• 締切済み

ORACLEとpostgresの短所長所を教えてください

現在データベースの構築でORACLEで構築するか、Postgresで構築するか悩んでおります。もし各データベースの長所短所について詳しい方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• pussyfoot
回答No.2

規模と使用目的と機器構成によって変わると思います。 漠然と短所,長所と言われても構築しようとしているシステムに対してのDBの評価は難しいと思いませんか? 同じDBと言っても、カテゴリが違う訳ですから、そのあたりを考えるとどちらが適しているかはわかると思いますが。

回答No.1

自分が考えるそれぞれの長所と短所を Oracle  短所   コスト面    ライセンスが高い   保守・運用    機能ありすぎ。ある程度の知識がないとよく分からかも。  長所   保守・運用    バックアップ&リカバリーが充実    マニュアル類が豊富   開発    豊富な開発ツール達 Postgres  短所   保守・運用    Oracleのようなアカイブログによるリカバリー機能がない。最後にバックアップ    した所までしか、リカバリーが出来ない。    データベースへの更新を行うと古いデータの領域がディスク上に残ってしまい、    ディスクを食いつぶす。(コマンドにより領域の開放が可能)    マニュアル類が乏しい。    Oracleのような多種・多様な方向からのパフォーマンスチューニングが出来ない。   開発面    マニュアル類が乏しい。   その他    Windows版はお試し版しか無いはず?  長所   コスト面    ライセンスが無い   保守・運用    多少の知識を頭に詰め込めば、ある程度の運用は可能?   その他    今後の拡張性が?(XML対応などなど) こんなところですかねー。 自分が思うに参照系のシステムであればPostgresでも大丈夫だと思いますが。 更新系は障害時のリカバーリをどう考えるかで...なんとも。 ちなみに、携帯のアンケートサイトをPostgresで構築していますが、開設してから 5ヶ月位たっていますが、今まで一回も問題は発生していません。