• ベストアンサー

老け顔

中一の男です 人より成長が速く、顔も老けてます。 おじさんと言われたこともあります… 自分の老けて見られる要素は 1顔のできものが多い 2顔色が良くない 3顔の毛が多い 4鼻が大きい 5当然、顔が大人っぽい だと思ってます。 それで思ったんですが、人より老ける(成長が速い)理由って何なんでしょうかね? それもふまえて、老け顔対策を教えてください。 お願いします。

  • wind3
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんは、ひげが生えたりするのがお友達よりちょっと早かったのかな?そういう場合お友達にもひげが生えるまで「おじさん」扱いされますが、当然そのうち全員に生えますから心配無用です。 質問者さんは顔立ちも大人っぽいようですね。 これは成長の速さとは無関係。きっと赤ちゃんの頃から大人っぽい顔だっただんろうと思いますよ。 例えば両目と口を結んだ三角形が縦長になっているとか。この三角形は一般に子どもの方が高さが低い、つまり平たい形をしていますが、大人になるに従ってだんだん伸びてきます。子どもなのに三角形が縦長の人は何だか大人っぽく見えたり老けて見えたりします。 顔の形が四角かったりごつごつしていたりする人は、卵形や丸型よりも年が多く見えますよね。 目鼻口などの部品が鋭角的な人も、若いうちは実年齢より上に見られがちです。 質問者さんは鼻が大きいとのことですが、鼻が大きい人も子どものうちは大人びて見えますよね。 でも、あと何年かして大人になれば気にならなくなるんじゃないかな。大人になれば、男性の場合、子どもっぽい若く見える顔の方が不利益が多いと思いますよ。質問者さんのような大人っぽい顔は、落ち着きがあって思慮深いように見られて得すると思います。 それと、老けて見られる原因には、姿勢や歩き方の悪さがある場合もあります。背中を丸めてあごを出していたり、膝を曲げて歩いていたり、疲れたおっさんのような姿勢や歩き方をしている中学生って結構います。 今度お友達に質問者さんのどこが老けて見えるのか聞いてみたらどうでしょうか?

wind3
質問者

お礼

有難う御座います 大人っぽい顔にはこんな理由があったんですね 昨日から姿勢に気をつけ始めました 姿勢も大事なんですね 大人になって得するため、頑張ろうと思います

その他の回答 (2)

  • wondaful
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

人より老ける(成長が速い)理由は、その人の顔の造作の問題。 老け顔対策は、性格が明るくなればよい。

wind3
質問者

お礼

ですよね 自分も最近は明るくなろうと頑張ってます でも、もっと早く明るくなっておけば良かったと後悔してます ありがとうございます

  • sou-love
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

初めまして。 老ける速度は両親からの遺伝もあるかもしれませんが、ストレスなどで老けるスピードが速くなったりします。 精神的な面からだと思いますが。 しかし、顔が大人っぽいのは後々(大学生以降)では特に顔に変化がなくなるそうなので、老けて見えるのは今の所らしいです。只、中一で老け顔と言われるのは腹が立つとは思いますが、後々考えると周囲より若く見えるそうです。 私は高三ですが、逆に童顔なので大学生になっても年と顔のバランスがあまりよくないそうです・・・ 老け顔は子供の頃は嫌かもしれませんが、大人になった時若く見られるので。

wind3
質問者

お礼

ありがとう御座います やはりストレスですか… 自分は小学校の頃から悩みや不安が多かったです

関連するQ&A

  • 顔の毛

    初めまして、中一の男です。 自分は人より成長が速いです。 悪く言えば老けてます。 最近になって顔の毛(鼻の横やアゴ、もみあげの下部分)が増えてきているんです。(毛の名前に詳しくなくてすみません) このせいで鏡で見ると自分の顔が人より暗く見えてしまうんです。 いつ毛が襲うのかと思うと不安です… お願いします。

  • 急に老け顔になり始めました・・・

    こんばんは。来年に受験を控えている中学生です。 質問の内容は題の通り、急に老けてしまったことについてです。 どの辺りが老けてると言うと・・・正直顔全体ですねorz 具体的に言いますと口元には薄っすらとシワがあり、 肌は荒れていて少したるみがあります。 顔色は悪いと言われることが多いです。 普段の生活では食事の方は偏りも無く問題ないと思うのですが、 運動は全くといって言い程していないです。 もし自分に適した老け顔対策があれば、皆様の方から教えていただけると幸いです。

  • 老け顔

     30歳を過ぎて自営業を始めた頃から10歳ほど歳を多くとったように見られ始め、只今50歳にして60を越えて見られるほどに老けたようです。 老け過ぎぃ、と言う言葉とくたびれてからにぃ、病気か、と真顔で言う顔見知りの口撃に腹立たしさと情けなさにどう対処したらいいのか? また、老け顔の対処方があれば知りたいのですが、気の持ち方などの精神論ではない答えを期待しております。ちなみに男ですが男だったら気にするななどとは言わぬようにお願いします。老けている事を中傷するひとは大勢いるのです。

