• ベストアンサー

独身の働いてる女性に質問

会社で香水をがんがんに匂わせている女性がいます。香水ってそんなに匂わせるものなのでしょうか? その人が着たかどうかにおいで分かるくらいです。自分は男なので分かりませんし、もちろん付けている香水もなんだか分かりません。自分から見るとそんなに体臭が臭いのかと思ってしまいます。職場でそんなに匂わせる必要があるのでしょうか?疑問なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33169
noname#33169
回答No.4

自戒を込めてご質問読ませていただきました・・・。確かに香水は毎日つけているとだんだん香りに慣れてしまい、鼻が鈍感になってしまいますので、普通は同居している家族がいれば注意してもらえるんですけどねえ・・・。 私も#1さんのおっしゃるつけ方が正しいと、香水売り場の方にアドバイスいただいたことがありますが、意外と皆さん知らないそうです。日本人はあまり、香水をたくさんつけないし、特に男性なんてつけている方がすくないですよね。だから、余計つけない方にとっては辛いとお察しします。 で、ひとつ、お礼欄を拝見しておもったのが、お局様ということでけっこう年配の女性でしょうか?女性も男性と同じく「加齢臭」というのがあります。最近、中年になるとノネナールという物質が発生しやすくなることがわかり、資生堂なども加齢臭ケアの製品を出しているほどです。男性のほうが、お酒やタバコを嗜好する人が多いので、この加齢臭が強く感じるのかもしれませんが、女性も40代くらいからケアしないと確実に匂います。私は、40代女性の多い職場におりましたので、保証します(笑)うちの母も40代以降、体臭をすごく気にしていたのを覚えています。 その加齢臭を消そうと思っていらっしゃるかもしれません。でも、香水選びを間違えると、ぎゃくに加齢臭と混ざっていやな臭いになってしまいますよね。そのパターンかな・・・と思いました。 香水のつけすぎは当然のごとく、どんな場でもマナー違反であり、まして毎日顔をあわせなければならない職場というのはもってのほかであり、質問者様のご意見ごもっともなのですが、もし、その女性が加齢臭を気にして・・・ということなら、ちょっとだけその思いに免じて心を広くもっていただければいいかなあ・・・と思いました。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/mini/i001118a_03.cfm
noname#7911
質問者

お礼

加齢臭という言葉初めて知りました。確かに40に近い女性です。もしそうなら(セクハラにならなければ)その匂いがどのような匂いか嗅いでみたいものです。この回答は凄く視点が違ったので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Miki3548
回答No.7

こんにちは。 女性としてのアピールだと思います。 同期の26歳の女性は、 入社当時から香水付けていたけど、 年々きつくなっています。 傍からみてかわいそうになってきます。 でも、男性でもきつい方いますよ。 車内で1時間一緒にいると 吐き気がします。 香水は 付け方が上手だと その香りでリラックスできていいです。 そういう男性の上司がいます。 私的には ぎゅっと抱きついたときの シャンプーのにおいが一番です。 「男は 香水も好きだけど、やっぱりシャンプーの香りがいい!香水だと それが消えちゃってもったいないよ」 と言ってみる。 でも ちょっと マニアっぽいですかね!?

noname#7911
質問者

お礼

ありがとうございます。Miki3548のおっしゃるようにつけ方の上手な方いらっしゃいますよね。ちなみにシャンプーの香は私も好きです。(笑)

回答No.6

会社内で匂わせる必要はありませんが、 外出時につけるのが普通だからじゃないですか? でも外出時につけて会社で落とすなんて事はあまり しないので、会社でも香水がついたままなんです。

noname#7911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。別の女子社員に聞いたのですが更衣室でがんがんにかけているとのことです。

• just-me
回答No.5

独身の方でも、結婚されている方でも好きな人は付けるんじゃないんでしょうか?! 下記の方で会社に付けていくのは常識に外れていると書いてありましたが私はそうはおもいません。 もちろん香水を付けない女性もたくさんいるでしょうが‥付けている女性に言わせれば化粧のひとつと同じだと思います。 私も実際職場には香水を付けていくので自己弁護的な発言ですが!匂いが気になるなら、言ったらどうでしょうか?!けど女性から言わせるとなんて無理解な男だろう!と思われてしまうかと思いますが‥ 女性はどんな時でも女性でいたいんだと思います。 別にもちろん仕事の場所ですし女性を売りに仕事をしている訳ではないですが‥ 髪型を変えたら別に気になる人からじゃなくても『髪変えたんだ!いいねぇ』って言われたいもんなんですよ。 日本の人って女性を褒めるのって下手だと思います。もちろんテレもあるんだろうけど‥けどちょっと褒めたりすると女性ってそれだけで嬉しいもんなんですよ!(大半の女性は多分) まぁけど世の中にはどうしても擦れた女性もいるので、結局は人それぞれ!って事になっちゃうでしょうが、、

noname#7911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誉めてあげられる臭いならいいですけど・・・。

noname#8241
noname#8241
回答No.3

>こんばんは ihm さん。 居ますねぇ(^^; その方ご自身が芳香剤?!な方。。(苦笑 香水の纏い方を知らないのでは?ないかと思うのですが。。 体臭が気になるとしても、浴びるほど纏っては 余計異臭を放つ結果になりかねません。 たまに衣服にもつける方が居るようですが。。 その類なのかな? ihm さんが、その方に話しかけられる状態ならば。。 「何といぅ香水を使っているの?」 「どうやって、つけているの?」 と、聞いてみては如何でしょうか? 答えてくれたならば。。 芳香洪水の原因が、分かるかもです(^^; 飲食店へ出入りする時などは、特にキツイ香りのモノは避けるのがマナーです。 それと同じくらい職場でも香りのキツイモノや量を弁えないモノは 身だしなみとして好ましくないよぅに思えます。 特に身体のドコかを患っている方などは、香りに敏感なので。。 出来るだけ早く気づいて欲しいモノですね;; ご参考までに。。((_ _ )

noname#7911
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。話しかけたくない人なので別にいいのですけどマナーの欠如ですよね。ありがとうございました。

noname#121872
noname#121872
回答No.2

男性で匂いに敏感な方にはツラいし、そんな多量ではないのに「プンプン」匂うと感じるのかもしれませんね。 でも、、うん確かに同じ女性でもちょっと多いんじゃない?って方います、たまに。 個人的には「職場で香水を匂わせているというのは基本的には社会人としての常識に外れている」 と思います。同じ職場で同じような意見の方を見つけて うまぁく、それとなく本人にわかるように 「なんか、最近匂い強いような気がするけど、何?」と 聞こえるように話してみては? オヤジ世代の男性上司で体臭消しのための香水は少しは理解できるんですけどね、女性は別にそんなに香水の 必要はないのでは???

noname#7911
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「なんか、最近匂い強いような気がするけど、何?」っ聞きたいけどお局の方なので怖くて聞けません。社会人としての常識に外れているのご意見賛同です。ありがとうございます。

回答No.1

私は普段付ける時は軽めの物を空中にスプレーして、その下をくぐります。でも、毎日付けている人だと、鼻が麻痺してきて香水の付けすぎに気がつかなくなるそうです。エレベーターとか辛いですよね(^^;時々男性でもいますよね。 ちなみに、勝負香水もありまして(笑)好きな人との初めてのお出かけの時は、耳の後ろや足首、手首などにチョッピリ付けます。季節にもよりますが・・。

noname#7911
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。勝負香水ってあるの初めて知りました。