• ベストアンサー

明日小論文、面接試験!

明日小論文、面接試験! 看護専門学校を受験する社会人の27歳です。 明日試験なのですが、社会人入試ではなく、卒業した高校からの推薦で試験を受けます。その場合は一般の高校生が推薦してもらって受験するときより不利になるのでしょうか? また私は元旦那の暴力により別れて、母子家庭で実家に暮らしています。そのことも不利な材料になるのでしょうか? 面接ではそのことについては話さない方がいいと思われますか? ご意見が聞きたくて質問させていただきます 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siritai7
回答No.1

真夜中にごめんなさいね。 専門学校に勤めています。 あなたの経験はきっと仕事に生かせると思います。 特に、診療内科や産科・婦人科で、DVに悩む人の話を聞いてあげられるのではないでしょうか。 また、現役ではないから不利になることはありません。 もともと採るつもりがないのなら、書類ではねていますから、心配ご無用です。 むしろ、社会経験があることに対して、学校の方で興味を持っているはずです。 18歳で入学する子と同級生になるわけですから、あなたの影響は小さくないですし、18歳の同級生からあなたが受け取る影響も小さくないはずです。 そこら辺りを真摯に受け止められれば、大丈夫ですよ。 注意点がひとつ。 社会人の方は、どうしても、「こうしたい」という気持ちが先に立ってしまいます。 今の医療は、患者さんが何を望むかを十分に受け取って、希望をかなえるための支援を、専門家として提供するというスタンスです。 つまり、あなたが「こうしたい」ではなく、患者さんのニーズに沿ったケアが必要なのです。 実は、この方が大変です。 守備範囲が無限大になるので、「患者の我が儘を聞いてられないよ」という、医療側の都合で物事を考える時代では考えられないような勉強が必要になります。 そいうした意味では、自分の専門を深めると共に、専門バカにならず、他の診療科ともコミュニケーションを取り合える人柄が要求されるわけです。 足りないところは、他の人の協力を得ることが必要ですからね。 そうした意味では、コーディネーターの役割も負うことになります。 大変ですが、これからのチーム医療をぜひぜひ担う看護師さんになってください。 お子さんがいらっしゃることも、頑張りの原動力になるはずです。 合格するといいですね。

haru0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身、過去のことで色々悩んだこともありましたが、今は自分がした体験を生かして ?役に立てれば と思っています(^-^) 明日は頑張ってこようと思います!! 今日は徹夜です笑 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#120943
noname#120943
回答No.3

まったく質問と関係ないですが書き込みさせていただきます。。 高校からの推薦っていうのがあるのですね。下調べ不足でしりませんでした。 わたしもほぼ同じ歳です。 社会人枠で受験します。 どうかお互い受かりますように。。 面接いかがでしたか? とても緊張してます。。

haru0705
質問者

お礼

こんにちは☆ 本当にお互い合格しますように (*^^*) 面接、緊張しましたがなんとか練習通り話せたかなあと思います またあさって、別の学校の社会人入試を受けます (`・ ・) 卒業した高校の進路指導の先生に頼んで、過去問?過去のデータを見せてもらえたので、面接でされるかなあという質問は答えをある程度暗記して、あとはその場で思ったことを正直に話しました! 緊張は順番を待っているときが一番しましたが、心のなかで暗記した意見をくりかえして、笑顔を意識して臨みましたよ☆ ノックの仕方や、指示されてから座ることも気を付けました ☆ 頑張りましょうね !!!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>私は元旦那の暴力により別れて・・・話さない方がいいと思われますか? 面接試験者にはあなたが27歳であることはわかりますが,「既婚ですか?」などとプライバシーに立ち入る質問は禁じられています。あなたのほうからも家族関係を言う必要はありません(入学後に奨学金を申請するなどの場合は別です)。 その学校で学ぶだけの学力や熱意があるのか,それだけです。

haru0705
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(^^) 本番では聞かれたことに答えることにとどめました (o・・o) 合格しているかまだわからないのでドキドキです(;_;)