• ベストアンサー

老け顔

こんにちは。私は老け顔で困っています。幼い頃から常に5歳は上にみられ、ひどいときだと10歳くらい年をとってみられていました。今現在、年齢は30代後半にさしかかり、せめてもの実年齢にみられたいと思っています。 見かけでいえば、黒髪セミロングのあまりまとまっていない髪型、顔のパーツが大きい、顔もでかい、中肉中背(のすこし太り気味)です。恐らく顔の表情は常に疲れていると思います。そのあたりも原因とは思いますが、それだけではないと思います。何せ中学生のころから5歳上に見られていたので・・。 あと、たまに美人だね・・というふうに言われることもあります。おせいじとは思いますが、これだけ老けて見られていることと、美人にごくたまにみられるというのが自分の中ではギャップがあります。 どんな人が老けて見えますか? また、解消方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

お若いときから「老けて」見られているとのこと。 記述されている内容を拝見しても、とても、落ち着いて、読みの深い方だと思います。 私は50を過ぎたおばちゃんです。 じつは、髪を染めたことがありませんので、 山姥?ファッションが流行の頃は、「かのじょー」と後ろから追いかけられたこと結構あります。(笑) 前見てまさに、山姥!(笑) トライアスロンやってますので、後姿には自信があります!(笑) ココシャネルの逸話として、70過ぎて男性に後ろから口説かれたというのがありますが、どこから見て年相応に見てもらいたいですか? 顔だけなら、奥の手「形成外科」というのもありです。 でも、体は正直です。 太っているかどうかというより、その動きの日常で年齢が後姿に出ます。 「美しい」人を見ることがありますが、 日々の鍛錬が後姿にないと、「顔」との違和感に思わず凝視してしまいます。 年を重ねると、どうしても日常の苦労もありますので 表情もいつも明るくとは難しいものがありますが、 心がけとして、「しっかりと口唇をあわせ、口角を今よりも10度上げる」 これだけで、顔の緊張感と、やわらかさが違ってきます。 タダですから、早速、鏡の前でお試しください。(笑) ご自分では気づかないでしょうが、後姿の姿勢のきれいな人は、 顔の表情も違います。 若いというのと違って、生き生き? パーツもいいわけですし、思慮深いあなたですから、 日々の暮らし方のモチベーションですぐ変わりますよ。 頭の中身の知識は割合長持ちするのですが、 体は、日々の勝負です。 何か運動するのはお勧めです。 腕立てでも、腹筋でも、1回でも2回でも。 毎日ちょこっとでも継続すると、自信になります。 もちろん、健康増進、美容効果絶大です。 がんば!

aoao99
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。後姿・・これにも納得です。もしかしたら、私のなかで、もっとも老けた印象をもった一面かもしれません。肩幅もあり、背中の贅肉が他の箇所よりも十分についていて、ごつい、丸い、緊張感を感じないと思います。日々の行動は、家事で大忙しの時を除いて、のそらのそらと熊のような感じの動きが多いかもしれません。(笑)こういった日常の行動が現れているんでしょうね。 後ろ姿までは気がまわらないでいたけれど、気づくことができて良かったです。 トライアスロンされているのですね。まあ凄い!!圧巻ですね。頑張ってくださいね。私の方は昨晩からストレッチ云々を再開しました。今後、もっともっと運動していこうと思う。また、最後の言葉のがんば!がとても嬉しかった。私、相当まいっていたみたいで本当に心にしみました。出会うことができ感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.4

