• 締切済み

職場の人達との距離

派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

ご自分から積極的に話しかければいいのではないでしょうか。 更新を勧められたのなら、質問者様は少なくとも現派遣先に 受け入れられている訳ですし、なにも気兼ねする必要はないのでは? >周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 社会人なら、新聞くらいは読んだほうがいいのでは… 社会情勢に興味のない人を別に馬鹿とは思いませんが、 自分の半径3m以内の事にしか興味が持てない、了見の狭い人、 という見方をされる可能性はありますね。 こういう機会に、自分が知らなかった世界について学ぶのもいいのでは。 確かに今の職場は合っていないようですが、 このカテゴリでの質問や悩みを読む限り、 社員同士でいじめあったり、上司やお局との摩擦やプレッシャーに 辟易している方は非常に多いです。 それに比べれば、質問者様はまだ恵まれているような気がしますけど… 質問者様の勤務先は、少なくともそういった低レベルな人間関係ではなさそうですし、前向きに考えられてはいかがでしょう。 少なくとも、別の勤務先に移ったところで、ベストな人間関係が構築できるとは限らないと思いますし。 彼らと少しずつ会話を重ねる事で、打ち解けていくのではないでしょうか?

• J_Hiragi
回答No.1

>周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 →女性なので年上だろうが年下だろうがそんな話についてきて 欲しいと思ってないんじゃないですかね? おそらくベンチャーで会社を起こしてる分まだ若いので自分が頭が いいという鼻にかけたような行動があるのかもしれませんが、、 あまり気にされる必要ないのではないでしょうか? 貴方は事務の派遣でこられたんではないですか?? その職務を全うすることをお考えになられてはいかがでしょうか? 最後にどうせ年下の男どもです政治経済やビジネスの話が巧みでも 人生経験について言えばあなたから言わせれば当然子供のような ものでしょう。手のひらで転がしてやるぐらいにしてやれば いいんじゃないでしょうか?