• 締切済み

20%アセトニトリルの引火点は何℃ですか?

アセトニトリルを20%に薄めた場合の1気圧20℃での引火点は何℃でしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

• 化学

みんなの回答

回答No.3

No2の続きです。 ネットで<引火点>を引いてください。 たくさん出てきます。 引火点の考え方、測定の仕方が、測定をしてくれる機関が出ています。 もう一度、危険物の定義をご確認ください。

asika3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。20%アセトニトリル水溶液の引火点は12℃とわかりました。法令上、引火点21度未満のものが危険物ですから、今回の水溶液が危険物であることがわかりました。いろいろとご説明頂きまして、誠にありがとうございました。

回答No.2

No1の続きです。 数モルの燐酸バッファー水溶液で薄められているのですね。そうなるとこの20%アセトニトリルの燐酸バッファー水溶液は消防法の危険物には該当しません。 ですから引火点は ないかと思います。 なお、貴殿の補足ですが、第4類第1石油類水溶性の定義は間違っていませんか。1気圧の沸点が20度以下では気体になってしまいます。 また、希釈液の沸点を知りたいのですか。

asika3
質問者

補足

ありがとうございます。書き間違えました。沸点ではなく、引火点です。1気圧での引火点が20℃以下なら危険物だそうです。文献がないので調べて下さいとのことでした。その為、希釈液の引火点が知りたいのです。実際に試験をしないとわかりませんかね。

回答No.1

アセトニトリルを何に薄めて20%にしたのかが解らないので回答が無いのでしょう。 アセトニトリルそのものは危険物なので、引火点は持っていますが、仮にアセトニトリルの20%水溶液であれば危険物には該当しませんので、引火点はありません。

asika3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足致します。数モルのリン酸バッファで薄まっております。消防署に聴いたところ、アセトニトリル(第4類第1石油類水溶性)の危険物定義は、一気圧の沸点が20℃以下のものらしい。その為、希釈液の沸点を知る必要になった訳です。