• ベストアンサー

国立大学の推薦入試(小論文)について

僕は、某国立大学工学部電気電子工学科に推薦入学したいと思っています。題目が「電気エネルギーの有利と不利の点。さらに、不利な点を克服する方法を述べよ」や「ディジタル技術の中核にして、エレクトロニクスの・・・」など知識がなければ書けないものがほとんどです。上記の学部学科で、小論文のネタあるいは知識が載っている本又は新聞はどのようなものがありますか。僕は、今のところ工業新聞と取ろうと思っているのですがどの新聞がいいのでいょうか。小論文の勉強法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

重大な点を勘違いしておられます。 知識があって、正しいことを書けば合格するわけではないですよ。小論文は受験生が物知りかどうかを調べているわけではありません。 限られた知識しかなくても、そこからの論理の組み立てが正しくできて、ちゃんと筋道の通った文章が書けるかどうかが、小論文の採点チェックポイントです。  もちろん、電気エネルギーの課題だったら、物理で学んだ電気に関する性質に矛盾しないように議論を進めないといけません。

その他の回答 (1)

• cums3
回答No.2

No.1の方と同感です。 いかに筋の通った内容か、そして自分の意見や感じている事を相手に伝えるかが重要です。 私も関東の某国立大の試験の時、小論文がありました。(推薦ではありませんでしたが) 私は文章が苦手だったため、先生や文章能力(専門知識)のある大人の方に読んでもらい、 訂正をしてもらいながら繰り返し勉強をしました。 自分の文章を他の人に読んでもらうのは恥ずかしいですが、 能力をつけるにはこの繰り返ししかありません。 (そのためか一応合格できました。大分前の話ですが) 一般知識を得たいのであれば、日刊工業新聞あたりを読めば十分かなぁと思います。 頑張ってくださいね!