• ベストアンサー

病院でお勤めされている方へ

実は今度生まれて初めて総合病院に勤務することになりました。 そこで、そういう病院でお勤めになられているみなさん、(医師・看護師・検査技師さん等)いつも何時出社ですか?出社時間の何時前に勤め先へ到着されますか? またそういう病院独特の内部の事情、人間関係、等 なんでも結構です。 こういうこともあるよ、と耳に入れておくとよいこと等ありませんか? なんでもいいのでお教えください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7939
noname#7939
回答No.3

何の職種かによって違ってくると思います。 私は看護婦で、三交代をしているため、その日によって出勤時間は違います。仕事開始する30分以上前には準備のため出勤する事が必要ですが・・。 また医師の場合は うちの病院では当直時以外は朝の9時頃に出勤してくる事が多いようです。 事務や検査技師の場合は だいたい その病院の診療時間に準ずるのではないでしょうか。 総合病院だと 色々と人間関係も複雑だと思います。 まずは様子を見ながら誰が力を握っているか把握しておくと良いと思いますよ。 では頑張ってください。

yukiluvcats
質問者

お礼

様子を見る、これ基本ですね 時間をかけて内部を把握しようと思います ご回答どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• blueseman
回答No.4

特に他の業種と大きく違いはありません。一般常識に則って行動、勤務されて下さい。 あえて言えば (1)患者さんは皆さん不安を抱えて病院に来られます。優しく接する事を心がけて下さい。 (2)どの職種でも、「人の命を預かっている」事を忘れないで下さい。小さなミスや思い違いが大きな事故につながる恐れがあります。職場で集中し、十二分に力が発揮できるように、自己の体調管理や不摂生には十分気をつけて下さい。 (3)我々が扱う患者さんの情報はすべて、非常に重要な個人情報です。ついつい噂話をして、関係ない人に漏らし問題になる事が多々あります。厳に謹んで下さい。

yukiluvcats
質問者

お礼

病院で働くと言う心得をもう一度見なおすことができました。そうですね、自分のこともそうですが、他の職種に比べて他の方の配慮を求められる場所ですよね 的確にお仕事できるように早く慣れたいと思います ありがとうございました

回答No.2

近くの病院ですが・・ 検査技師の場合、早番遅番制度があります。 どちらも1時間ですが 臨床検査の場合、器械の準備等に結構時間がかかります。放射線技師の場合は現像機が使用可能にするのに 15分程度かかると思われます。 ナースの場合は、大半3交代等があるので時間の15分程度前で十分かと・・・

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど。詳しくお教えいただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます

• timeup
回答No.1

職種は何でしょう。それにより全く違います。 我々だと病院により科・教室により不足していると、かなり頻繁に長時間連続勤務(36時間)がありました。 他の職種は・・・元々あまり人のことに興味が無いので良くわかりませんが・・・・・ 看護師は三交代ですよね。 臨牀検査技師なら普通は8時半とか九時から5時前後迄です。 Xレイも同じですね。 勿論病院の性質により違いますよ。 緊急など入ると残ることもあるようです。 最初は普通の会社と同じ程度に・・・・多分10分程度・・・前に着けば充分では? 看護師だと引継ぎがあるから、其の10分前に出ておけば多分良いでしょう(良くわからないけど、今まで色々な処で見ているとそんな感じです) 事務系なら全く会社と同じで、ギリギリでも可では?

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど、そうですね クセで早めに出勤しないと落ち着かないタイプなので、 早めに出勤しようかと思っていますが。 関係者の方からお話頂いて光栄です ありがとうございました