• ベストアンサー

水を飲むこと

水を飲むことって体にいいのですか?? 良く1日2リットルなどと聞くのですが・・・。 人よりもトイレに行く回数が少ない気がしたのと、 ダイエットにもなるかなぁと思い 最近水を飲むようにしているのですが、 本当のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.9

再び#5です。気になってちょっと調べてみました。 まず水を飲むことでダイエット効果を得るには体重1kgにつき100gの水分が必要だそうです。例えば45kgの人なら1日に4.5リットル! なんでもモデルさんがエクササイズもしつつ1日10リットルの水を飲みつづけたら1ヶ月で体重が4kg減ったとか?(←根性ありますね~) それから軟水では意味が無いのか?ですが・・・ナトリウムが少なくカルシウムとマグネシウムが多く(基礎代謝を良くする)かつカリウムも入っている(摂り過ぎた塩分を外に出す)という理由から軟水よりも硬水の方が効率が良いそうです。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重1キロにつき100グラムの水とは・・・ 無理です^^: 気休め程度に軟水ではなく硬水を飲みます。

その他の回答 (9)

noname#198419
noname#198419
回答No.10

生命維持に必要な水分は、1日に最低1リットルは必要といわれています。 通常の生活では2リットル程度の水分補給は何も考えずに行っていると思います。 一日にどのくらいの水分を摂取しているか気になるのならば、普段使っている湯飲みやコップに何ミリリットル入るか計ってみて、何時に茶を何杯飲んだとか缶ジュースを飲んだとかメモをつけてみれば、一日の水分摂取量を把握できます。(ただ、メモをつけるに場合において、酔っ払ったら何杯なんて数えられないのが欠点です) メモした結果を表計算に入力すれば1日平均や偏差、グラフ化も簡単に集計できるとおもいます。 ダイエットを考えているのならば、朝一番の体重を記録したり、デジカメで献立日記をつけてみるのもいいと思います。 日本人の太っている体形と標準体型では、何れも欧米では何れも標準体型と考えてもいいぐらいの体重差しかないです。 ゆえに、ゴーストバスターズのマシュマロマン以上に太った巨漢体形でもない限りは、肥満に言われている健康常識を真に受けるのは不適切でしょうね。 また、皮下脂肪は免疫の働きに重要だとも言われてはじめていますので、無理なダイエットは体調を悪くするだけです。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度自分がどのくらい水分を取っているのか知るのもいいですね。 私は太っているというよりも、最近食べすぎで(特にお菓子)以前よりも体重が増えてしまったので それを元に戻したくてダイエット(?)を考えています。 チョコの美味しい季節なんですよね^^;

  • na10ru
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

はじめまして。私も人よりトイレに行く回数が少ないなぁ~と思ったのと便秘ぎみだったんで2リットルではないんですが、お風呂上りと寝る前、朝起きてすぐにコップ1杯ずつ飲むようにしています。効果が出るのに個人差はあると思いますが便秘の方は改善されました。最近では、お風呂上りに飲む水の量がコップ2杯になりました。2リットル飲むのは大変だと思いつつも、飲めるようにしたいと思って水を飲み続けていきたいなぁと思っています。人間の体の約70%は水分なので水を飲んで体をその状態に維持するのは大事なことだと思います。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便秘解消はよいですね。 そういうこともあって 水を飲むと痩せると言われるのかなと思いました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.7

こんばんは~☆ 私の亡き祖父は、毎日水を2~3リットル飲んでましたよ。 私が小さい頃は、ビールの空き瓶に水を入れ冷蔵庫に入れて、ちょくちょくラッパ飲みしていました。 そのお陰か、86歳で亡くなるまで一度も病院へ言った事がなかった病知らずな人でしたよ。 因みに死因は風邪から来る肺炎でしたが、病院側曰く、『何かキッカケが無いと死ねないから・・丁度お迎えが着たんでしょうね~』夕飯たべて、眠るように亡くなりました。 祖父がしていた健康管理は水を飲む事だけでしたので、あなどれないな~水・・って家族でしみじみ思いましたよ~。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 もちろん水分の摂取は必要です。  しかし、飲めば飲むほどよいというものではありません。あまりに大量の水を飲み続けると、水分を排泄するための腎臓に負担をかけます。  2リットル程度の水分なら、小分けに摂取するのは適切な範囲でしょう。 ---  なお、大量に汗をかいた場合は、市販のスポーツドリンクを水で2倍程度に薄めたものが向いています(薄めると不味いのですが、実は、スポーツドリンクはそのままでは我々一般人には濃すぎるのです)。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食時にいっぱい飲むので 夕食後はトイレが近い・・・。 負担をかけないようにもう少し考えて飲みます。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

