• 締切済み

顔の油やニキビが…ひどい

顔のニキビとくに御でこ、ほっぺにあごの下あたりが凄いです… それになぜかほっぺに毛が生えています…。 鼻のてっぺんも黒いぶつぶつ(たぶん毛)があります。 顔じゅう油だらけで鏡みるだけてちょっと嫌です! ニキビ、油の原因はいったいなんでしょうか? ニキビ、油、顔の毛などの処理や対策を教えてください!

みんなの回答

  • nana1073
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

私自身ニキビに悩んでいましたが、色々試して最近は肌がきれいになったねと言われるようになりました。 私自身の肌がきれいになった方法ですがよければお試しください。 朝→起きぬけに一杯の天然水などきれいな水を飲む。(お通じがよくなるため。便秘はニキビの原因になります。) 洗顔はとにかく刺激の少ない、成分がゴチャゴチャ入っていないものを使って、よく泡だててから、こすらないように泡の弾力で洗う。 そして温かくないぬるま湯で、肌をこすらないように、ヌルヌルが残らないようによく落とします。(洗顔が残りやすいのはホッペの下とあごあたりで、ニキビの原因になります。) そして清潔なタオルで顔を拭き、刺激の少ない化粧水を付けて水分補給し、トロッとした乳液で水分が飛ばないように蓋をするついで、滑りがいいので、ニキビやくすんだ顔色の原因になる顔の老廃物を流すマッサージをします。(YouTubeで顔 マッサージと検索すれば出てきます。)もっと気をつけたいのでしたらマッサージクリームを使います。 乾燥はニキビと、油を多く分泌する原因になります。 出かけるときは乾燥&日焼け対策に保湿と日焼け止め効果のあるクリームをぬります。 日中→ニキビの原因となるため、頬づえや髪の毛が頬にべったり付いてないか気をつけます。タートルなど肌にこすれる服も要注意です。あぶらとり紙で気になる時はあぶらを取ります。 油物はストレスにならない程度に控えます。老廃物を出すため、よく水分をとるように気をつけます。 夜→刺激の少ないメイク落としですべてきれいに落として、朝と同じように顔を洗い化粧水・乳液をつけ、マッサージします。 時間があればお風呂に長く浸かって、老廃物が含まれる汗を流します。 寝る前にお通じを良くするため一杯の水を飲み、清潔なマクラで十分な睡眠を取ります。 使っているもの へちま石鹸 へちま化粧水 イソフラボン乳液 顔の毛は気をつける人なら女性でも剃ってますよ。 私はこれらに気をつけて、ニキビを改善しました。 精神面ではストレスをためないことが大切なので、ストレスにならない範囲で続けて、 楽しいことをどんどん日常に取り入れるといいと思います。 自分の見直しも出来て楽しかったです。 参考までに。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

質問者自体の必須情報がないから的確なアドバイスはなかなか得られないと思います。 男女、年齢によって対処方法はかなり変わります。 男の場合には化粧水なども揃え直さないといけない場合もあるからね。 男性用化粧水などは実際には刺激が強すぎて悪化させる原因になってしまう場合もある。 まずはNHKの下記リンクをじっくり読んで実践してみてください。 毛穴の目立つ人必見! キレイに消す最終ワザ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120307.html

noname#166169
noname#166169
回答No.5

あ、エテュセというメーカーから寝る前につける美容パウダー出てて私はけっこう好きだった。ライスパウダー(米粉)やコーンスターチを顔にはたくと油分を吸収してくれるよ、実際に自然派化粧品のパウダーの原料がシルクパウダーとかライスパウダーとかなんですよ

noname#166169
noname#166169
回答No.4

フルーツ酸の入ったせっけんが有名だよね?とにかく跡を残すのが一番こわいことだから、さわらない、潰さない、皮膚科で相談したりね。あまり考えすぎないでね。スキンケアに近道はないから日々の努力をしてね、とにかく跡を残さないことを考えて。そっちの方が大変。あと枕カバー清潔に

  • ad23
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

私も油症ですぐニキビが出来ます。 父親がやはりニキビが酷かったと聞いています。 ニキビは毛穴にバイ菌が入ると出来るらしいです。出来やすい人は、体調によっても出来ると思います。 サプリメントやこまめな洗顔など色々試しましたが効果ありませんでした。 ただプロアクティブだけは効果がありました。 長い間あった小さなニキビ?達や鼻の毛穴の黒ずみもきれいになりました。 ただ使用しててもニキビは出来ますが、治りが早い気がします。 値段は高いので少しでも安くと思い、オークションで買っています。 肌に合わない人もいるみたいですが…。私も最初肌に痛みを感じましたが、すぐ慣れました。 顔の毛はフェイスシェイバーや髭そりで剃っています。 剃ると肌触りや化粧のりも変わります。 参考になれば幸いです。

