• ベストアンサー

小論文・面接対策についてアドバイスを!!

駒澤大学法学部の公募推薦を受けることにしました。小論文と面接が試験にあります。今まで学校で2回小論文の提出があっただけで、他には全く勉強をしていませんでした。小論文対策をどのようにしていけばいいのか心配です。あと、面接についてもどのような内容を話せばいいのか方法がわかりません。やっぱり何かアピールできるものがないと不利なんでしょうか?併せて回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小論文においては、内容はもちろんのこと、誤字、脱字も減点対象だと思うので、日ごろから文章をていねいに書くようにして、ケアレスミスを無くすことが大切です。小論文は原則として<序論・本論・結論>で書く」ことを心がけてください。あと、志望する大学の過去問を手に入れ、練習をし、添削をしてもらうことです。最低5回は書き直しをしてみると、かなり完成された小論文ができ上がりますので、ここに至るまではかなり辛いでしょうけど、一度これを経験すれば「あなた個人の手法」というのが確立されてきます。あとは学部学科に関連する書籍は図書館で多く借りて知識を蓄積することで、どんな問題が出されたとしても、ある程度得点できる小論文は書けるようになると思います。 面接に関しては入室から退場までの流れを確認しておくことです。あと、学生鞄にキーホルダー類を付けているのなら必ず外してください。面接官から聞かれて分からないことがあるときは、「分かりません」と素直に言うことです。とにかく面接では元気があって高校生らしく臨むことです。全体を通してみないとわからないことが多いので、面接時の流れはひと通り練習しておくべきです。