以前テレビ番組でやっていましたが・・・ モデルさんが体系維持の為に1日に2リットルの水を飲んでいるとかって聞くのは単なる水道水ではなく、ヴィッテル、ペリエなど硬水と呼ばれるヨーロッパのミネラルウォーターだそうですよ。 水道水をペットボトルに入れて持ち歩きガブガフ飲んでる友人も確かにいましたが・・・。

piano07
質問者

補足

ミネラルウォーターを飲んでるのですが、 硬水ではないです^^; クリスタルガイザーなどの軟水もしくはアルカリイオン水です。 硬水のほうがよいのですか?というか軟水では意味がないのでしょうか?

回答No.4

以前同じような質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043728 お水は、 1.満腹感を早め、食欲を抑えてくれる。 2.汗や尿として老廃物を排出してくれる。 3.胃や腸を刺激して便秘を解消。 4.基礎代謝が上がりやせやすい体に。 5.ミネラル摂取でバランスよくやせられる。 6.ストレスが解消され、ダイエットが持続できる

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item22.html
piano07
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

単なる水ではだめだそうです、生理食塩水程度の塩分を含み レモンなどの酸を少し、栄養素として蜂蜜など、特にスポーツで汗をかいた時など。 その他食事時にお茶を沢山飲むのもいいのかな。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

回答No.2

基礎代謝がよくなるそうです。特に寝ているときは汗をいっぱいかくそうなので、朝たくさん飲むと良いみたいですね。

piano07
質問者

お礼

基礎代謝がよくなるのはよいですね。 私基礎代謝悪そうなので・・・。 回答ありがとうございます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

ひとそれぞれだと思います。 一般的には1日2リットル程度なら飲んだほうがいいかもしれません。 しかし、体質等もありますから、かかりつけの医師に相談するか、試してみて、なにか不都合、たとえばおなかの調子が悪いなど、ありましたらご自分で調整するのがいいです。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 水を飲むとすぐ小便したくなります

    現在、ダイエットしていて水を多く(2リットル/日)飲んでいます。会社に行って朝飲んでも昼まで出ないのですが、昼過ぎから水を飲むとその30分後くらいに必ずトイレに行きます。これは、もうその日の水分は要らない、という体のシグナルでしょうか。食事は少し塩分が多いかも知れません。

  • 水をたくさん飲むって…

    随分前に某グラビアアイドルが「どうしたらそんな体系を維持できるか」の質問に 「毎日ペットボトル1本(2リットル)を飲んでます」と言ってるのを見て驚いたことが有りました。 最近、自分の体系が気になりだして健康維持(?)に詳しい友人に尋ねてみると 「水分をたくさん取ると代謝がよくなってお腹もいっぱいになるからやせる。その上お肌もきれいになる。」 と言っていました。 私としてはお水を飲むだけできれいな体を維持できるなんて夢のようだと思うのですが(笑) でもダイエットをしている人でお水をたくさん飲んでいる方は良く聞きますよね。 そこで、結局のところ何が原因で水分を取るのがよいのか、そのメカニズムはなんなのかを 教えていただきたくて質問させていただきました。 「そんなに一日にたくさん飲んでいたら逆にトイレが近くなって体に悪そう……」とも 思ってしまいます。 それからあくまでも「お水」が良いのでしょうか。 お茶類ではいけませんか?よりよいご回答お待ちしてます。

