好きだった人からの手紙

このQ&Aのポイント
  • 好きだった人からの手紙について、その内容と真意について知りたい。
  • 結婚したことを手紙で報告した先輩からの返事には、お祝いの言葉が書かれていた。
  • 先輩は自分の気持ちを知っていたかどうか、その真意について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった人からの手紙

ちょっと前に結婚しました。 院の卒業報告を兼ねて、学生時代ずっと良くしてくれた男性の先輩(現在は社会人)に、手紙で結婚の報告もしました。 この先輩は入学してから8年間ずっと憧れの男性で、恋愛関係に発展するわけもないと思っていて、6年間片思いを続け、結局自分は別の男性と知り合って恋愛をし、結婚しました。先輩は、私の気持ちを知ってたような知らなかったような微妙なところでして、後輩としてはとても大切にしてもらいました。 その手紙を受けてお返事を頂いたのですが、内容にこんなことが書いてありました。 「○○ちゃんが先に結婚する悔しさと羨ましさ、誰よりも幸せになってほしい願いも交えて複雑ですが、心から幸せになってほしいです。」 これって何の含みもない、ただのお祝い状でしょうか。それとも少しは私のことを後輩以上に思っていてくれた部分もあったのでしょうか。 自分は結婚しましたし、この先何か具体的なことを期待しているなんてことは一切ないのですが、手紙の真意についてよく知りたい気がしています。 でも、もしそんな気持ちがあったとしたら学生時代にいくらでも誘う機会はあったはずだから、やっぱり違うよな、なんて思う一方で勝手な妄想してます。子供染みてますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

人の好意って、微妙なものだなあとご質問を読んでいて感じました。その先輩と状況が少しでも変化していれば恋愛対象だったかもしれないですよね。友達以上恋人未満とかいって微妙な関係を表現してみたり、男女間の友情は云々も私には人に対する好意という意味では同じかもしれないと感じます。人間愛といっていた大女優もいますが、ある意味的を得ているなと思います。人への好意は、その時に状況や人間関係によって幾らでも左右され、表現としては、ただのお祝いの文句も、出す人と受け取る人の言葉にはできない関係の中でおぼろげながら形作られるものではないでしょうか。 今回の場合、私は、あなたのことをとても先輩が大事になされていたんではないかと推察します。あなたの思いも伝わっているでしょうし、それに答える優しい先輩の気持ちもあなたに伝わったのではないでしょうか。久々にいい話を見かけて、余計なことを書き過ぎました。すみません。

yuko54
質問者

お礼

余計なことなんてちっともありません、Dr Hyper様に色々お話いただいて、おぼろ気ながら人と人との気持ちのやりとりについて考え、少し分かった気もします。今回皆様にご意見をいただき、変な表現ですが自分なりに気持ちの落としどころを見つけられました。 次に先輩に会うことがあっても、好きだったと伝えてその反応やスリルを楽しむなんていう無粋なことはせず、今までと同じ距離感を保てればいいなと思ってます。 お答えいただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

「先に」という単語があるので、年下に先に結婚されちゃったよーという悔しさなのではないかと・・・ あとは、好きと言うよりはもっと淡い感情があったのかな。 妹とか、親友とか、そういう人が離れていく時って、自分が一番近いと思っていたのに誰かに持って行かれてしまう感じがするじゃないですか。 友人が結婚する時にわたしも同じような感情になったことがありますよ。嬉しさ90%、悔しさ10%って感じでした。 本当に大切に思っていたから、そういう言葉が出たのかな、と思います。 学生時代に誘ったら、デートくらいはして貰えたでしょうね。今はたぶん、旦那さんと幸せになって欲しい!って気持ちが100%だから無理だと思いますが(笑) お幸せに~

yuko54
質問者

お礼

実は手紙をまず一読し、「先に」の言葉を、指で隠して何度も読んでました(笑)。これがないだけで単なるお祝い度が少し下がる気がしますね。恋愛経験の少ない女が無邪気に楽しんでいると笑ってやってください・・・ 今は、私が主人と幸せになることが先輩に一番喜んでもらえるかもしれませんね。 回答いただきましてありがとうございました。

  • kokoa-ki
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

女性からのコメントを書かせていただきますね。 先輩はyuko54さんの気持ちをご存知だったと 考えると、女性でも男性でも 自分のことを好きだと安心しているときは 相手を追いかけませんが、 離れていくと思った瞬間追いかけるというか 少しちょっかい出してくるっていうことって 多いじゃないですか、 だから私個人の意見では、先輩は 自分のこといいなって思っていた子が もう絶対的に離れてしまうので ちょっと寂しかったのではないでしょうか? 好意以上もあったかもしれませんね。 今は、yuko54さんは幸せに生活されてるでしょうが、 私的に自分の好きな人(その時点でも) このような思わせぶり?な言葉に かなり振り回されたことがあったので、 最近は冷静に判断するようになってしまいました。 人によっても違うと思いますが、 難しいですよね。 これからもお幸せで。

yuko54
質問者

お礼

確かに、好意を持たれている間は何ともなくても、離れていくことが分かると何故か気になってしまうということ、ありますね。 回答者様同様、私もちょっと振り回されているのかも。でも、先輩が実際的なちょっかいを出してくる人間ではないと分かっているので、あれこれ想像することで、少々悩みつつ、楽しんでいるところです。 率直なご意見を聞かせていただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手紙での結婚報告

    大学時代に仲のよかった後輩(女性)が結婚しました。だんなさんも大学の先輩で知っているのです。 披露宴等をしないとのことで、結婚の報告の手紙をもらいました。 もともとメールで連絡を受けてはいましたが、こういったときはなにかお祝いなどを贈るべきでしょうか?

