好きだった人からの手紙

このQ&Aのポイント
  • 好きだった人からの手紙について、その内容と真意について知りたい。
  • 結婚したことを手紙で報告した先輩からの返事には、お祝いの言葉が書かれていた。
  • 先輩は自分の気持ちを知っていたかどうか、その真意について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった人からの手紙

ちょっと前に結婚しました。 院の卒業報告を兼ねて、学生時代ずっと良くしてくれた男性の先輩(現在は社会人)に、手紙で結婚の報告もしました。 この先輩は入学してから8年間ずっと憧れの男性で、恋愛関係に発展するわけもないと思っていて、6年間片思いを続け、結局自分は別の男性と知り合って恋愛をし、結婚しました。先輩は、私の気持ちを知ってたような知らなかったような微妙なところでして、後輩としてはとても大切にしてもらいました。 その手紙を受けてお返事を頂いたのですが、内容にこんなことが書いてありました。 「○○ちゃんが先に結婚する悔しさと羨ましさ、誰よりも幸せになってほしい願いも交えて複雑ですが、心から幸せになってほしいです。」 これって何の含みもない、ただのお祝い状でしょうか。それとも少しは私のことを後輩以上に思っていてくれた部分もあったのでしょうか。 自分は結婚しましたし、この先何か具体的なことを期待しているなんてことは一切ないのですが、手紙の真意についてよく知りたい気がしています。 でも、もしそんな気持ちがあったとしたら学生時代にいくらでも誘う機会はあったはずだから、やっぱり違うよな、なんて思う一方で勝手な妄想してます。子供染みてますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

人の好意って、微妙なものだなあとご質問を読んでいて感じました。その先輩と状況が少しでも変化していれば恋愛対象だったかもしれないですよね。友達以上恋人未満とかいって微妙な関係を表現してみたり、男女間の友情は云々も私には人に対する好意という意味では同じかもしれないと感じます。人間愛といっていた大女優もいますが、ある意味的を得ているなと思います。人への好意は、その時に状況や人間関係によって幾らでも左右され、表現としては、ただのお祝いの文句も、出す人と受け取る人の言葉にはできない関係の中でおぼろげながら形作られるものではないでしょうか。 今回の場合、私は、あなたのことをとても先輩が大事になされていたんではないかと推察します。あなたの思いも伝わっているでしょうし、それに答える優しい先輩の気持ちもあなたに伝わったのではないでしょうか。久々にいい話を見かけて、余計なことを書き過ぎました。すみません。

yuko54
質問者

お礼

余計なことなんてちっともありません、Dr Hyper様に色々お話いただいて、おぼろ気ながら人と人との気持ちのやりとりについて考え、少し分かった気もします。今回皆様にご意見をいただき、変な表現ですが自分なりに気持ちの落としどころを見つけられました。 次に先輩に会うことがあっても、好きだったと伝えてその反応やスリルを楽しむなんていう無粋なことはせず、今までと同じ距離感を保てればいいなと思ってます。 お答えいただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

「先に」という単語があるので、年下に先に結婚されちゃったよーという悔しさなのではないかと・・・ あとは、好きと言うよりはもっと淡い感情があったのかな。 妹とか、親友とか、そういう人が離れていく時って、自分が一番近いと思っていたのに誰かに持って行かれてしまう感じがするじゃないですか。 友人が結婚する時にわたしも同じような感情になったことがありますよ。嬉しさ90%、悔しさ10%って感じでした。 本当に大切に思っていたから、そういう言葉が出たのかな、と思います。 学生時代に誘ったら、デートくらいはして貰えたでしょうね。今はたぶん、旦那さんと幸せになって欲しい!って気持ちが100%だから無理だと思いますが(笑) お幸せに~

yuko54
質問者

お礼

実は手紙をまず一読し、「先に」の言葉を、指で隠して何度も読んでました(笑)。これがないだけで単なるお祝い度が少し下がる気がしますね。恋愛経験の少ない女が無邪気に楽しんでいると笑ってやってください・・・ 今は、私が主人と幸せになることが先輩に一番喜んでもらえるかもしれませんね。 回答いただきましてありがとうございました。

• kokoa-ki
回答No.2

女性からのコメントを書かせていただきますね。 先輩はyuko54さんの気持ちをご存知だったと 考えると、女性でも男性でも 自分のことを好きだと安心しているときは 相手を追いかけませんが、 離れていくと思った瞬間追いかけるというか 少しちょっかい出してくるっていうことって 多いじゃないですか、 だから私個人の意見では、先輩は 自分のこといいなって思っていた子が もう絶対的に離れてしまうので ちょっと寂しかったのではないでしょうか? 好意以上もあったかもしれませんね。 今は、yuko54さんは幸せに生活されてるでしょうが、 私的に自分の好きな人(その時点でも) このような思わせぶり?な言葉に かなり振り回されたことがあったので、 最近は冷静に判断するようになってしまいました。 人によっても違うと思いますが、 難しいですよね。 これからもお幸せで。

yuko54
質問者

お礼

確かに、好意を持たれている間は何ともなくても、離れていくことが分かると何故か気になってしまうということ、ありますね。 回答者様同様、私もちょっと振り回されているのかも。でも、先輩が実際的なちょっかいを出してくる人間ではないと分かっているので、あれこれ想像することで、少々悩みつつ、楽しんでいるところです。 率直なご意見を聞かせていただいてありがとうございました!