• ベストアンサー

若く見えるメイクはありますか?

老け顔で悩みます。 とにかく何才でも若く見られたいのですが実年齢より3才位は上に見られてしまうのが嫌でなりません。 髪は黒髪より、茶系だと若く見える気がして(自分では)染めていますが、メイクはどうなんでしょう? すっぴんでいる方が多いのですがニキビやクマもあるのでなるべくしなければ・・・と思っています。 年齢29です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

29なら、コンディションを良くしてあげれば充分若く見える年齢だと思います! コンタクトを使っているなら、決められた装用時間を守ることも大切です。 私もよくやってしまうのですが、コンタクトをつけたまま寝てしまうと、どんなにケアしてもなかなか取れない強力なクマが出来てしまいます。 私も1日中PCを使う生活なのでクマには悩まされますが、蒸しタオルが効きますよ~。 無理なマッサージはしないで、気持ちいいと思える温度でゆっくり温めて血行を良くしてあげてください。 特にこの季節は冷えるので、ゆっくりお風呂に入って汗を出してあげたり、生姜や唐辛子の入ったお料理で身体を温めてあげるのも有効です。 お忙しい方だと難しいかもしれませんが、規則的な食事・睡眠は一番お肌に現われます。 外食が続くときはビタミンB群やミネラル類のサプリで補ったり、野菜ジュースやミネラルウォーターを摂るようにしてみてくださいね。 面倒くさいと思われるかも知れませんが、お肌のコンディションがちょっと良いだけで、全然見違えます。 メイクですが、目元のくすみがあるなら、薄いパープルで少しだけパールの入っているアイシャドウがおすすめです。 目の際にアイラインを入れて引き締めますが、この季節なら濃いブラウンを使うとやさしい印象になります。 ペンシルタイプを使うか、濃いブラウンのアイシャドウでラインをぼかすと自然になりますよ。 また、目尻1/3にブラウンをぼかすと深みのある目元になります。 アイメイクが崩れると、目元が暗くなってしまうので、崩れにくいものを使うか、アイメイクに濃い色を使うのはラインとマスカラのみなど、ポイントを絞ったほうが良いと思います。 ウォータープルーフのマスカラでボリュームより長さを出してあげると、上品で華やぎます。 チークはオレンジがおすすめです。 基本は頬骨あたりに入れますが、元気に見せたいときは少し上にふんわりと、引き締めて見せたいときは濃い目の色をフェイスラインに入れてみてください。 飲み会など、夜のお呼ばれのときは、細かい粒子のパール入りパウダーをクリームファンデーションに混ぜて使うとギラギラしないで自然に明るい顔に出来ますよ。(昼や蛍光灯の下ではおすすめしません) クマ・シミの気になる場所には、オレンジと黄色の中間くらいの色のコンシーラーでカバーしてください。 ファンデーションで隠そうとすると厚塗りの印象になってしまいます。 パープル系のパウダーを仕上げにはたいてあげるとくすみのない仕上がりになります。 パウダーは粒子が細かくて上品なパール入りのものを選んでください。 肌のくすみが気になるなら、BAさんにきちんと色を見てもらって選ぶことをおすすめします。 グロスはオレンジなど明るくて薄めの色で。 口紅とグロスの中間のような製品が使いやすいと思います。 ベージュ系も使いやすいので1本は持っていたいのですが、老け顔が気になるならピンク系ベージュかオレンジ系ベージュにして、暗い・濃い色は避けてください。 口角は塗り過ぎないように、上下の中央はグロスをのせてボリュームを出すように乗せるといいですね。 急にフルメイクをすると難しいので、休日のお出かけにはパウダーとグロスのみなど気軽にメイクしてみてください。 お化粧をすると気分も華やいで、顔の表情も明るくなりますよ。 すっぴんでもいいのですが、UVケアはきちんとしてくださいね。 また、朝晩の洗顔後のたっぷり化粧水&乳液で保護、はしていますか? 29歳なら老け顔になるにはまだまだ早いですが、食事や生活の乱れやお手入れの手抜きはすぐに肌に出てしまいますので油断大敵です。 ケアの方法を知らないなら、ネットでもいろいろ勉強できるので、見てみてくださいね。 http://www.cosme.net/html/spc/0811/index.html 髪は確かに明るめのほうが若く見えますが、あまり明るすぎる茶髪はNGです。かえって老けて見えることも・・・ また、いつも染めているならケアを充分にしてあげないと髪が傷んでパサついたりごわごわしてしまいますね。 色も大切ですが、髪のツヤのあるなしも印象にとっても影響します。 ヘアアイロンなどでも一時的なツヤは出せますが、できればヘアオイルなどを使って労わってあげてください。 ドライヤーを当てる前にヘアオイルなどをつけてあげるだけで、ツヤが全然でますよ~。 フェイスラインにかかる髪が多いときはサイドだけでもまとめてみてください。 顔に髪がかかりすぎると暗い人に見えてしまいます。 例えばこちらの見本ですが、全て顔に覆いかぶさるようなスタイリングになってないですよね? 髪型の印象ひとつで年齢の印象も変わってくるので、お気に入りの髪型がもしあれば、試してみてはいかがでしょう? http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html http://www.cosme.net/

その他の回答 (1)

• 104145
回答No.2

ちょっと厳しい文面になるかもしれません・・ごめんなさい。 そもそも29歳でスッピンでいると、老けてみえると思います・・たぶん「老け顔」ではないと思います・・私と年齢が近いので、素肌の様子を想像して申し上げています・・お許しください。 私はメイクしないと外出できない小心者なのでメイクしますが、横から夫が私のビフォーアフターを見て「8歳は変わるよね(ぼそっ)」と言います。私も、メイクをした時は特になにも思いませんが、メイクを落とした直後の自分の顔をみるたびに「ゲゲーッ!老けたなぁー!」と思いますよ。毎日洗顔するたびに思うので、余計にスッピンで外出できないんですが(汗) 化粧をするとなんで若くみえるのか・・悪いところは隠せるし、色を足すことで血色良く華やかになるからでしょうね。