• ベストアンサー

髭を剃るとニキビが出来て悪化する

カミソリを使って髭(ヒゲ)を剃っているのですが、 ニキビが出来て、悪化してしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 口の周りがニキビで赤く腫れて、痛々しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fronteye
回答No.2

電気シェーバーを使用してはいかがでしょうか。 肌に対する負担の軽さは、カミソリとは格段に違います。 旅行用の電池式なら、コンビニで2千円ぐらいで売っています。 ぜひ、お試しください。

kyanasaki
質問者

お礼

電気シェーバーは肌に負担を掛けないのですか! とても、電気なので肌に悪そうなイメージでしたが、 今月お金に余裕があれば、いい電気カミソリを買ってきます! 貴重な情報、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• deneb
回答No.1

弟が同じ症状で悩んでおりましたので、アドバイスを。 ・毎日髭をそらなくて済むのであれば、1日おきにする。 ・男性向けの化粧水を肌につける。(消炎効果があればなおよし) ・かみそりは清潔にきちんと洗う などをするだけでも、弟曰くかなり違うそうです。 一番良いのは、皮膚科にかかる事ですね~。 上記は弟が皮膚科に言われたことだそうです。参考までに。

kyanasaki
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 私も皮膚科に通っているのですが、医者に、 髭剃りを止めればニキビは治ると言われましたが、 流石にヒゲ面で仕事をするのは、悪印象です>< 薬を貰っているのですが、悪循環というか…。 カミソリは清潔に洗う! これを実施してみます。 とても参考になりました、ありがとう御座います。