• ベストアンサー

老け顔はどうすればいい?

こんにちは。 僕は19歳なのですが、老け顔で悩んでいます。30くらいに見られるようです…。コンプレックスで異性に対しても消極的になってしまいます。女性はやっぱり老け顔は嫌ですよね。 鏡を見ても確かに老けているのですが、原因は何なのでしょうか?老け顔対策って何かないですか? もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの18歳の息子は実年齢より遥かに年下に見られます (中学生と間違われて落ち込んでいたこともある) どういう事で若く見られるか考えてみました まず女の子に羨ましがられる位に肌がキレイです (くすみもなく瑞々しい) 髭は元々ないに等しいほど薄いですし顔の全体的には丸くハリのある印象です (あんぱんまんのような・・?似てるかも・・) 髪型も結構短めにカットしています 性格的にはクヨクヨしないし小さなことはすぐ忘れるし悩まないです 男性特有の髭が濃いとか 肌のキメが荒いとか 顔の骨格がシッカリしているとかいうのがあれば それも老けて見える要因なんじゃないでしょうか? (どれも大人の男性のイメージですよね) あと喜怒哀楽を余り表に出さない人は 表情筋が弱ってタルミが出ている事もあると思います (小鼻の横に皺が目立つとか口角が下がっているとか) なので肌の手入れとか眉や髭の手入れを小まめにするようにして 下記のURLに顔の筋肉を鍛える体操が載っていますから しばらく続けてみては如何でしょう? 表情筋を鍛えると顔のたるみや小皺が伸びてキリリとした印象になるかも知れません 顔が締まってリフトアップすると随分と印象が変わると思います あとは何事にも積極的な行動力です それこそ疲れたオジサンじゃないんですから達観するには早すぎます 性格とかも顔に出ますから 当たって砕けろ的な単純思考もたまには必要だと思います まだ19歳なんだし人生楽しんでくださいね

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/highlord/6007

その他の回答 (5)

noname#8561
noname#8561
回答No.6

こんばんは。 老顔の男性です。 前の回答者さん達もおっしゃってますが、年齢が進んでも、当分それ以上老けて見られないと思いますよ。 そのうち同窓会とかがあると思いますが、周囲に「昔と変わらないな~」なんて言われて、一寸だけ優越感を感じるかもしれませんね! 強いて顔立ちで言えば、眉毛の整え方、形で大分年齢の受け止められ方が違います。 眉毛は顔のパーツの中で、最も自由に自分で調節できるパーツです。(即効性ありですね) バラエティーに出ている男性芸能人で、結構歳がいった人達でも、メイク以外に、例外なく細かく眉毛を手入れしてますね。40代、30代の人がもっと若く見えたりすると思います。(検索で色々なタレントの顔を観察して実年齢と比べて見てください) 最初は理容室で、好みの形に剃ったり書いたりしてもらうと良いと思いますよ(^^) 男性の眉毛の形についての薀蓄↓ http://www.geocities.jp/syuu5151/mayunoteire.htm

回答No.5

わたしは、パソコンのそばに鏡を立て、いつも誰かと対話するときの表情を工夫しています。好ましい印象は、顔かたちよりも、一瞬の表情の変化によることが多いからです。↓“世界の恋人”の自伝より。   ── 鏡は、イヴォに、今さらながら、姿かたちについて考えこませてしまった。彼は自分はどうにも醜いと思う。それは小学校のころからつきまとった考えである。厚い唇、“かまどのような口”というのが、昔 からのあだ名であった。少女たちは、イヴォに、耳が大きい、目鼻が大きい、と言ったものだ。それらは鏡の前で明らかになってきた。   ── イブ・モンタン/渡辺 淳・訳《頭にいっぱい太陽を 19.. 角川書店》  Montand,Yves 19211013 Italy France 19911109 70 ~《恐怖の報酬 1952》

参考URL:
http://www.aplmusique.com/vartan/images/montand.jpg
  • mach-mach
回答No.3

同じく、20歳前後のときに30ぐらいに見られてました。時を経て、ただいま4×歳、どんなに多くても30代中にしか見られません。 老けてみられる=落ち着いた雰囲気 ぐらいに思った方がよいです。 若いウチに老けて見られる方は少し年を取ってから若く見られます。大丈夫!20年後を信じろ!! ※ただし、髪の量は大切です。

• me-san
回答No.2

いつも無表情な時間が多いと急速に老け顔になりますよ~ と言うのも私も数年前に身内が亡くなった時に 悲しんでばかりいた頃、 ふと鏡を見ると眉間のシワが増えてたりして、 自分で自分のあまりの暗い顔にビックリしました! それから、意識して、毎日大声で笑ったり、 鏡を見て、ニコニコしてると、いつもの顔に戻りました♪ 意識して鏡に向って、ヒマな時ニコニコしたり、 笑ったり表情を豊にすると 老け顔(?)もイキイキした顔になりますよぉ! PCしてるときも常ににっこりして クセをつけてみては、いかが? 女性も顔は、多少は気になりますが、 やはり会話が楽しい男性がモテると思うので 元気に積極的に行けば、大丈夫だと思いますよ~♪

noname#184513
noname#184513
回答No.1

髪型はどういうのでしょうか? 長髪は意外とふけた感じにみせます。 ボウズとまではいかないまでも短髪にしてみるのもいいでしょう。