• ベストアンサー

幼稚なご質問で恐縮ですが。。

派遣先の職場で女性の方がいるんですが自分はコミュニケーションのつもりでその方と毎日一言二言話しかけるようにしています。「仕事の調子どう?」とか「これ知ってます?」とか。。ただその方は周りとあまり話しをしないタイプで話かけるのは自分ぐらいです。これって本人や周りから「気がある」とか思われてしまうものでしょうか?。 僕の方はその方だけとしか話をしないわけでなくて他のメンバーとも同じように接しているつもりです。 あとその方は話すると面白いので「気があるか」と言われるとちょっと肯定してしまうかもしれません^^。。 ご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

v-takhakさん、こんにちは。 >コミュニケーションのつもりでその方と毎日一言二言話しかけるようにしています。「仕事の調子どう?」とか「これ知ってます?」とか。。ただその方は周りとあまり話しをしないタイプで話かけるのは自分ぐらいです。これって本人や周りから「気がある」とか思われてしまうものでしょうか? 話しかけたくらいで、「気があるのだろう」とは思われないんじゃないでしょうか? 他の方にも、いろいろ話しかけたりされていますので 「気さくに話をしてくれる人」 「感じのいい明るい人」 というイメージではうつっていると思います。 もし、他の人には一切話しかけずに、その女性にのみ話かけているのでしたら 「気があるのだな」と思われても仕方がないですが・・・ >あとその方は話すると面白いので「気があるか」と言われるとちょっと肯定してしまうかもしれません^^。。 そうなんですか! では、もうちょっと頑張って話しかけたりしてみては・・・? 職場恋愛は難しいかも知れませんが、好きな人といつも一緒にいれる、というのは 大きな励みになりますよね。 頑張ってくださいね!

v-takhak
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 とりあえず数ヶ月は同じチームとして仕事ができそうなのであせらず少しずつ仲良くなれればと思っています。 >>職場恋愛は難しいかも知れませんが、好きな人といつも一緒にいれる 確かに毎朝会社に行くのが楽しみになっています^^。でもその方は周りとあまり話をしないのでどう考えているのか話し掛けるまではいつもドキドキです。。

その他の回答 (3)

回答No.3

話す内容にもよると思いますよ。 社交辞令っぽい事なら、話し掛けても気があるとは思われないのでは? その相手の事について喋ると、気があると思われるような気がします。 私も無口なほうですが、いつも「下の名前は?」とか話しかけて来る人には 「もしかして気があるんじゃないか」と思いました。 (実際気があったらしくデートに誘われましたが・・) 質問者さんはその女性が少し気になってるんですね? どんどん話かけて仲良くなりましょうよ!(笑)

v-takhak
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 sgn_lance さんは実際その方とデートに行かれたんですか?。もしお断りされたのならその後気まずい雰囲気とか職場に漂いませんでしたでしょうか。。 もしよろしければご教授下さい。

回答No.2

ベテラン派遣です・・・ 昔、丸紅に行ったら、初日に32歳のおっさんから、 「夏になったら二人で海に行こうっ!!」 て、エレベ~タ~内で言われ、迷惑でした。 私は22歳なんで・・・選ぶ権利有るじゃん!!って話だったんで・・・汗 派遣慣れしてる人は、無口かもなあ・・・所詮社員なんて、派遣の足引っ張る敵だ!! 会話しても、メリッツないんだよ・・・ 気遣いか下心かなんて、他人は一発で見抜くから、心配すな。 まあ、貴殿が大手メ~カ~社員なら、チャレンジしてみては?割かし、パ~トさんに手出す?出される?男性主任は多いですね・・・派遣さんと社員カップルは、見た事ないです・・・派遣って下手すりゃ、ブラックリスツって制裁が有る気がしちゃうから・・・汗 でも、派遣さんって、男性見る目が肥えてるから・・・難しいかもよ・・・ だって、有名教授~無名会社社員まで、色んな男性と仕事してるから。会計士と仕事すると、メ~カ~の経理マンはバカにしか見えない・・・管理職は流石に出来るって思うけんど。 参考までに・・・

v-takhak
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。 僕も派遣で同じ技術(IT)の仕事をしています。ちなみに同じ会社でたまたま今回一緒の派遣先になったんです。 >>気遣いか下心かなんて、他人は一発で見抜くから これが一番心配してます。職場での雰囲気は壊したくないですから。。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