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

まず、ストレスが原因。体質。食生活。 毛穴のとこに、汗の腺と油脂の腺が有って、ストレスを含めた何らかの異常で、油脂が過剰に分泌される。 油脂を栄養分とするニキビ菌(~~・アクネス菌)の行動が活発になり、皮膚表面で炎症反応(=戦闘)が起こる。 で、ニキビ(=焼け野原、戦場)になる。 治療は、ニキビ菌の駆逐と、炎症反応を抑える、あと洗顔含めたスキンケア。 朝夕二回の洗顔(肌に優しいもので)、三回目以降やるなら石鹸等は不要。 市販の薬で治んないなら、皮膚科へゴー

回答No.1

ニキビの原因は甘いものの食べ過ぎ。 もちろん、甘いものだけでなくお菓子なども含む。 普段食べてなくて、いきなりお菓子など少量でも食べるとニキビは発生する場合があるから注意してね。 油は、洗顔で洗うしかないかなぁ。 油に関しては遺伝だと思う。 対処法なし! 鼻のてっぺんの黒いのは、毛ではなく、ただの汚れ。 洗顔で鼻の頭部を綺麗に洗ってください。

関連するQ&A

  • 顔が油っぽい

    中3女子です。 顔が油っぽいです。ニキビもそんなめちゃくちゃ多いというわけではないのですが鼻の周りやおでこにまあまあ出来ています。 けれど、どうも肌が弱く、乾燥しています(皮膚科の先生に保湿のクリームは貰いました)。 油っぽいのとニキビを治したいのですが間違って荒れたら嫌なので中途半端に手が出せずにいます。 どうすれば油っぽい&ニキビを治せるでしょうか? 関係あるのかはわかりませんが汗かきです^^;

  • ニキビの治し方を教えてください!

    私は、今中学二年です。小学五年から、 ニキビに悩まされています。 ニキビは、おでこ・ほっぺ・アゴ・鼻など広範囲にあります。 三年になる前に、治したいのですが、、どうやったら、早く綺麗に治りますか?? アドバイスお願いします。

  • あごのにきびに困っています。

    早速ですが質問させて頂きます。 良く私は、にきびが出来ます。 特に、「おでこ」や「あご」や「鼻の下」に結構出来ます。 「おでこ」は、髪の毛で見えないのですが、鼻の下やあごが目立たないか不安になる時が有ります。 普段は、見えないのですが、笑った表情をすると「あご」辺りのにきびが見えてしまいます。 あまり触らないようにしていますし、洗顔や、クリームもしていますが今ひとつ効果が現れていません。綺麗に直る方法はありませんか? 又、私は、剣道をしているのですがあごの辺りに汗が溜まるんですよ。そのせいかな?と思うのですがどうでしょうか? また、潰してはいけないと思いつつも昔にきびを潰してあとになっています。どうにか直る方法はありませんか? アドバイスでも構いませんのでご回答宜しくお願い致します。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 顔にニキビができて困っています

    34歳女性です。 以前は全く何もなかったのに、20代後半くらいから顔にニキビができはじめました。 左右の頬骨の下あたりやおでこ、鼻の横などにニキビができてプツプツ赤くなり、時には痛みを伴います。皮膚科に行って薬を塗ると少し治りますが、繰り返します。 どうすれば治るのでしょうか…

  • ニキビのできる位置って・・・

    ニキビっておでこやほっぺ、あごなどいろいろなところにできますよね?私は中学のころはおでこばかりだったのに、二十歳すぎてからほっぺ(たまにあご)ばかりになりました。できる位置によって体のどこかが悪いのを指してると聞いたのですが、詳しくご存知の方いますか?口周りは胃が悪い時と聞いたことがありますが・・・。

  • ニキビ

    中2男子です ニキビに悩んでいます 主に鼻(いちご鼻と呼ばれているやつですかね)おでこ 上唇にポツポツと、下唇にも、そして下顎のところにぶつぶつができています (下顎は昔よりはマシにはなりましたがまだ気になります…) 昔に肌綺麗だから大丈夫だろうと顔を洗ったりしてこなかったのが原因だと思うのですが肌を綺麗にする方法はないでしょうか… お金はかけられません… どうか回答よろしくお願いします

  • ほっぺのニキビ

    最近右のほっぺたの下の方にニキビがたくさんできます。 この部分のニキビは何か原因がありますか? 今までおでこや鼻のニキビはありましたが、ほっぺにできるのは初めてなので、気になって質問してみました。 最近大学生になって化粧をするようになったのも考えてみたのですが、それが原因ではないような気がします、 ニキビに詳しい方、回答下されば幸いです。

  • あごのニキビ治りません><

    中三で 高校に上がるまでに ニキビきれいにしたいです>< ほっぺやでこなどのニキビも ひどかったのですが AHAとゆう石鹸を使い始め 大好物のちょこを 断ったら治ってきました! しかし あごや あごと首の境目?に ニキビがひどいです あごのニキビが なにをしても治らず なにかいい方法ありませんか?

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!