• ベストアンサー

小論文・面接対策についてアドバイスを!!

駒澤大学法学部の公募推薦を受けることにしました。小論文と面接が試験にあります。今まで学校で2回小論文の提出があっただけで、他には全く勉強をしていませんでした。小論文対策をどのようにしていけばいいのか心配です。あと、面接についてもどのような内容を話せばいいのか方法がわかりません。やっぱり何かアピールできるものがないと不利なんでしょうか?併せて回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小論文においては、内容はもちろんのこと、誤字、脱字も減点対象だと思うので、日ごろから文章をていねいに書くようにして、ケアレスミスを無くすことが大切です。小論文は原則として<序論・本論・結論>で書く」ことを心がけてください。あと、志望する大学の過去問を手に入れ、練習をし、添削をしてもらうことです。最低5回は書き直しをしてみると、かなり完成された小論文ができ上がりますので、ここに至るまではかなり辛いでしょうけど、一度これを経験すれば「あなた個人の手法」というのが確立されてきます。あとは学部学科に関連する書籍は図書館で多く借りて知識を蓄積することで、どんな問題が出されたとしても、ある程度得点できる小論文は書けるようになると思います。 面接に関しては入室から退場までの流れを確認しておくことです。あと、学生鞄にキーホルダー類を付けているのなら必ず外してください。面接官から聞かれて分からないことがあるときは、「分かりません」と素直に言うことです。とにかく面接では元気があって高校生らしく臨むことです。全体を通してみないとわからないことが多いので、面接時の流れはひと通り練習しておくべきです。

関連するQ&A

  • 小論文対策

    こんにちわ!! 今月末にある企業の就職選考で小論文があり、対策を立てようと思い本屋に行ったのですが、色々あって迷ってしまいました…。そこで皆さん、どの本がいいか教えてください!! ちなみに私は理系で学部生で小論文がある企業には学校推薦で受けます。学推なので面接重視だと思いますが一応小論対策もした方がいいと思って。。 よろしくお願いします!!

  • 小論文対策

    現在3年生です。 入試は、私立の推薦入試と国公立の入試を受けるつもりなんですが、 推薦試験に小論文があり、小論文が苦手な私は困っています。 小論文の対策は何からはじめたらいいでしょうか?

  • 明日小論文、面接試験!

    明日小論文、面接試験! 看護専門学校を受験する社会人の27歳です。 明日試験なのですが、社会人入試ではなく、卒業した高校からの推薦で試験を受けます。その場合は一般の高校生が推薦してもらって受験するときより不利になるのでしょうか? また私は元旦那の暴力により別れて、母子家庭で実家に暮らしています。そのことも不利な材料になるのでしょうか? 面接ではそのことについては話さない方がいいと思われますか? ご意見が聞きたくて質問させていただきます 。

  • 面接&小論文対策をやってません

    国公立大医療系の二次試験について質問です。センター対策ばかりやって、個人面接・小論文対策を全くやっていなくて今になって焦っています。 予備校の講習やZ会などの通信添削をせずに、市販の本やネットだけで独学で面接と小論文を乗り切ることは可能でしょうか? 予備校の直前講習も考えましたが、予備校が遠いため通学がめんどくさい上、4日の講習料金で本が何冊買えるだろうか…と考えてしまいます。 面接に関しては・・・ 高校を卒業して4年もたっているので面接対策をやってくれる人がいません。面接指導といえばマンツーマンなので、面接対策をやってくれる教室も高額すぎてとても払えません。なんとかいい方法を教えて下さい。 今はとにかくセンターに集中したいので、面接・小論文対策はセンター終了後から取り掛かっても間に合うでしょうか?

  • 小論文対策

    自分は某国公立大学法学部を目指しているのですが、前期試験は無事に終わったものの、後期試験の対策を念のためにしておこうと思うのですが、後期試験の唯一の試験科目である小論文に関して、自分はとても無知で、さらに昔から文を書くという行為が苦手なために、どのような対策を講じて良いのかわかりません。こんな私でも極力短期間で小論文に対する基礎力、あわよくば隆の受験生と差をつけれるくらいの力を付けることの出来る方法を教えてください。 補足:後期試験は3月12日にあります。蛇足だとは思いますが今年のセンターの現代文は75点でした。また小論文対策の過程で添削の必要が出てくるとは思いますが、自分の学校には小論文に特化している教師はおらず、また予備校でも予約制のため、時間がとれないかも知れません。このような場合にはどうすればいいのでしょうか?

  • 小論文の書き方

    現役で北大法学部を目指している者です。 北大の後期試験は小論文なのでその対策をしたいのですが、何か良い本やサイトはあるでしょうか? ちなみに国語はかなり得意ですが、小論文自体は書いたことないです。

  • 推薦入試での経済学科の面接・小論文

    推薦入試での経済学科の面接・小論文 ある大学の経済学科を公募推薦で受験することを 約一ヵ月後に控えた者です。 経済学科の面接ではどのようなことが聞かれるのでしょうか? 志望理由書では国際経済について触れたので、 そのことについて聞かれるのでしょうか? それとも国内のニュースなどでしょうか? 何について聞かれるか分からないのでとても不安です。 また、 小論文は時事問題や様々な用語を たくさん理解していなくてはならないでしょうか? 面接・小論文の対策なども教えて頂ければ助かります! 宜しくお願いします!

  • 小論文のことで教えてください!!

    私は先生の推薦もあり、急遽国公立の推薦を受けるようになりました。 理学部の推薦を受けるのですが、小論文と面接があります。 文章を書くことがある程度できるので、先生が薦めてくださったのですが、小論文に役に立ちそうな知識があまりありません。 なので、何か本を読もうかと思っているのですが、何から読めばいいか分かりません。試験までは後1ヶ月程度です。 何かオススメの本はないでしょうか?? 分かるかたがいれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、小論文は「自然科学に関する基礎的知識」(1200字程度)です。

  • 小論文&面接試験・・・17日後。

     私は現在高校三年生で17日後に大学の工学部電子工学科推の推薦で小論文&面接試験があります。しかし、小論文で思うように自分の考えを言葉にすることができません。  普段から新聞をよんでいるので、書くための知識はそれなりについていると思います。いざ、書きはじめると一文一文がつながってないというか、文にまとまりがない気がします。  とにかくこのままでは試験が危うい気がします。どなたか効率よく書けるようになる方法のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 小論文の勉強の仕方が分からない・・・

    今週の日曜日に、AO入試を控えてる高校3年生です。 今週試験なのに、小論文の勉強をまったくしていません・・・面接試験や筆記試験の事を優先していたので小論文には目もくれませんでした・・・ そこで質問なのですが、みなさんは小論文の勉強をどれぐらいの期間勉強して上達しましたか? またどのような勉強方法でしたか? ちなみに自分は作文は得意な方で、志望している学部は法学部です