• ベストアンサー

7畳のワンルームの照明

7畳のワンルームマンションに住むことになり、天井照明に2つ電球の取り付けられるペンダントランプを使用する予定なのですが、どの電球をつければいいのか悩んでいます。まず白熱電球か電球型蛍光灯か、またそれぞれの場合何ワットくらいが最適ですか?またワット数の違う電球を2つ取り付けることで何か不具合は起こりますか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>7畳のワンルームマンションに住むことになり、天井照明に2つ電球の取り付けられるペンダントランプを使用する予定なのですが、どの電球をつければいいのか悩んでいます。 >まず白熱電球か電球型蛍光灯か、 A.好みの違いです。暖かい雰囲気の部屋が好みなら白熱灯ですが電気代は蛍光灯よりもかかります。おおよそ3倍程度。またこれからは寒くなるので特に問題はありませんが、白熱灯は蛍光灯よりもかなり熱を持つので、夏場は空調代も多少上がることになります。とは言いましても、蛍光灯と白熱灯での電気代の差は一月で数百円程度で、空調代の差もそれ程気にする程のものではありません。通常の使用では合計しても500円程度の差です。(一日中つけっぱなしの場合はもっと差が出ます)電球色の蛍光灯もありますが、やはり白熱灯のイメージにはほど遠いですね。学生で読み書きしなければならないのであれば蛍光灯をお勧めします。雰囲気を良くしたいのであれば、白熱灯ですね。 >またそれぞれの場合何ワットくらいが最適ですか? A.7畳程度でしたら60W×2で、雰囲気を良くしたい(少し暗めにする)場合は一つのみ点灯させてみても良いでしょうし、明るい部屋で雰囲気を良くしたい場合は100W+100W(これは無駄に明るすぎると思いますが)もしくは100W+40Wで切り替えるのも良いと思います。(40Wのみではかなり暗いですが、照明を落としてテレビを見たり、ゲームをしたりするには丁度良いかもしれません。ただしあまり暗すぎる場所でゲーム等をし過ぎると目を悪くしますのでほどほどに…)蛍光灯の場合は12Wタイプで白熱灯の60W相当、20Wタイプで白熱灯の90W相当、24Wで白熱灯の120W相当なので、お好みで調節して下さい。(ちなみに白熱色の蛍光灯は少し暗いカンジはします。通常の白色蛍光灯に比べて10%程度暗いと思ってもらっても良いでしょう) >またワット数の違う電球を2つ取り付けることで何か不具合は起こりますか? A.特に不具合はありませんが、もしかしたら白熱灯の場合はどちらかが切れやすいかもしれません。照明器具自体に不具合が生じることはありませんので、それ程気にしなくても良いでしょう。 と言うことで、これは好みの問題です。部屋をおしゃれにしたい場合は白熱灯で、勉学に励む場合は蛍光灯が良いのではないかと思います。

kouzugoi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうごさいます。大変わかりやすく参考になりました。電気代の違いも気になっていたのですが、そんなに違わないようですね。電気屋に行って明かりを見比べて購入しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• GUWANA
回答No.2

>まず白熱電球か電球型蛍光灯か、 白熱灯100W(A)と電球型蛍光灯22W(B)の比較 電気代:B(Aの約1/4) ランプの寿命:B(Aの4~6倍) ランプの値段:A(Bの約1/4) ランプの色:B(電球色、昼光色あり) 総合比較するとBですが、欠点は点灯後、照度が安定するまで、10~20秒かかる。(はじめ、ボヤーっとついて、序々に明るくなる)トイレとか短時間点灯の場所には向かない。 >それぞれの場合何ワットくらいが最適ですか? 私の感覚ですが読書とかするなら上記白熱灯、電球型蛍光灯はあまり向かない。(仮に2個つけたとしてもです) あまり、デザインの良い製品はありませんがリング型蛍光灯が明るい。という事で希望条件で何ワットかの問いには電球型蛍光灯22W×2となります。 >ワット数の違う電球を2つ取り付けることで何か不具合は起こりますか? 照明の配置がメイン:サブ形式だったら部屋の明暗で変えても良い。等間隔配置であれば同じ物のほうが良い。 以上、こんな事で宜しいですか?

kouzugoi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!とても参考になりました。