• ベストアンサー

ハンドルの取り付け位置について

ゴルフ4に乗っている知人から聞いた話なのですが、「最近の車のハンドルは、中心より少し下に取付の位置が有り、足に当たりにくくなっている。」と言われました。本当なのでしょうか? この場合だと、ハンドルを180度まわすと足に当たりやすくなり、ハンドル操作にも違和感が有るのでは思い、再度、知人に確認をすると、「ポルシェもそうだし最近の国産車もほとんどがそうだよ」と言われました。私自身は古い車に乗っておりますが、親の車(H14年式のクラウン)を運転したり、友人の車を運転した事も有りますが、その様な事は感じた事も有りませんでした。どなたか、ご存じの方教えて下さい。

• std
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GEO-UBS69
回答No.2

たしか、10数年前のワンダーシビックあたりから採用された気がします。 自分もそれに乗ってましたが、特に違和感はありませんでした。 当時はハンドルのサイズが法的に決められており、小径に出来ない為の措置だったと思います。 また、確かシビッククラスではパワステもオプションでしたから、標準レベルでは小径ハンドルに出来なかったこともあるでしょう。 もう一つ忘れて成らないのは、ハンドル上部の隙間からメーターを見る必要があるので(センターメーターの場合関係ないんですが)、オフセットした方が見やすいと言うこともあると思います。

std
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 10年も前からあったとは知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• potemkin
回答No.1

乗り込む時や、通常直進時に足元が広い方が良いからではないですか?乗ってしまえば、ハンドル上部が下にきてもせいぜい十数ミリ程度でしょうから、問題ナシ。 また回転によって手の感触が波打つようになるのは、ハンドルが今どっちを向いているのか、感覚的にプラスの場合もあるかもしれません。特にレーシングカーなどの場合、極端に下部の潰れていたり、かなり異形なハンドルもありますね。

std
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 確かにそうですね、違和感があるほどずれていると危険ですよね。