OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

へちまのツルはいつ伸びるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104918
  • 閲覧数584
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (16/23)

へちまのツルは昼間によく伸びるのか。夜によく伸びるのか。それとも、昼間、夜には関係ないのか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (16/42)

へちまのツルに限らないと思いますが、大体殆どの生体の成長ホルモンは暗いと多く分泌されるものです。植物の芽が明るい方に向いていくのも(向日性)日陰のほうで成長ホルモンがより多く分泌され、その結果として芽は明るい方に向かいます。もやしも暗いところで栽培されるからこそ、あんなに伸びるのです。ただしツルがなぜ巻き付くかというのはまた別で、ものに触れている部分では成長ホルモンが抑制されるという話です。それから右巻きか左巻きかはまた別の議論です。つまり、夜によく伸びる筈だと思います。寝る子は育つというのも同様に一理ある筈です。この場合はさらに、横になっていると骨格に重力がかからないので、伸長が伸びやすいということもありますが。
お礼コメント
fujiokab

お礼率 69% (16/23)

詳しく説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 12:02:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

うろ覚えですが、以前教育テレビで、「明け方に伸びる」とやっていたような記憶が・・・ ...続きを読む
うろ覚えですが、以前教育テレビで、「明け方に伸びる」とやっていたような記憶が・・・
お礼コメント
fujiokab

お礼率 69% (16/23)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 10:00:04

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