老けて見られる原因はいくつかあると思います。 まずパーツのハッキリした人は老けて見られやすいです。 外国の方は日本人よりも大人っぽい感じがしますよね。 美人で顔の整った落ち着いた印象の方は特にです。 顔については他にメイクの仕方や表情も関係すると思います。 口角が下がってへの字の口になっていたりすると年よりも老けて見えます。 若々しく見える人には笑顔が多いですね。 メイクに関しては、ツヤ感が若さを演出します。 メイク法も昔のままでいるとどこか古臭い感じがして老けて見えます。 髪はツヤ。色も肌に合った少し明るめの色(明るすぎる色は×)にすると表情が明るくみえるのでは? ショートにしたら若く見える場合も老ける場合もあるので、それは人によって違うと思います。 髪もぺたんとしてボリュームがなかったり動きがないのは寂しい印象を与えるので、長いなら少しふんわりとボリュームを出して、毛先は軽く巻いてみたりすると華やかな感じを与えると思います。 ただ、お顔もはっきりしていらっしゃるようなので、やり過ぎ(昔のような巻き)はかえって老けてみせるのでそれは担当の美容師さんに相談されるといいかと思います。 あと背筋をぴんと伸ばしている人は若々しいですね。 実際猫背のような姿勢をしている人は、体がゆがみ、顔自体も老け顔になってしまうそうです。(あるある大辞典だったと思いますが) メイクもファッションもトレンドに合った、自分に似合うもの(若作り過ぎるのはかえって老ける)を選んでいくことで若々しさは出せると思います。 あとは感性を若くする、いろいろなものに興味を持って感動したりする心を持ち続けることが若さの秘訣だと知り合いの若く見える方は仰ってました。 私もサイトではあるある大辞典お勧めです。 あとソフィーナにメイクで若々しく見せる方法などありましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.sofina.co.jp/fine%2Dfit/beauty/index.html
aoao99
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。読んでいて納得し、すっきりした気持ちになれました。口元はへの字、姿勢は猫背気味、髪のつやはなし、感性は恐らく古い・・。要因を一杯持っているんですよね。前向きに取り組もうと思います。また、宜しくお願いします!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

あるある大事典って番組でこの悩みについてとりあげたことありますよ。 よかったらみてみてください。 たぶん顔のパーツの位置にも関係してると思うのですが、努力次第では年相応にはみられるようになるんではないでしょうか。 まぶたがはれぼったいとか口角が下がってるだけでも老けてみられるかも。 普段お化粧はしてるのかわかりませんが、顔色がくすんでたりしてもまた老けた印象をもたれるのでは。 くすみ落としというような化粧品がありますのでためしてみては? 丸顔は比較的若くみられがちだと思うので、要素的にはOKだと思います毛尾d・・・ 目が大きい、鼻が高いなどパーツが大きいのは華やかな印象をもたれるので美人と言われるのではないでしょうか。 その長所を生かしたメイクなどをすれば十分若返るんじゃないでしょうか。 顔が大きいからと髪でかくすのはますます大きくみせるとありました。 いっそショートにでもしてすっきり耳をだしたほうが小顔効果があるそうです^^

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
aoao99
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。あるある・・見てみました。見てびっくり。とても参考になりました。 パーツの位置・・・これはあらたな発見でした。きっと十分に影響していると思います。長所を生かしたメイクなかなか難しいのですが、研究してみますね。

回答No.1

黒髪でセミロングというのは、少し重たいのでは? 染めることに抵抗が無ければ、少し明るめにしてショートのほうが若く見えるかな? 老け顔…顔のみを見て言う人ってあまりいないと思うんですけど。 メイクと髪型、服装、姿勢…トータルを見て皆さん判断すると思うんですよね。 姿勢良くするだけで随分と変わってくるかと。 あとは、メイク次第ですかね。とはいえ、厚化粧では逆効果。 抵抗が無ければ、デパートとかのショップでメイクしてもらうのはどうでしょう? 割と勉強になりますよ。

aoao99
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。老け顔・・確かに顔だけみて言う人あまりいないですね。全体をみますね。雰囲気とか。顔に焦点を当てすぎて考えていたことに気づくことができ、感謝です。メイク・・うーーん、不器用で難関ですが、プロの技を伝授してもらってなんとか前へ向いていこうと思う。また、髪形はショートのほうが若くみえるといわれたこともあり、ロングのほうが似合うと言われたこともあり、どっちが良いのか迷っていますがもう一度検討してみますね。

関連するQ&A

  • どっちの女性に好感を持ちますか?

