• ベストアンサー

夜更かし時にできるニキビ、とヒゲについて。

僕は高校2年生の男子で、ニキビもたくさんはできるほうではないですが、生活リズムが狂う(勉強とかで夜更かしするので。)と突然たくさんできてしまうのですが、生活リズムが狂っても、あまりニキビができない方法はないのですか?? もう1つが、よく口の上のヒゲの所にニキビができるのですが、ヒゲを剃る時にすごいこまるのですが、良い方法はありませんか? 勝手な質問、ご迷惑でしょうが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、 ニキビについてですが色々な原因が考えられます(年齢的なものや生活パターン、食生活など)が、もともと沢山出来るほうではなく、生活リズムが狂うとできるということですので、まず早く寝ることをお勧めします。 高校生ということで勉強しなくてはいけないことはよ~くわかります。 ただ例えば夜2時まで勉強して、朝7時に起きるなら、夜12時に寝て朝5時におきて勉強するほうが同じ睡眠時間でもずっとずっと肌にはいいです。 もしもあなたが夜型の人なら少しつらいですが習慣にしてしまえばさほどつらくはないと思います。 夜10時から2時の間は肌の再生にとても大切な時間なのです。もちろんこれは女性にとっても同じです。 ニキビが出来るということはあなたの身体からの生活リズムが狂っているという信号だと思ってください。身体は正直なんですね。生活リズム、体内リズムを大きく崩さないように心がけてみてくださいね。 信号を受け取り、かつ神経質になりすぎないこと!ニキビを触らないこと(雑菌が入るし、刺激するのもよくないからです) 日ごろのお手入れとしては高校生なら洗顔フォームなどではなく石鹸洗顔で十分ですよ。 あと顔面の正中線(真ん中の線)に出来るのはストレスや疲労など他の原因も考えられますのでちょっとご注意を。 あまりひどいニキビなら皮膚科専門医のところに行くことをお勧めします。がんばってください。

gakuseinomi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく詳しいご説明、どうもありがとうございます。 やはり、寝る時間はすごく大事なんですね。 再確認しました。 本当に、ありがとうございました。