  • 7年間会ってない好きだった人

    私にはずっと忘れられない人がいます。 高校卒業と同時に連絡を取らなくなり、7年間ずっと会っていません。 その7年間で何人かの人とお付き合いしたのですが、 一日たりとも彼の事を忘れたりしませんでした。 それはまだ恋愛感情が残っているとかではないのですが、 彼の様に純粋に人を好きになる事がなかったのです。 学生時代特有の純粋さというのもあると思います。 でも、私にとっては一生かけがえのない男性です。 恋愛でも、仕事でも、何か辛い事があると真っ先に彼の事を思い出し、 「こんな時頭を前の様に叩いてくれたら、立ち直れるのに」と いつも思っていました。 そして、4月に結婚を考えていた男性とお別れし、 7年間ずっと思っていた「会いたい」という気持ちがピークに達しました。 彼の事をまた追いたいという気持ちはありません。 今はほのかに好きになっている人もいますし、 彼の事だからきっと恋人もいると思います。 そして、心から幸せになっていてほしいと思っています。 だけど、昔大好きだった人として、 本当に純粋に好きになった人として、 もう一度会って、今までの話をできたらと思うのです。 でも、彼は今オーストラリアにいて、高校のクラスの誰とも 連絡を取っていません。 実際連絡先を知っている人もいないそうです。 そして、同じクラスメイトだった元彼女の人と別れてから 同窓会のメールや集まりのメールも無視をしていたみたいで、 高校時代を切り離してしまってるんだろうという話も聞きました。 もし、私が彼に本格的に連絡を取ろうとするのであれば、 お母様にご連絡先を教えて頂き、手紙を書いたりするしかないと思います。 でも、7年間も全く連絡を取っていない、振った女から いきなりそんな事言われてもっていう気持ちに少なからずなると思います。 人間としてとてもいい人だとは思うのですが、 行動するにもかなり勇気がいりますし、心配です。 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 今度、好きな人に渡す手紙のかきかたに悩んでいます

    今度、バンドをしていて最後のライブをする大好きな先輩のライブに初めて行きます 顔は知っているけど、まだお互い話したことはないです 私の方が緊張してしまっています そのときに、先輩に、チョコと手紙に連絡先をかいて渡そうと思っています 今まで、チョコと手紙で告白なんてした経験がないので、すごく緊張しています 私は、今まで男性と付き合うことがあったけど、別れてトラウマになってることもあったり、3年も片思いのまま、告白するときがやってきました でも、自信がもてません チョコは、どんなタイミングで、どんな内容で、すきなきもちや、連絡先など伝えたらいいと思いますか? すごく悩んでいます

  • 引退する先輩に手紙を

    2日後に先輩が引退をされるのですが、そのときに手紙を渡そうかすごく迷っています。2年生全体で先輩への色紙は書いたのですが、そこに入り切らなかったことなどを手紙で書きたいなと思ってます。でも今の時代LINEというものがあるのでLINEで文章を送るのでもいいかなと思っています。 どちらにすればいいのか未だに決められなくて困ってます💦 今どき手紙で渡すのはおかしいでしょうか?また引退の際の後輩からの手紙は嬉しいでしょうか? ご回答を宜しくお願い致しますm(__)m

  • 結婚式で母が妻以外の女性に手紙。非常識でしょうか?

    結婚して5年が経ちました。 先日、私の実家で母と妻が話しをしながら夕飯の支度をしていたとき ある女性についての話になりました。 その女性は私の学生時代の部活の同輩で、妻の先輩にあたる人です。 妻と私は大学の部活で先輩後輩として出会いました。 彼女はただ一人の同輩で、ものすごく頭が良く、頑張りやということで 尊敬していますし、妻も彼女のことが大好きでした。 そんな話しを母によくしていたからでしょうか、 私たちの結婚式のとき、ゲストとして出席していた彼女に母が手紙を渡したそうです。 妻はそのことを知りませんでしたが、 この日、母が妻に「あの子に、私結婚式のときに手紙を渡したの。 ○○(私)が『尊敬している』『彼女は本当に頭がいい』ってよく言っていたから、 手紙に「今まで○○(私)を見守っていてくれてありがとう」と いうことを書いて渡したの、そうしたらあの子、 最後の見送りのときに泣きながら私の手を握ってきてくれたの。 可愛らしい人ね。」と話したそうです。 妻はそのあと不機嫌になってしまいました。 勿論、私と彼女に恋愛感情は一切ありません! 今まで私と彼女が二人で食事に行く事があっても 妻は「先輩によろしくね~」と送り出してくれていたので 嫉妬とは違うのだろうと思います。 母がしたことは非常識だったのでしょうか?

