• ベストアンサー

小論文&面接試験・・・17日後。

私は現在高校三年生で17日後に大学の工学部電子工学科推の推薦で小論文&面接試験があります。しかし、小論文で思うように自分の考えを言葉にすることができません。  普段から新聞をよんでいるので、書くための知識はそれなりについていると思います。いざ、書きはじめると一文一文がつながってないというか、文にまとまりがない気がします。  とにかくこのままでは試験が危うい気がします。どなたか効率よく書けるようになる方法のアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

まずは書店に行って、高校生の小論文対策本を買いましょう。 それで物足りなかったら、大学生の就職活動向けの小論文対策本、エントリーシートの書き方本を読み漁ってみてください。 小論文は『いい文章』をマネすることから勉強がはじまります。 今のあなたではどんなに時間をかけて悩んでも、いい文章を書けるようにはなれません。とにかくマネをするんです。

yo-yo-man
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような練習は以前からしていたのですが >今のあなたではどんなに時間をかけて悩んでも、いい文章を書けるようにはなれません。とにかくマネをするんです。 という文でふっきれた気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、形を押さえることでしょうか。 主張と短い理由→反対説とその根拠→反対説に対する批判→自説の根拠→結論 か 主張→理由(複数)→結論 という形をつかむこと。 あとは時間内に問われていることに対して、問われているとおりに答えること。これは以外に難しい。野球の素振りと同じで何回か本を読んだり、過去問をやったりして練習した方が良いでしょう。

yo-yo-man
質問者

お礼

まず、やはり書いてみることですね。ありがとうございました。