• 締切済み

小論文対策

こんにちわ!! 今月末にある企業の就職選考で小論文があり、対策を立てようと思い本屋に行ったのですが、色々あって迷ってしまいました…。そこで皆さん、どの本がいいか教えてください!! ちなみに私は理系で学部生で小論文がある企業には学校推薦で受けます。学推なので面接重視だと思いますが一応小論対策もした方がいいと思って。。 よろしくお願いします!!

• tmu13
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私は本は買わなかったんですけど、学校の国語担当の先生に見てもらいましたよ。 小論文を意識して「~である」と書かなきゃ駄目だろうか?本に書いてあるように仮説を立てたり、自分の意見のYes/Noを書いたり起承転結?など、色々迷うと思います。 ですが、出す課題によっては作文形式でも良くて、中身を見たい企業もあるみたいです。 私は「●●業と私」という課題が出て、どう書こうかと悩み先生に相談したところ、小論文ではなく作文だ といわれました。 それで作文っぽく、その仕事と私の日頃の関わりなどを書きました。 口調も 「~です・ます」調です。 あまり参考にはならないですが・・・。 頑張ってください!

tmu13
質問者

補足

こんばんは。 企業で面接の待ち時間に小論文を書かなきゃいけないんです…。 国語の先生って人文系の人ですか??私は理系で国語の先生なんて知り合いにいないです…。見てもらえる先生がいるなんて羨ましいです!!