今ドキ、話し掛けたら気があると思われる なんて事って ないと思いますよ。 昭和の中学生じゃないんですから・・・。 それに、みんなと同じ態度で接しているなら尚更ですよ。 v-takhakさんは純情な人なんですね。 まだ2人きりでランチしたり、飲みに行ったりしてはいないのでしょう? 好意を持っているのなら、夕飯に誘ったりしてみましょう。 あまり大っぴらに誘ったり、仕事に支障が出ないようにすれば 社内で恋愛しても問題ないと思いますよ。 がんばってね。

v-takhak
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。 まだ同じ職場になってから1ヶ月も経ってないので大っぴらに誘ったりというのはまだ考えていないです。といっても話をしないことには始まらないので周りのみんなよりは色々とお話をしてみたいなーとか意識してます。 この前も職場で簡単な打ち上げ(職場で立ち飲み)があったんですがその子の隣でずっと話してました。これってちょっと露骨すぎたか。。とちょっと反省もしています(笑)。 現状どうも話を深く広げていこうとすると向こうが一歩引いてしまう感があるので発展させるのはちょっと大変かもしれません。職場恋愛は難しいですね。。

関連するQ&A

  • 自己肯定感

    自己肯定感をあげるにはどうすれば上がるのでしょうか? 例えば、私はどんなに褒められたとしてもポロっと言われた一言や何気ない言葉尻などが気になり執着してしまい、褒められた事は全部吹っ飛んで、マイナスな事だけが頭から離れなくなります。たぶん言った本人は気にもしてないし、むしろ手放しに褒めてるつもりなんだと思います。 他には、他者からの評価されたり、チヤホヤされる事でしか喜びを感じられず、自分の価値を自分では感じられない。 そうゆう思考になるのも自己肯定感が低いからみたいなのですが…。 自己肯定感を自分で高めるにはどうすればいいのでしょうか?

  • すごく恐縮な質問なのですが、、、真剣に悩んでいますので相談にのってくだ

    すごく恐縮な質問なのですが、、、真剣に悩んでいますので相談にのってください。 単刀直入に、彼氏ができません。出会いはそこそこあります。コンパに行ったり、職場にも男性はいます。 一応8ヶ月前までは彼氏がいましたが、別れました。 外見もおこがましいですが、よく褒めて頂けます。ただ、美人とか高嶺の花、クールとか評されます。そんな感じなのであまり明るい感じではないですが、できるだけ笑顔で対応するように気をつけてます。 職場でも皆と上手くやってるし、先輩後輩、上司とかからもよく飲みに誘われたり、悪い印象ではないとは思うのです。 自慢とかのつもりではないのです。 ただ、普通なのになんでなのかなぁと、、、アプローチしてくれる男性もいません。 やっぱり年齢ですかね? 今年で31歳になります。 周りにそういう人いますか?何か足りないものがあるんでしょうか? 悩んでます。真剣に回答を頂きたいです

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 彼氏にすら無愛想になってしまう性格を変えたいです。

    こんばんは。自分の性格のことについてになります。 もうすぐ付き合って1カ月が経つ彼氏(初彼)がいるのですが、普段から私は大人しく無口でいます。20代ですが、人見知りが強く、自分からは挨拶ぐらいしか声をかけられないほどです。 なかなか笑顔にもなれないので愛想がいいほうではないと自分でも自覚してます…。 質問の内容ですが、そんな私にも最近になって初めて彼氏ができたのですが、彼氏にすら無愛想になってしまいます…。彼のことは好きです。二人でいたいし、お互いゆっくり楽しく話もしたいです。ですが、彼にいざ会うと自分から話しかけられません。何を話ていいか、どう声をかけていいか等考えてしまいます。また、会ってるとき、笑顔になれません…。本当は嬉しいしにこやかに接したいけど普段の落ち着いたテンションで接してしまいます。 彼とは同じ職場で、どちらかが休みの日以外ほとんど会います。職場では周りの目を気にして彼が声をかけてくれても一言、二言話す程度になってしまいますし、仕事中なので落ち着いて話ができません。当然ですが、職場で嬉しそうにイチャイチャしてるように見られたくないので彼の前でも冷静を装ってしまい、冷たくなってしまいます。 仕事終わりや休日に二人っきりになっても、やはり無愛想になってしまいます。 こんな感じでは付き合ってる感じがないように思えてきて、彼にも飽きられ始めてないか不安になってきました。 自分が変わらないと現状は変わらないと思いつつ、どうしたらいいか分かりません… 質問が長くなりましたが、アドバイス等していただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします…。

  • 気になっている人との飲み会

    私は23歳女です。 最近素敵だなぁと思う人ができました。(32~33歳くらい) 移動した職場で知り合ったのですが、まだ日は浅く仕事上の話を一言二言しか話したことしかありません。 ところが!明日は待ちに待った歓迎会なのです。 なのでちょっと期待しています。 私の女の先輩は、「私がくっつけてあげるよ」などと話しており、もし冷やかされたとしたらどうしよう…と思っています。 もし周りから冷やかされたりしたら、相手は気を悪くしてしまうでしょうか? また、飲み会の席で「素敵だしかっこいいって○○さん(私)が言ってたよ」などと、私の先輩が私の気になってる男性に言ったら、相手はどう思うのでしょうか? 飲み会で仲良くなれるのでしょうか? また、アドレス交換などはどうやってしたらいいのでしょうか? 色々心配や不安があるので、アドバイスお願いします。

