• ベストアンサー

ヘチマの育て方で

ヘチマが2.5mくらいに伸びていますが、親ヅルだけで子ズルを見かけません。ので、親ヅルの先端を摘芯できません。花もまだです。

noname#79805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.3

一般的に植物は頂芽優勢といって主枝(親づる)が伸び続けていると側枝(子づる)の成長が抑制される傾向があります。 子づるが出ないから摘心できないというのは考え方が逆で、摘心しないから子づるが出ないというのが正しいでしょう。 花についても親づるよりも子づる、孫づるの方に多い傾向がありますから、できるだけ高く育てたいというのでなければ適当な時期に摘心するのが望ましいでしょう。 ヘチマの場合、本葉10枚前後で摘心するのが一般的のようです。

質問者

お礼

有難うございました。 >子づるが出ないから摘心できないというのは 間違った考えですね。というか全然分かっていなかった。 お恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

回答No.2

家は、5月の初旬に小さい苗を植えたのですが、もう 屋根に届いています。親ヅルから子ズルが無数に伸びて います。花は、雌花ですが沢山咲いています。 肥料の関係ではないでしょうか? 根に直接触れないように 化学肥料などをやっています。なにも肥料をやっていない 場合は、お申し出のようになります(経験あり)。

• zorro
回答No.1

まだ時季ではありません。もう少しお待ちください。