    どっちの女性に好感を持ちますか? 1、黒髪ロング。薄化粧。貧弱で薄っぺらい体型。色白。質素な服装。顔はチェジウ似。性格は真面目、大人しい。仕事ができそうに見えるけど意外とできない。おっとりしてる。人当たりはいいけど八方美人。 2、茶髪で重めセミロング。目元強調メイク。中肉中背でスポーツマンっぽい体型。色黒。Cancam系の服装。顔はスザンヌ似。性格は明るい、人見知りしない。仕事ができる。誰に対しても物事をハッキリ言う。親しみやすい。 男性は、どっちの女性を彼女/奥さんにしたいですか? 女性は、どっちの女性を友達にしたいですか?

  • 若く見えるメイクはありますか?

    老け顔で悩みます。 とにかく何才でも若く見られたいのですが実年齢より3才位は上に見られてしまうのが嫌でなりません。 髪は黒髪より、茶系だと若く見える気がして(自分では)染めていますが、メイクはどうなんでしょう? すっぴんでいる方が多いのですがニキビやクマもあるのでなるべくしなければ・・・と思っています。 年齢29です。

  • 顔の表情..

    私は、色白丸顔で団子鼻で目は切れ長な顔なんですが 無表情がかなり怖いんです.. すぐ表情が強ばっちゃうのを治す方法ありませんか? ひきつったりもするときあります。 笑顔になると、楽しそうと言われるのでだいぶギャップがあるんだと思います。 バイトとかで、怖くて不細工だと思われたくなく、あまり無表情を見せたくないから喋る時は常に笑顔です。 冷たい印象な顔なので、もう少し柔らかな表情を作りたいのです.. 口角をキュッとしたりはしてますが、常にこの顔はキツイし、怖さは無くなってないんじゃないかと思って悩んでます。

  •  私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性

     私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性に、よくデートに誘われたり、「好きです」と告白されたり、いきなりプロポーズされたりします。私はよく旅行に行くのですが、フランス人やイギリス人、韓国人、タイ人、ガーナ人、インド人などなど、沢山外国人の男性から誘われ、一緒に行った友達や家族にいつもビックリされます。日本にいても、声をかけてくるのは外国の方ばかりです。今に始まった事ではなく中学生の頃からです。私はセミロングで黒髪、目鼻立ちはハッキリしていますが、スタイルは中肉中背で良いとは言えないので、露出の多い服は着けません。人の話を聞くのは好きですが、とても口下手です。   日本で生まれ育っているのに、なぜ外国の男性ばかりに声をかけられるのか不思議でしかたありません。同じような経験をされている方、された方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えてください。  

  • 血圧が高い友人

    私の友人で、血圧が常に200を越えています。生活に支障なく今まできています。高いと認識したのは一年前くらいからです。その前は分かりません。 年齢は39才。 体型は中肉中背で、太っていたり、不摂生な生活はしてません。 友人が心配です。 病院にいったらどういう検査などを経て治療を進めるのか、色々ご意見を伺いたいです。

  • 常に笑顔を保てる方教えてください。

    常に笑顔を保てる方教えてください。 人と話してて笑ったりしていると 楽しくても普通でも、顔がつかれて徐々に笑顔がつくれなくなっていきます。 なんというか顔が引きつってくるというか…。 ほんとはガハハと笑いたいのに、顔筋が疲れ果てていて 表情を作ってくれないのです…。 普段は顔に力を入れないと口角も下がっているし、なんとなく性格悪そうで暗い顔しています。 それが嫌なので、できるだけ笑顔を作っています。 でも、もともと顔がむくんでいるためか、口角を上げているとすっごく疲れるんです。。 そして、そこまで楽しい気分でもないのに口角を上げて少し微笑んでいる事のギャップが すごく気持ち悪いんです…。 すぐに元の顔に戻ってしまいます。 最近、誰とも話してないのにとっても素敵な明るく優しい表情をされてる方に出会ったんですが、 その方は、常にそれをキープされていて羨ましく思います。 そこで質問です。 常に明るい表情を保って入られる方は、しんどくないのでしょうか? なぜそういう顔でずっとい続けられるのでしょうか? コツを教えてください。

  • 年上受けする顔?