  • 取引先の気になる女性担当との連絡先の交換方法を以前ここで相談したのです

    取引先の気になる女性担当との連絡先の交換方法を以前ここで相談したのですが、自分なりのやり方や ここでのアドバイスをもとにお互いのメールアドレスの交換をお願いしたのですが、失敗してしまいました。 元々僕自身のコミュニケーション力がないのもありますが、自分が取引先に営業に行くのは 会社の商品の納品や商品のケア等でその都合上、担当の人とは一言、二言程度の日常会話くらいしか出来ません。 好きな人と言ってもその担当さんは取引先の人ですし、僕は取引先に伺った時しか会えません。 その場はその女性担当の職場ですし、相手も仕事中だからどうしても一言程度の会話しか出来ません。 なので限られたコミュニケーションで相手と距離を縮めるのは難しいと思うのです。 そこで限られたコミュニケーションでも仲良くなれる具体的な行動や会話で上手くいく方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣をあっさり辞められたのですがモヤモヤしています

    大学生です。宴会場やウェディングの配膳スタッフの派遣アルバイトをしています。 精神的な理由で辞めると伝えたら「もし入りたくなったら気軽に言ってね」と電話を切られたのですが、派遣ってこういうものなんですか? 5か月間ほど集中的に一つの現場に入っていたので、その職場の専属メンバーのリストには含まれていたのですが・・・ 一か月前に連絡するということで、来月まで頑張る気ではいました。 顔も覚えてもらっていたので、お世話になった職場の方々に一言別れの挨拶をしたかったのですが、派遣の身で気にしすぎですかね? こんなにあっさり辞めるとは思ってもいなかったのでモヤモヤしています。派遣ってどこもこんな感じなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 職場の男性への本命チョコ

    職場に気になっている男性がいるのでバレンタインのチョコレートを 渡したいと思っています。 その方はコンサルティング会社から派遣されている人で、彼女はいるのかどうかは分かりません。 男性より女性の多い職場で、周りの目が気になることもあり、 あまり話をする機会がありません。 チョコを渡せるタイミングがあるかどうかも微妙ですが、 男性にとって同じ部屋の職場の女性からのバレンタインは 迷惑ではないでしょうか? カードに何か一言とメアドを書いて一緒に渡そうかと思うのですが、 その後、毎日顔を合わすので気まずくなったりしないか、 仕事をしづらくなるのではないかと少し心配です。

  • プライベートの質問について

     ある会社で派遣社員として勤務しています。他の派遣社員の女性が、プライベートの話を突っ込んで聞いてきます。例えば、たまに休みを取ったり早退すると、その理由をしつこく聞いてきます。私が普通に答えればいいだけの話なんですが、彼女達は、私のことをネタにして仲間同士で話すのが楽しみの一つになっているようです。それが、表面に出ているので素直に話すことをためらいます。だから、隠さなくてもいいことまで隠してしまいます。彼女達も自分のことは私には話しません。女性の会話って一言で済まないですよね?話すのが面倒くさくなります。私も、プライベートの話を他の人に聞く時はありますが、本人が言葉を濁すようなら深く聞きません。     私は、彼女たちから見れば馬鹿にするようなところが多数あるみたいで、私自身見つめ直してそれを改善していくことが必要なのはわかってますが、だからといって全て正直に話す必要はないと思います。みなさんならどう対応しますか?

  • 人の話を奪う人の対処方法が知りたいです。

    人の話を奪う人の対処方法が知りたいです。 私の友達は、人が何か話してると「そうそう!私も~」という風に話を奪ってしまいます。 例えば、「私の妹がもう破天荒でね…」と話し出すと「私の妹もさ~」 「義理のお母さんがこんなこと言って来てさ…」と話し出すと「あ~、うちのばあちゃんとお母さんもさ~」 「私の家にシロアリが出てさ…」と話し出すと「うちも!前にすごい出てね~」 と、こんな調子で、全部自分や自分の身内話に持って行ってしまいます。 本人は悪気なく、相槌や共感のつもりみたいですが、話の腰を折られるというか、話を奪われるのですごくモヤッとします…。 先日は、ほぼ初対面の、遠方から遊びに来てくれた私の友達相手にも、そうやって話を奪って自分の職場の人物の話を延々してました。誰だか知らないし、隣で聞いてて申し訳なかったです。 本人は、気さくな話してるつもりなんだと思います。 こういう人に、どのタイミングでなんて注意したらいいのか教えてください。。 これからも付き合っていきたいので、なんとか自分で気づいて気をつけてもらいたいのですが、、何かいい言い方はありますか?