• ベストアンサー

へちまを這わせて育てる?

こんにちは。 今年は大好物のヘチマを自宅で育てようと思っているのですが、 ある生産者のサイトを見た所、カボチャやスイカのようにヘチマも 這わせて育てていました。 沖縄の親戚の家では普通に藤棚のようなものに成らせていたのですが どちらの方法が良いのでしょうか。 各やりかたに考えられる利点などありましたらよろしくお願いします。

noname#21883
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

瓜類は「土に触れると腐る」「物にあたるとその方向への成長が押さえられる」という性質があります。 この対策を取れるか.とれないか. 棚の(台風時の)強度を確保できるか の問題で.単に作る人の趣味の世界です。

質問者

お礼

なるほど。 特にどちがが良いというのは無いのですね。 ありがとうございました(^^)