• 締切済み

顔の油やニキビが…ひどい

顔のニキビとくに御でこ、ほっぺにあごの下あたりが凄いです… それになぜかほっぺに毛が生えています…。 鼻のてっぺんも黒いぶつぶつ(たぶん毛)があります。 顔じゅう油だらけで鏡みるだけてちょっと嫌です! ニキビ、油の原因はいったいなんでしょうか? ニキビ、油、顔の毛などの処理や対策を教えてください!

みんなの回答

• nana1073
回答No.7

私自身ニキビに悩んでいましたが、色々試して最近は肌がきれいになったねと言われるようになりました。 私自身の肌がきれいになった方法ですがよければお試しください。 朝→起きぬけに一杯の天然水などきれいな水を飲む。(お通じがよくなるため。便秘はニキビの原因になります。) 洗顔はとにかく刺激の少ない、成分がゴチャゴチャ入っていないものを使って、よく泡だててから、こすらないように泡の弾力で洗う。 そして温かくないぬるま湯で、肌をこすらないように、ヌルヌルが残らないようによく落とします。(洗顔が残りやすいのはホッペの下とあごあたりで、ニキビの原因になります。) そして清潔なタオルで顔を拭き、刺激の少ない化粧水を付けて水分補給し、トロッとした乳液で水分が飛ばないように蓋をするついで、滑りがいいので、ニキビやくすんだ顔色の原因になる顔の老廃物を流すマッサージをします。(YouTubeで顔 マッサージと検索すれば出てきます。)もっと気をつけたいのでしたらマッサージクリームを使います。 乾燥はニキビと、油を多く分泌する原因になります。 出かけるときは乾燥&日焼け対策に保湿と日焼け止め効果のあるクリームをぬります。 日中→ニキビの原因となるため、頬づえや髪の毛が頬にべったり付いてないか気をつけます。タートルなど肌にこすれる服も要注意です。あぶらとり紙で気になる時はあぶらを取ります。 油物はストレスにならない程度に控えます。老廃物を出すため、よく水分をとるように気をつけます。 夜→刺激の少ないメイク落としですべてきれいに落として、朝と同じように顔を洗い化粧水・乳液をつけ、マッサージします。 時間があればお風呂に長く浸かって、老廃物が含まれる汗を流します。 寝る前にお通じを良くするため一杯の水を飲み、清潔なマクラで十分な睡眠を取ります。 使っているもの へちま石鹸 へちま化粧水 イソフラボン乳液 顔の毛は気をつける人なら女性でも剃ってますよ。 私はこれらに気をつけて、ニキビを改善しました。 精神面ではストレスをためないことが大切なので、ストレスにならない範囲で続けて、 楽しいことをどんどん日常に取り入れるといいと思います。 自分の見直しも出来て楽しかったです。 参考までに。

• 123admin
回答No.6

質問者自体の必須情報がないから的確なアドバイスはなかなか得られないと思います。 男女、年齢によって対処方法はかなり変わります。 男の場合には化粧水なども揃え直さないといけない場合もあるからね。 男性用化粧水などは実際には刺激が強すぎて悪化させる原因になってしまう場合もある。 まずはNHKの下記リンクをじっくり読んで実践してみてください。 毛穴の目立つ人必見! キレイに消す最終ワザ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120307.html

noname#166169
回答No.5

あ、エテュセというメーカーから寝る前につける美容パウダー出てて私はけっこう好きだった。ライスパウダー(米粉)やコーンスターチを顔にはたくと油分を吸収してくれるよ、実際に自然派化粧品のパウダーの原料がシルクパウダーとかライスパウダーとかなんですよ

回答No.4

フルーツ酸の入ったせっけんが有名だよね?とにかく跡を残すのが一番こわいことだから、さわらない、潰さない、皮膚科で相談したりね。あまり考えすぎないでね。スキンケアに近道はないから日々の努力をしてね、とにかく跡を残さないことを考えて。そっちの方が大変。あと枕カバー清潔に

• ad23
回答No.3

私も油症ですぐニキビが出来ます。 父親がやはりニキビが酷かったと聞いています。 ニキビは毛穴にバイ菌が入ると出来るらしいです。出来やすい人は、体調によっても出来ると思います。 サプリメントやこまめな洗顔など色々試しましたが効果ありませんでした。 ただプロアクティブだけは効果がありました。 長い間あった小さなニキビ?達や鼻の毛穴の黒ずみもきれいになりました。 ただ使用しててもニキビは出来ますが、治りが早い気がします。 値段は高いので少しでも安くと思い、オークションで買っています。 肌に合わない人もいるみたいですが…。私も最初肌に痛みを感じましたが、すぐ慣れました。 顔の毛はフェイスシェイバーや髭そりで剃っています。 剃ると肌触りや化粧のりも変わります。 参考になれば幸いです。

• tyukadon
回答No.2

まず、ストレスが原因。体質。食生活。 毛穴のとこに、汗の腺と油脂の腺が有って、ストレスを含めた何らかの異常で、油脂が過剰に分泌される。 油脂を栄養分とするニキビ菌(~~・アクネス菌)の行動が活発になり、皮膚表面で炎症反応(=戦闘)が起こる。 で、ニキビ(=焼け野原、戦場)になる。 治療は、ニキビ菌の駆逐と、炎症反応を抑える、あと洗顔含めたスキンケア。 朝夕二回の洗顔(肌に優しいもので)、三回目以降やるなら石鹸等は不要。 市販の薬で治んないなら、皮膚科へゴー

回答No.1

ニキビの原因は甘いものの食べ過ぎ。 もちろん、甘いものだけでなくお菓子なども含む。 普段食べてなくて、いきなりお菓子など少量でも食べるとニキビは発生する場合があるから注意してね。 油は、洗顔で洗うしかないかなぁ。 油に関しては遺伝だと思う。 対処法なし! 鼻のてっぺんの黒いのは、毛ではなく、ただの汚れ。 洗顔で鼻の頭部を綺麗に洗ってください。