  • 水をいっぱい飲んでるんですが…。

    以前からダイエットしたいと悩んでいて数日前から意を決してダイエットを開始しています。 元々1日2食しか食べない生活だったので2食とも食事を春雨スープなどかなりカロリーの低い物に変えてお腹がすいたら水やインスタントのお味噌汁と少しのご飯などでお腹を膨らませています。今までは家族と住んでいたのでついつい美味しそうな夕食などに誘惑されていつも挫折していたのですが去年の暮れから1人暮らしなので今度こそは頑張ろうと思っています。 そこで、何回かこちらの質問を拝見したのですが1日に水を2リットルくらい飲むのがいいと書いてあったのでいつもスーパーからもらってくるアルカリイオン水を昨日、今日と1.5リットルくらいは頑張って飲んでいるのですが物凄くトイレが近くなりました。1時間に何回も行きたくなって。これって確実にその飲んだ水がそのまま出てる気がしてならないのですがこの方法で本当に大丈夫なのでしょうか??なんか入ったものがそのまま出ていくので無意味な気がして…。 実際に1日2リットルくらい飲んでる方のご意見や実際の効果などぜひ聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 1日に水を2リットル飲む

    ダイエットのために1日に水を2リットル飲みたいと思っているのですが、水を飲むとトイレが近くなって面倒臭いです。 みなさんはどうですか? 特に朝食時に水をコップ2杯位飲むとすぐおしっこがたまって家を出る前にトイレをしていくのですが、車を運転して10分位で、もう我慢できない位の水っぽいおしっこがたまり、20分位の所なのに着いた瞬間トイレに走ります。 ケチって家でしてこなかったと思われるのが嫌です。 毎日飲み続ければ、体がそれに慣れてくれて、トイレが近くならなくなるでしょうか?

  • 水を1日に2リットル飲むと、どんな効果がありますか。

    よくダイエットには「水を1日に2リットル飲むと効果的」と言われている方が多いのですが、これはなぜですか?本当に効果があるのでしょうか。 私は最近、ウエスト周りの脂肪が気になるのですが、どうなんでしょう・・・(>_<)

  • ダイエットに水を飲むのは間違ってますか?

    よくダイエットや美容のために一日に水を2リットル飲むといいっていいますよね。 でも水の飲みすぎは体に悪いという話も聞いたことがあります。 実際は水はどのように体によくて、どのように体に悪いのでしょうか。 来年の4月に健康診断で体重測定があるので、それまでに何キロか落としたくて水を飲むダイエットをしようと思ってたのですが、やめた方がいいのでしょうか?

  • ダイエットのために冷たい水を毎日5リットル・・・。

     私はダイエットのために自己流でキンキンに冷やした氷水をまいにち5リットル以上飲んでいます。 冷たい水を飲めば、体温を上げようとエネルギーを消費してくれると思い、実行しています。 しかし、なんか体によくないのかなぁと最近思いました。 沢山水を飲むのでトイレはすごくちかいですし、膀胱等の内臓が悪くなると思ったからです。 続けると危険でしょうか?

  • 水をたくさん飲む

    どこかで、 「一日に水を自分の体重の30分の1を飲む」ことが健康にいいと聞きました。 それを頑張ってやろうと思っているのですが、全然飲めません。 私は体重が75kgあるので2.5リットルです。 一日1.5リットル飲めたら良い方です。 しかし、それを始めたら本当にトイレが近くなりました。 頻尿という症状でしょうか? 一時間に3回くらいトイレに行くこともあります。 毎日飲んでいる人もこんなにトイレに行くのでしょうか? この健康法はどのような効果があるのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。

  • 一日に7リットルの水を飲むって、どういうこと?

    あるサイトで見たんですけど、脚本家の三谷幸喜氏は妻である女優の小林聡美さんから「一日に水を7リットル飲みなさい」と言われたそうです。 これは、ダイエットのためなんでしょうか。 普通、ダイエットのために水を2リットル飲んだらいいというのは聞きますが、7リットルはさすがに聞いたことがありません。 一日に7リットルも水を飲んで、本当にダイエットに効くんでしょうか。 害はないんでしょうか。 また、ダイエットのためではないとしたら一体何のためなんでしょうか。 ちょっと、疑問に思ったので。 もし、よろしければご回答をお願いします。

  • 水の取りすぎ??

    ダイエットには水分補給が大切だとよく言われますが、私はすぐに水をがぶがぶと飲んでしまいます。多いときには1日に3リットル近く飲むこともあるのですが、ダイエットには水を飲みすぎるとダメなのでしょうか?? 水は0カロリーなので飲んでも大丈夫だと思っていたのですが、飲みすぎるのも水太りの原因なんでしょうかね?? 友達にはダイエットするには1日に6リットル飲むほうが良いって教わったんですが。。。 親切な方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう