• 締切済み

看護士様 病院勤務の方へ

ご自身のお勤めの病院についてお聞きしたいです。 ○お勤めの病院の科の種類。 ○ご自身またはご家族が受診、入院する事態になった時、  お勤めの病院を勧めますか? ○出来たら、お勤めの病院の地域、市町村の名前などをお聞かせくださ い。 ○お勤めの病院や医師、施設、職人的看護士がいる・・などの自慢。   それは無いんじゃないの?など変だと思うところなど  よろしかったら なんでも書いてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

すみません、看護士ではありませんが、 看護師(男女)でなく、看護士(男限定)、で良いんですか?

honntoni
質問者

お礼

こういうのって答えていただけないのですね(T_T) ありがとうございました。

honntoni
質問者

補足

わ~ 嬉しいです。 ハイ!!もちろん病院勤務の方でしたら、事務の方やお掃除の方など、内部を知っている人なら、どなたでも・・OKです。 例えば、給食を作っている方なら・・材料の安全性を考えていたり、衛生面ですごく気を使っているので、この病院の入院はお奨めよ・・・とか そういうちょっとしたことでも(^_-)-☆ よろしくお願いします。 たくさんの方の生の声を期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院てみんないい加減なんですか?

    病院に不信なことだらけです。こんなのでいいのでしょうか? 祖父が入院して、もうすぐ2ヶ月です。医師への謝礼のことで相談箱で皆様のご意見を参考にさせていただいていました。 ありがとうございました。 またまた意味の分からないことが起きました…。 術後の経過もよく、元気になってきていました。そしたらいきなり看護師さんが病室に来て「来週までには退院してください。」と。 先生からの説明もまったく無く、いきなり出て行けと。先生に説明を求めましたが、先生は現れず、病棟の看護師長から説明され、とにかく自宅に帰るなりリハビリの病院に移るなりしてほしい。と言われ、あわてて病院のソーシャルワーカーと面談して、リハビリの病院を探してもらいました。 祖父には前立腺癌があり、入院した当時から先生や看護師に「前立腺癌のことが心配なので、こちらの病院の泌尿器科を受診させてください」と繰り返しお願いしてきましたが、二ヶ月近く経った今も、泌尿器科に受診させてもらえず…。 リハビリの病院に入院相談に行ったら、「前立腺癌がどうなっているかが分からなければ、こちらでは受け入れできません。」と言われました。早く退院しろと言われても、こんな状態では…。病院て入院している科の病状しか診てくれないのでしょうか? みんな病院てこうなんでしょうか??

  • 困った病院について。

    家族が入院しいぇいるのですが、 医師も看護師も・・。 説明不足なので全然わからない・・現れない。 急変して・・違い科に関わることになり・・。 検査をする事になったけど・・ 廊下でたまた会った医師から聞いた内容を信じて会社など休んでいたら・。 その日に検査があるかも不明。 関わる事になった科からも何もなし! 看護師もわからないという。 検査前日まで・・検査を本当にするかも判っていない。(今かかっている科で) 実際にかかる科の医師などは一切不明・・。 言われたことをきちんと信じ、親類までに伝え・・構えていても・・。 当日になってから電話します。・・とか もっと大変な患者が来た時は変わるから・・はっきり言えない(前日に) しかも・・わからないので、こちらから恐る恐る・・ お忙しいところはわかっていながらも・・電話したり・・。 直接聞きにいったりして・・その答え・・。 激怒・・というより・・ なんだろう??この病院??って感じです。(あきれました~~!) 病院の偉い人などに言っても無駄な事はわかっています。 悪い意味でなく・・(意地悪とかでもないんです) でも・・この流れや状態をせめて普通にできるように・・。 病院側、医師、看護師が・・「こりゃまずい!!」と思うようなせめてもの言葉や・・。 別の場所に訴える(言い方オーバーですが) きちんとやらなきゃまずい!!と思ってくれる方法や・・ その実態を報告したりして正しい流れになる場所など知っていたら教えてください!! 皆様の過去の経験からも・・何かアドバイスや体験談をお聞きしたいです~!! 是非是非・・よろしくお願い致します!! (他の患者さんたちもそうです・・この病院)

  • 病院以外の看護師の資格を活かせる場所

    病院以外の看護師の就職先・勤務先ってどんなところがありますか? 看護師の資格を活かしてヘルパーや介護施設、ホテルなどに勤務、 保健師資格を取って保健所や市町村役場で地方公務員、 看護師の育成のための教員などしか思いつかなかったですが 看護師の資格を活かせる場所や、資格を強み?にして働ける場所は、 他にどんなところがあるのか教えて下さい。

  • 病院で働かれてる方に質問です。

    病院で働かれてる方に質問です。 母の主治医に、病院宛てに手紙を出そうと思うんですが、手紙は他の医者や看護師にばれますか? ○○先生宛てに手紙が来てた。というように皆にばれてしまうのかな?と。 別に変な手紙ではなく、今度の検査の時もよろしくお願いします。といった内容なんですが、先生と私は歳が近いので、一緒の科で働く医者や看護師に変な風に思われて仕事がやりづらくならないかなと思って。 良かったら教えて下さい。

  • 病院変えた方が良いですか?

    こんにちは.神奈川県在住の女性です. 持病があるため、3年位前から東京都にある病院に通院しています.ずっと消化器内科です.そこで出会った先生はとても良い先生で、入院中に私がメソメソ泣いていた時も忙しい中、わざわざ慰めに来てくれたり、急で先生が診察をしていない日に受診しても、必ずどこからかすっ飛んで来て、診察してくれたり、ものすごくお世話になり、感謝の気持ちがいっぱいです. 最近でも早期で私のがんを見つけてくれて、手術のため、早急別の病院へ紹介されました.落ち着いたらまた戻ってきても良いよとも言われたので、安心していました. 二期に分けて行う手術なので、その間に脱水症状などが出たら、点滴をしてもらうのに元の病院に行っています.手術してもらった病院にも行かれるのですが、待ち時間があまりにもひどいため、元の病院に行きます.二期目の手術は、5月あたりに行う予定です. 手術をしてもらう病院は、神奈川県内にあり、家から電車とバスで40分位の場所にあります. 先日、点滴をしに元の病院に行ったら (先生が診察をしていない日)、看護婦さんが先に点滴をしてくれて、後で先生が顔を出しに来ました.点滴だけで、特に具合が悪いとの事ではなかったので、先生はどこかに行っちゃいました.点滴が終わった後、看護婦さんに以前先生から処方してもらったお薬を先生にお願いできますか?と尋ねたところ、先生は処方してくれたのですが、看護婦さんが、近くの病院に行けば処方してもらえるからと先生が言っていると教えてくれました. それは良いのですが、最近私に近くの病院近くの病院とやたらに言うようになってかなりショックです.私は先生をたんにすごく信頼していて、安心するから通っているのであって…まるで追い出されているような気がして悲しいです. 結構、その病院で他の科も年に何回か受診しているのですが、同じく、診察の前に必ず「お住まいはどこですか?」と聞かれるようになり、あまり良い気持ちはしません…唯一言われなかった科は、産婦人科です. 近所の病院って言っても、いづれにしても電車に乗らなければなりません.その病院がかなり混雑していて、患者数を減らしたいのであれば、なんとなく理解出来るのですが、混雑している病院でもないし、私は好きで通っています. 病院を変えた方が良いのでしょうか?検討中です.皆さんはどう思われますか?

  • 国立病院の医師や看護師の勤務体系を教えてください

    国立病院の医師は、夜間に患者の容態が急変して自宅から呼び出されたとき、何らかの手当は出るのでしょうか? もし出るとすれば、いくらくらいですか。 このあいだ家族が入院していた国立病院の看護師は、昼と夜の2交替制で、昼は沢山人数がいるのに、夜はたったの2~3名でやっていました。 これは、夜勤手当を削減するなど、何か理由があるからですか? 昼間は検査などもあって、人手がいるのもわかりますが、夜は夜で、精神状態が不安定になる患者がいたり、容態が急変する患者もいたりして大変だと思うのですが、どうして、昼と夜ではこんなにも看護師さんの人数が違うのでしょうか。 またこの病院では、夕方の5時頃に昼と夜の看護師が交替していましたが、みんな早く帰りたそうで、あまり残業とかしているようには見えなかったのですが、一般的に国立病院で、看護師の残業とかはあるのでしょうか。あるとしたら、手当はどれくらい出ますか? 逆に手当なしで、サービス残業とかすることもあるのでしょうか。 どうしてこのような質問をするかというと、これまでずっと公立の総合病院を利用していたのですが、このたび初めて国立病院にかかって、公立と国立では、なんとなく看護師さんの様子が違うので、給与や勤務体系などに原因があるのかなと思ったからです。

  • 病院でお勤めされている方へ

    実は今度生まれて初めて総合病院に勤務することになりました。 そこで、そういう病院でお勤めになられているみなさん、(医師・看護師・検査技師さん等)いつも何時出社ですか?出社時間の何時前に勤め先へ到着されますか? またそういう病院独特の内部の事情、人間関係、等 なんでも結構です。 こういうこともあるよ、と耳に入れておくとよいこと等ありませんか? なんでもいいのでお教えください

  • 北海道の看護業界って…厳しいですね。

    北海道の看護業界って…厳しいですね。 ていうか、それが当たり前だったのかな? 私が気付かなかっただけで。 看護師免許をとって8年。准看時代は二年間整形外科や、精神科、産婦人科等で勤務し、看護師になってからは精神科のみの勤務です。一番最近は、内科と外科の地方の国保病院。 この一番最近の病院から北海道で働いてます。それ以前は他県で働いてました。 今回、職探しのため色々な診療科を調べてみましたが、私はほとんど精神科だったので、どこの科も厳しいと…しかも、新卒じゃないから余計、敬遠されてるみたいだし。 他県では、そんな事言われたことはなかったし、経験のない科に行きたくなることだってあると思うのに… 産科も整形外科も、経験ないのと同じものらしく、その理屈だと、私には精神科に行くしかありません。 その直前の地方の国保病院だって内科はやってたのに、短期派遣だからか、経験の考慮もされず。 なんか苦労して看護師免許取ったのに、行きたい科の面接もさせてもらえないなんて。 がっかりします。 看護師以外の仕事なんてできないし。 精神科は看護師経験に加算されないんでしょうか? 特殊な科だというのはわかりますが…残念。専門的なことは分からなくても、一通り、処置や医師の介助もやってきてるのに。

  • 病院での看護師によるいじめについて

    父が入院している病院での出来事で心配なことがありました。 術後の経過で精神的に不安定なので、毎日誰かが行くことになっています。 今日、夕方病室に行ったところ、カーテンが引いてあったので何か処置中と思い、外で待っていたら一人の看護師が中から出てきたので、まだ中で何か続いていると思い待ってみても何の動きもないので不思議に思いカーテンから覗いてみると父しかいません。 変だなと思いながら、寒がりの父が布団もかけずにいたので、寒くないの?とかけてあげたりすると泣いてる?というような感じで、小さな声で「涙が・・・」「何でこんなところに・・・」「帰る・・・」といつもの様子と違います。 ナースステーションに行き様子がおかしいと言ったところ、2人の看護師さんが来てくれて声をかけてくれました。何でもない、と言い、キズかチューブのつながれているところが痛いということでいつものことなので戻りました。 後で考えてみると、病室では大抵の看護師さんは「こんにちは」とか何か言いますが、カーテンも開けずに急いで出ていった看護師は何も言っていませんでした。 父は少し、認知症もあります。昨日は看護師さんにことわってあった口当たりのいいものをと、初めて果物を少し置いてきました。今日も持っていって、「食べる?」ときいたら「要らない」というのでやはり変だなと思いながら、「置いていく?」ときいたら「うん」と言っていました。 勘ですが、「いじめ?」と、頭をよぎりました。 考え過ぎでしょうか。 詳しいかたがいましたら、よろしくお願いします。 看護師さんや介護福祉士さんの仕事は大変でいつも感謝し頭が下がりますが、彼らも人間ですからいろいろあるでしょう。でも、病院では・・・と考えあぐねています。

  • 病院の対応

    高齢の母親が市の健康診断で要精密検査の判定があり、早速病院へ検査予約を取りました。 高齢に加え認知症、多少のパニック傾向にある為病院選びは慎重に探しました。電話口での事務の方の対応、受診してからの看護士さんの方々の対応は100点満点です。母親も病院に着くまでは不安な顔をしていましたが、待っている間に多少(^^)が出て来ました。「大丈夫だな」と私自身思い、医師による問診です。 事前のプロフィールでは患者さんの気持ち目線に立ち---と素晴らしい紹介であり、看護士さん事務の方々も素晴らしい対応をして頂けた為安心して診察室へ。ところが医師は母親の顔も見ずパソコン画面を見ながら話し、説明の言葉には「吐血、下血、万が一」等の言葉が。検査にあたり医師としての説明が必要な事は分かっているのですが、予約時に事前に母親の状況を説明して看護士さんや事務の方々は素晴らしい対応して頂けたのに?もう少し言葉を選んで説明して頂けたらと率直な気持ちてす。 帰宅途中母親も「怖い先生だね」「何で目を見て話さないのだろう?」と少しパニック状態でした。 看護士さん、事務の方々の対応が素晴らしかった分非常に残念です。 病院事態は大変混んでおり医師の腕はよいと思いました。実際に検査待ち(1ヵ月後)です。 まだ時間がある為皆様方に御意見をお伺い致します。 医師の態度に不満があれば改めて病院を探し受診しますか? また検査後の事も考えて看護士さんや事務の方々の態度対応がよかった今回の病院で検査を受けるべきでしょうか? 皆様方の御意見宜しくお願い致します。