    年上受けする顔? 閲覧ありがとうございます。 私はやたらと、年上の方に「美人」だと褒められます。 ですが同年代にはあまり…受けがよくないです。 「美人だよね~」と言われることもありますが、とても嘘臭い。お世辞っぽい。 やっぱり、年上の方もお世辞で言っているのでしょうか? 直接、または言伝で「~って言ってたよ」と聞きます。特に母の年代、友人のご両親や先生方、20~30代の方が相当に褒めてくださいます。 結局「本当に美人だったらいいな」という私の希望でしかないのですが…本当のところ、どうなのでしょう。 160cm/48kg。わりと健康的でスタイルはいいと思います。 ただ顔は…男顔?眉毛がかなり凛々しい。顔が濃い。髪はうねうねした黒髪です…肌は綺麗です。 輪郭は面長顔…だと思います。ただ、顔が大きい気がします。そう言われたことは無いのですが、周囲の可愛いと噂されている子はみんな顔が小さいです。 可愛い、とは滅多に言われないです。どちらかというと老け顔で、愛想がない。ミステリアス、変人とはよく言われます。 自分ではどうにも美人とも普通ともブスとも思えないのです。 年上の方には好かれる顔なのでしょうか? それともお世辞なのでしょうか。

  • こういう男子や女子はクラスにいました?

    以下の全てに当てはまる男子や女子って学生時代にクラスとかにいましたか? または皆さん自身はそういうタイプでしたか? :成績は中よりちょっと上程度。 :顔はどこにでもいる平均的な日本人顔で美人でもイケメンでもない。 :中肉中背。 :己を積極的にアピールしないが暗くもなく集団に馴染んでいる。 :運動神経は普通並。 :性格は温厚で怒ってる姿は全く見せない。 :自分の事はあまり話さず、弄られる事もなくどっちかと言えば弄り役に徹している。

  • 女の子からかわいいと言われることについて

    私はまだ学生ですが、小さい頃からおばさん、おじさんにはもちろん女の子からよくかわいいと言われます。ほとんどの女友達から言われます。男の子も影で言ってるみたいですが、、、よくわかんないです。彼氏いるでしょと言われますが、実際は彼氏いない歴=年齢です。ちなみに男の子とはあまり話しません。 まだ、学生のため黒髪のロング?セミロング?まぁ髪の毛は長めで化粧はしてなく派手な顔ではないと思います。背は低い方で、えくぼがあって、よく笑います。おとなしい方ですが仲良くなるとたくさん話します。動物に例えると猫とか小動物らしいです。 ですが、自分ではかわいいと思えません。 気にしない方がいいのは分かってるんですが、しょっちゅう可愛いと言われるのでどう返したらいいか分からないですし、正直困ります。上手い答え方を教えてください。

  • 表情に力を入れれば美人に見えるのはわかっているけど

    私はぼーっとしているときの顔の力の抜けようが人よりかなり酷いらしく、ただぼーっとしているだけでも「大丈夫?顔が死んでるよ」「具合が悪いの?」などとよく言われます。色白と、目の下のクマのせいもあるかもしれないですが。。そんなときの自分の顔は、本当に醜いと思います。。 でも自分の表情は鏡で見てなんとなく知っているので、元気なときは意識的に目をぱっちり開けて口角を上げるようにしていて、そういうときはよく「美人」「可愛い」などと褒められます。 元々顔はそこまで整っている方ではないです。でもだからこそ本当に表情しだいで顔の見栄えが違うんだろうなぁと思います。なので、なるべくいつも表情に力を入れて明るい顔でいられるように頑張っています。「目あけて!口角上げて!」が私の頭の中の合言葉です(笑) でも、こう暑いと常にそこまで気を張っていられなくて…夏は顔(表情)がヤバい日が多い気がします。こういう方、他にもいますか?どうしたら常に気を張っていられるんでしょう??