  • 老け顔で悩んでます

    初めまして。お世話になります。私は27歳、男、会社員をしております。 趣味は下手の横好きでサーフィン、スポーツジムでのトレーニングなど身体を動かすことです。そのため身体はガッシリしています。 顔は面長で一重の薄顔です。服装はアメカジです。古着が結構好きな方です。髪型は短髪です。声は低いです。 最近、特に新しい出会いが増え、自分の世界が広がることに喜びを感じております。新しく出会う人出会う人に必ず、「年いくつ?」、と聞かれます。27と答えると大抵の人は驚きます。「35ぐらいだと思った」、などとこの前は言われてしまいました。グサッときました。原因は顔と声のようです。すごく落ち着いてみえるようです。  そのため、新しい出会いがある場所や紹介などがとても億劫で仕方ありません。また言われるなぁ・・・、と。しかし、世界を広げるためには出会いは必要です・・・。 自分のコンプレックスの中で一番の悩みである老け顔。老けてるねと言われ、顔で笑って心で号泣、憤慨しています。笑い飛ばせるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ご意見を聞かせてください。 

  • ブルベ色白の老け顔に似合う髪色

    髪色を悩んでいます 今現在の髪色はほぼ黒に近いですが若干赤茶色(地毛)です 人によって少し茶色いねーといわれるくらいです 肌色のせいかもしれないのですが顔色が悪くみられがちになってしまうのと 化粧をしたとき顔真っ白髪黒でなんだか昔の人みたいになってしまうのが悩みです ざっと説明すると ブルベ色白 老け顔(目の位置が上気味、鼻が大きいなど) 猫っ毛で量少なめ ロング 唇や指先ほっぺは青紫~ピンク 目の色はこげ茶 私に似合う髪色はあるでしょうか また、色白さんの方がいたらこういう髪色がオススメだよーという意見も聞かせていただきたいです 回答、アドバイス等よろしくおねがいします

  • 低身長で老け顔でも似合うファッション

    今年から大学生になったものです。 見た目を少しでも良くしたいと思い、自分に合いそうな服装をインターネットや雑誌で探していたのですが、自分と同じような方の服装がみつからず(低身長でも童顔の方の服装はありましたが、僕の顔が老けているのであまり参考にしませんでした。)、困っていて質問しました。 性別男、身長148cm、体重56kg、顔は老け顔で大きめ、筋肉質な体なのですが、このような体に似合う服装やこんな服装は絶対NGなどについて教えてください。 また、このような体の方に似合いそうな服のサイトやファッション雑誌がありましたら、それも教えてください。 あと、上の文のカッコ書きで、『低身長でも童顔の方に似合うファッションあったのですが、参考にしなかった』と書いていますが、今までは背が低いので出来るだけ可愛く見えそうな服を自分なりに選んでいました。低身長で老け顔の人が童顔の方のように可愛く見えるような服装にするのは、まずいですか?僕自身できれば、オシャレで可愛いく見えるファッションをしたいなと思っています。 できれば男性、女性どちらの方の意見もいただければ幸いです。 すぐ人の言うことを気にしてしまうので、冷やかしなしでお願いします。 このような場で質問するのが初めてなんで、分かりにくくなっていたらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 大人っぽいって?

    初対面の人やあまり仲良くは無い人からは、大人っぽい、タメには見えないと言われます。中身を知らないから。性格は全然そんなこと無いので。 見た目で大人ぽいってどういう意味だと思いますか? ちなみに来月20才の大2の女で、綺麗とか美人とかそういう顔では無いです。 自分なりに考えてるのは 大人っぽい=老け顔≒男顔 かな、と。 最近は先輩からも言われる過ぎて嫌になってきました…。

  • 本気で悩んでます。

    私はこの世で一番毛深いんじゃないかって 思うぐらい毛深いです。 私はまだ中3ですが、 胸のところに毛が生えてるし、へそにも毛が生えてるし 鼻の下も毛が生えてるし、股の毛もすっごく濃いです。 将来的にですが男の人と付き合って sexとかする時やっぱり胸のところに毛が生えてたりしてて 私は嫌なんです。まだ処女ですが・・・ 親にも言えませんし、 仲のいい友達にもこういうこと相談できません。 好きな人とかいるけど、 ひげとか生えてるし自信が持てないんです。 いままで抜いてきたんですが だんだん濃くなってきてると思うし、 このままだったらおっさんみたいになるんじゃないかとか すっごい本気で悩んでます。 どんなことでもいいです。 相談に答えてください。

  • 鼻毛の有効性について・・・。

    身体で毛が生えているのは、それなりに有効な理由もありますが・・。 鼻毛も例にもれず、大事な用をなしてることでしょう! ただ、鼻が顔の正面にあることで、どうしても鼻毛の手入れをしてしまいます。それも3日おきに徹底して毛長1~2ミリカットを励行しています。空気浄化装置として、あまりチョキチョキしない方がいいのでしょうか~?住んでいる場所によっても、鼻毛の成長は違うでしょうし、成長は早いとなおのことカットするのはやめた方がいいのかな~と。

  • 顔の油やニキビが…ひどい

    顔のニキビとくに御でこ、ほっぺにあごの下あたりが凄いです… それになぜかほっぺに毛が生えています…。 鼻のてっぺんも黒いぶつぶつ(たぶん毛)があります。 顔じゅう油だらけで鏡みるだけてちょっと嫌です! ニキビ、油の原因はいったいなんでしょうか? ニキビ、油、顔の毛などの処理や対策を教えてください!