• ベストアンサー

鼻毛の有効性について・・・。

身体で毛が生えているのは、それなりに有効な理由もありますが・・。 鼻毛も例にもれず、大事な用をなしてることでしょう! ただ、鼻が顔の正面にあることで、どうしても鼻毛の手入れをしてしまいます。それも3日おきに徹底して毛長1~2ミリカットを励行しています。空気浄化装置として、あまりチョキチョキしない方がいいのでしょうか~?住んでいる場所によっても、鼻毛の成長は違うでしょうし、成長は早いとなおのことカットするのはやめた方がいいのかな~と。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

私は鼻毛を切るとくしゃみが出やすくなると思います。しかしくしゃみはそれほど不快なものではないので美容的には切った方が良いと思っています。呼吸器にとって有害な異物はミクロン単位の微小な粒子だと思います。鼻毛はもっと大きな危険物に対するアンテナだろうと想像しています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・、清浄装置にはなりませんか~~! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kabooo
回答No.2

対面する身になっても鼻毛が出ていると気になってしまいます。気になって気になって、話が充分に理解できなくなったり…? やはり多少はお手入れなさったほうがよろしいかと… それにしても「毛」は必要だから生えるんですよね。 …と言うのも私、手にしろ足にしろ脱毛をすると必ず風邪を引きます。季節を問わず真夏でも。 (ちなみに脇は大丈夫です) 友人達は 「そんなバカな!」と笑うんですがね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にならないで伸ばしたら、身体自身も気持ちいいのでしょうね~~! なんと・・・、鼻毛でも風邪ひいてしまうのでしょうか~~!

• hu-shan
回答No.1

確かに生えてるのには意味がありますから、 そのままにしておくのが体にしてみれば一番なのでしょう。 だけど、鼻毛が飛び出てたらカッコわるいですからね(笑) ツルツルにしなくても・・・・。 多少の手入れはした方がいいかと思いますwww

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手入れを気にしないくらい、伸ばしてあげたいと思います!