  • 片思い 手紙

    私は中学3年生の女子です。 実は、全く話したことも無いひとつ下の学年の男の子のことを好きになってしまいました。 そこで、こんな手紙を渡そうと思っているのですが、学校の知らない先輩からこんな手紙をもらったらどう思いますか? 気持ち悪いですか? 「はじめまして。 私は○○○○といいます。よかったら私とお友達になってくれませんか? OKだったら、メールしてください! (             )←アドレス 先輩後輩関係なしに正直な結論お願いします 嫌だったらもうこのことは忘れていいです。」 どうですか? また、アドバイスもよろしくお願いします!

  • もうすぐ会えなくなる人への手紙

    度々相談させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの方がいるのですが、あと1ヶ月ほどで会えなくなります。 相手は彼女持ちなんだと思います。本当にそうかどうかは分かりませんが。 その方に5月半ばになったら手紙を渡そうと思っています。 手紙の内容は、 ・今までコミュ障の私と仲良くしてくれた感謝の気持ち(バレンタインまでとても親身になってくれました) ・新しい環境にチャレンジすることの応援(頑張って下さい、など) ・私のメルアドとラインのIDを書いておきます。いつでも連絡下さい、と添え連絡先を書く です。 この終わった恋にケジメをつけたく、どうせ会えなくなるのだし、と思い手紙を渡したく思います。 連絡先を書く理由は、もう相手のことを諦めていますが、このままバイバイになるのは寂しいからです。もう恋愛感情はありませんが。 以前も似たような質問をさせて頂きましたが、もうすぐで手紙を渡すと思うと緊張してしまい、何かご意見やアドバイスがあればまた伺いたく質問させて頂きました。 最後に手紙を渡すこと、また手紙の内容に何か問題はあるか、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 元彼に手紙を書くのってどう思いますか?

    以前10年間付き合ってた彼がいて結婚目前までいったのですが、 私のほうから一方的に別れを告げその理由も告げないまま5年経過しました。 その時、彼から手紙を受け取ったのですが内容は謝罪の言葉でした。 その時の私は怒りで彼の謝罪も受け入れられない状態だったのですが、 今は私にも悪いところがあったことを気付き、彼に謝罪と当時の気持ちを伝えたくて 手紙を出したいと思っています。 彼と別れてから5年間男性を信じられないような状況です。ちゃんと気持ちを伝えなかったのと 意地になってた自分に決着をつけたいです。私が前に進むために手紙を出すのってどう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 人として間違っていますか?

    この行動は人として間違っているでしょうか? 私(♀)は元々電話よりメールが好きで、(相手が家族でも)普段からほとんどメールを連絡手段として利用しています。 友達や知合いとも、報告や相談話や遊びの計画などほとんどメールで伝えます。(メール好き) 本題ですが、私はもうすぐ会社を退職予定です。これまで共に働いてきた気心知れた先輩や、楽しく仕事を築き合えた取引先の方などとと、出来ればそういったメール仲間(メル友?)になりたくて、アドレス交換をしたいと思うのですが、相手は共に既婚の男性です。 クドイですが私はメール好きなので、男女関わらず、これまでも学生時代のバイト先の社員さん、元上司などと現在もメール交換しています。相手の男性は途中で結婚されたり、元々既婚の方などですが、メール内容は、恋愛の話や浮気や不倫の誘い等とは全く無縁で、仕事の悩みや報告、どこどこへ行きましたなど、相手からは、仕事は忙しいです、子供が産まれました、彼氏が出来たって報告を待ってるよ!…みたいな全く異性感のない親子、兄妹、先輩後輩みたいな感じです。 勿論二人きりで会うとかも有りません。 この様な感じで、彼らとも退職の際アドレス交換してメル友になりたいのですが、やはり既婚の男性にそんな風に聞くのは人として間違っていますか? 会社が固いので、雰囲気的にも気楽に聞けない(変な噂になったら、とか相手に負担をかけてしまうのでは、とか)事もあり、更に間違った事なのでは?と悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 好意ある手紙のあと

    私から、好きな男性にお手紙を書きました。 いきなり、恋愛モードのお手紙は引かせるだろうと思い、 日頃のありがとうの気持ちを込めたお手紙を書きました。 相手からは、手紙を渡したその日に、 手紙に対して、嬉しかったとメールがありました。 なので、それでおしまいだと思っていたのに、 後日、簡単でしたが、 カレもお手紙を書いてくれました。 なんとなくですが、好意を感じさせる短い手紙。 私も、勿論うれしかったのですが、 その日は本当に忙しくて私からはメールは出来ず、 翌日の朝、やっとお礼のメールをしました。 なんとなく、好意のやりとりが出来た感じで嬉しかったのに、 その後から、なんとなく、距離をおかれています。 声を掛けにくい雰囲気なんです。 どうしてなんでしょう? この先どうしたら良いのだと思いますか?