• 締切済み

職場の人達との距離

派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ご自分から積極的に話しかければいいのではないでしょうか。 更新を勧められたのなら、質問者様は少なくとも現派遣先に 受け入れられている訳ですし、なにも気兼ねする必要はないのでは? >周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 社会人なら、新聞くらいは読んだほうがいいのでは… 社会情勢に興味のない人を別に馬鹿とは思いませんが、 自分の半径3m以内の事にしか興味が持てない、了見の狭い人、 という見方をされる可能性はありますね。 こういう機会に、自分が知らなかった世界について学ぶのもいいのでは。 確かに今の職場は合っていないようですが、 このカテゴリでの質問や悩みを読む限り、 社員同士でいじめあったり、上司やお局との摩擦やプレッシャーに 辟易している方は非常に多いです。 それに比べれば、質問者様はまだ恵まれているような気がしますけど… 質問者様の勤務先は、少なくともそういった低レベルな人間関係ではなさそうですし、前向きに考えられてはいかがでしょう。 少なくとも、別の勤務先に移ったところで、ベストな人間関係が構築できるとは限らないと思いますし。 彼らと少しずつ会話を重ねる事で、打ち解けていくのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 →女性なので年上だろうが年下だろうがそんな話についてきて 欲しいと思ってないんじゃないですかね? おそらくベンチャーで会社を起こしてる分まだ若いので自分が頭が いいという鼻にかけたような行動があるのかもしれませんが、、 あまり気にされる必要ないのではないでしょうか? 貴方は事務の派遣でこられたんではないですか?? その職務を全うすることをお考えになられてはいかがでしょうか? 最後にどうせ年下の男どもです政治経済やビジネスの話が巧みでも 人生経験について言えばあなたから言わせれば当然子供のような ものでしょう。手のひらで転がしてやるぐらいにしてやれば いいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での年下に対する口調

    当方30代前半の男です。 最近転職しまして、実は来週から新しい職場で勤務します。 そこの職場には私よりも年上、年下ともにいてますが、割合的には年下のほうが多く20台半ば過ぎの人が多いです。 これまでたまたま自分より年上の人が多い職場で働いてたんで、普通に 敬語を使い対応してました。 私は特に口下手とかではないんですが、どちらかと言えば口数は少ないほうです。年下といっても会社の中では先輩になるんであまりにもなれなれしく初めからタメ口でいくのもどうかと思うし、かといっていつまでもあらたまった態度でいるのもどうかとも思います。 今まで周りが全員年下という状況がなかったんで、どういう形で入っていけばいいのかよくわかりません。 こういう環境で仕事された方とかおられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 男性は好きな人にどのような形で好意を示しますか?(職場内なんですが)詳

    男性は好きな人にどのような形で好意を示しますか?(職場内なんですが)詳しく言うと、年上の男性が年下の女性に対してです。 あと、女性の方に質問なんですが、男性の態度や行為で、自分に気があるなと感じるのはどんな態度or行為ですか?(これもまた職場内の話なんですが)

  • 新しい職場でうまくコミュニケーションをとりたいのですが・・・

    転職先が決まり、先週の金曜日から新しい勤務先で働いています。 勤務先には15名ほどしか社員がおらず、私より年上の方ばかりの職場です。 女性がほとんどの職場で、直属の上司(女性です)と他数名の女性職員の方からお昼ご飯に行くのを誘っていただいたのですが、私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 その質問というのが、「前の職場は同じ業種だそうだけど、どこで働いてたの?会社名は?」や「前の職場はどうして辞めたの?」や家族構成などです。 できるだけ答えたくなかったので、ある程度答えてから、他の話題にかえようとしたのですが、上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 お昼休みということもあって、仕事以外の話でコミュニケーションをとろうとしてくださっているのはわかっているのですが、こちらが答えたくない質問を上司からされた場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか? できるだけ、上司らからの質問には答えるように努めたいですが、できれば、前に働いていた会社名などは言いたくないです。 派遣社員としてですが、以前から行きたかった職場なので、人間関係で辞めたくありませんし、上司や職場の方ともうまくやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 職場の同僚と仲良くできない。

    初めて質問します。20代女性です。 職場の同僚(女性)と仲良くできません。話が合わないんです。 男性職員や、ちょっと年上の女性とは普通に話せるのですが・・・。 同じ課に5人ほど、年の近い女の子がいるのですが、どうも好きになれなくて。 最初は自分からいろいろ話し掛けていたのですが、反応がイマイチで、会話が長続きしませんでした。 事務的会話以外、ほとんど話をしていません。 私は孤立状態です。別に無理して仲良くなりたいとは思いませんが、今の状態が良いとも思えません。 部活などで男子が多い環境で育ったせいか、男の中に女1人でも平気です。 普段も男の人と話すのが多いです(職場の8割は男性なので)。 それがダメなのでしょうか? 女の子たちは、周りの職員とあまり話さず、内輪だけで話しています。 その輪に入ろうと努力したこともありますが、自分だけ浮いてしまいました。 長くなって申し訳ありません。皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 職場でなじめないので、黙ってしまいます。

    派遣で仕事をしているのですが、職場になじめないので、黙ってしまいます。 同じ課の人で女性はいなく、周りは男性しかいません。 私は女性なので、共通の話題がなく、あまり話しをしません。 課の人で気を使ってくれている人はいるのですが、直接私に話しをしてくれているのではないので、黙ってしまっているままです。 合コンなどで男性から嫌われる人は、面白くなさそうな顔をしていることや、携帯をいじっている人、黙っている人などとここの質問で見たのですが、私はそれと同じような状態になっています。 こういう女性は嫌われてしまっているのでしょうか? 男性から見ても、扱いにくいと思われてしまってますでしょうか? どう対応したらいいのかのアドバイスがあればお願いします。

  • 職場で「ねえさん」とよばれることについて

    女性が、したっている年上の女性を「ねえさん」と呼ぶことがありますよね。 うちの職場でもそうです。とってもアットホームな職場なので。 ねえさんとよばれているかた、教えてください。 呼ばれるとどんな気分なのでしょうか。 そうやって呼ぶの、本当は憧れてるのですが・・・ 自分が呼んだら失礼じゃないのかとか一人もんもんとしてしまいます。 自分は職場でまだ年下な方なので、言われることはありません。

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • どうしたら職場の雰囲気がよくなりますか?

    職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞している感じがします。 この空気をなんとか明るくしようと、新しいお店にランチに誘ってみたり、 楽しい話題を提供して働きかけているのですが、 買ってきて食べると断られたり、会話もあまり続きません。 1人は年下でおっとりとしたお嬢様タイプ。 あまり物事に感心がないタイプです。 もう1人は、年上で子持ちのパートさんなのですが、 日によって気分のムラがあり とすごく気を使う人です。 でもこの人は一番古株です。 この2人と一緒にいる時間が長いのです。 2人とも仕事面では問題ないし、頼りにしているしいいのですが、 自分から進んでコミュニケーションをとるタイプではなく、 忘年会などの行事を言い出すのは私の役です。 前の会社も女性が多い職場でしたが、もっとじょうだんを言ったり、 仕事以外でも飲みに行ったり、ポジティブな雰囲気でした。 このどんよりとした空気の中にいると、たまに息苦しくなったり、 働きかけていも断られるとやはり寂しくまります。 基本的に波長が合わないのにムリしているかな? もしかして私がウザいのかな? と思うときもあります。 どうしたらもう少し楽しい雰囲気になれるでしょうか?

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

専門家に質問してみよう