お礼コメント
sakurakko

お礼率 100% (4/4)

一言で哲学と言っても、色々あるんですね。哲学がいろんな学問のもとと言われるのが分かる気がします。やっぱり、哲学って考える学問なんですね。
CUE009さん、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-18 11:15:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 そもそも意義なんかあるんでしょうか(^_^;

 哲学は、究極的には、「この世(あるいは自分)が存在するのはなぜか」を問う学問なので、何かの役に立とうとか、そういった観念から生まれた物じゃない気がします。

 しいて言えば、人間の生き方とか、そういったものを最終的に導き出すことはできるでしょうけど……。

 あるいは自己満足でしょうか(笑)
 うーん、これが真理な気がするなぁ(^_^;
お礼コメント
sakurakko

お礼率 100% (4/4)

なるほど、自己満足ですかぁ。確かに自己を納得させている様なところもありますよねー。
deagleさん、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-18 11:04:32


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

「意義」 真理、真実の追究。

「課題」 哲学学でなく哲学をすること。
お礼コメント
sakurakko

お礼率 100% (4/4)

ただ他者の哲学を学ぶだけじゃなく、自分で考えて哲学する事が大切ですね。fujinokiさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-18 11:07:48
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

哲学は大まかに分けると二種類ありますよね。
西洋哲学と東洋哲学。
西洋哲学は「自分の身の回りの物事を追求」し、
最終的に世界の中の人間を知ろうとする。
東洋哲学は「人間のあり方を追求」し、
最終的に人間と世界との関係を知ろうとする。
方向性は似ているようで微妙に違います。
しかし、二つに共通する課題はこれらを調べていくための
自分なりの過程を見つけることだと思います。
そこで得られる意義はおそらく十人十色。
答えを知ろうとするプロセスの如何によって
哲学の価値は変化していくものだと思いますよ。
お礼コメント
sakurakko

お礼率 100% (4/4)

「世界の中の人間」と「人間と世界との関係」‥。難しいですね。
たどり着いた答えだけではなく、そこまでの道程も大事なんですね。
sinbaさん、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-18 11:22:43