• ベストアンサー

公立病院の人事移動

国立や県、市の公立の病院で放射線科技師や看護師の方も 医師のように他の病院への移動ってあるんですか。

• m038
  • お礼率97% (267/273)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

国公立の総合病院の医師に関しては、その病院の正規の職員ではないことが多いです。 大学付属病院には医局という医師の集まりがあるのですが、その医局から各地の総合病院などに医師が派遣されています。ただし給料に関しては派遣先の病院から支給され、一応身分のその病院の職員にはなってます。 しかし正規職員ではなく、医局の命令で他の病院へ異動させられたり、もしくは大学病院に呼び戻されることもあります。 大きな医局では全国各地に医師を派遣しているため、九州の市立病院から東北の県立病院に異動させられる医師だっています。(京大医学部出身の知人は全国の病院を転々としてます) つまり医師の人事権は病院の経営者ではなく、派遣元である大学病院の医局が握っているようなものです。 ところが看護師や放射線技師などはその病院の採用試験を受けた正規職員です。市立病院であれば市の採用試験、県立であれば県の採用試験に合格しないと入れません。(役所で働く行政職とは違う試験になります) つまり県の採用であれば、同一県内の他の県立病院へ異動したり、市の採用であれば同一市内の他の市立病院への異動はあります。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。大学病院の医局は鵜飼いのようですね。優秀な医師が全国行脚してくれるのは医療技術の乏しい地方にとってはうれしいのですがかかっている患者としてはいい医師やいいスタッフがちょくちょく変わられるとちょっと困ります。

その他の回答 (2)

noname#8027
noname#8027
回答No.3

法律上は、医師も「自己都合で退職・転職を繰り返す正職員」です。 自己都合というのが、医局の指令なんですけどね。カルテルだとか、独占禁止法だとかひっかからんのだろうかと思うのですが・・・。 腰を据えて診療できないので、医師の中にも疑問視する人は多いです。 細かい事では、ボーナスが目減りしたり、退職金が出ない事とか(笑)

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。勤務医は私達が思っているほど給料始め待遇よくないようで同情します。

回答No.1

国立、県立の場合は転勤が有ります。 勿論、市立の場合でも同一市内に何件かある場合も 転勤はあります。勿論ながら都立病院も有ります。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。医師だけじゃないんですね。公務員扱いだからですね。でも技師や看護師まで入れ替える必要ってあるんでしょうか。