OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

午後12時っていつなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104645
  • 閲覧数3132
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (157/213)

午後12時っていつなの?

私は、午後12時とは夜中の12時とばかり思っていました。
ところが最近ヤフーカレンダーを利用するようになって、
ここでは正午を午後12時というようです。
これって常識なのでしょうか。

違和感を感じるのですが、知人に聞くと、意見が色々でした。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

…というワケで、Yahoo! Japanの管理者に既出質問の
URLを教えて、
「知らねえんでやんの、ば────か!!」
と言ってやりましょう(←本気にしないように)。

前回の回答者の一人でした(^^;)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

全く同じ質問が過去にありましたのでご参照下さい♪ ...続きを読む
全く同じ質問が過去にありましたのでご参照下さい♪
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

全く同じとはいえないと思います。
ただし、回答には、私の疑問に役立つものであり参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:32:32

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

参考URLによると、法律的にはお昼の12時は「午前12時」と表示するのが正しいようです。 ...続きを読む
参考URLによると、法律的にはお昼の12時は「午前12時」と表示するのが正しいようです。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

私自身はお昼のぴったり12時は、午前でも午後でもなく「正午」というのが正しいと思っています。「午前12時」、「午後0時」でもまあ、かまわないと思います。
ただし、前述のカレンダーでは、15分刻みで表現できるので、「午後12時15分」、「午後12時30分」、「午後12時45分」となりますがこれには、違和感があります。「午前12時15分」、「午前12時30分」、「午前12時45分」も少し違和感があります。ここは、「午後0時15分」、「午後0時30分」、「午後0時45分」としてほしいころです。
法律的には、お昼の12時15分は「午前12時15分」なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-15 21:52:24
  • 回答No.4

午後10時→午後11時→午後12時→・・・と順を追って考えていけば、「午後12時」は「午後11時の1時間後」なんだから即ち「夜中の12時」だと簡単にわかりますよ(^。^) もちろん、「午後12時」より「午前0時」の方が一般的ですが。 ...続きを読む
午後10時→午後11時→午後12時→・・・と順を追って考えていけば、「午後12時」は「午後11時の1時間後」なんだから即ち「夜中の12時」だと簡単にわかりますよ(^。^)
もちろん、「午後12時」より「午前0時」の方が一般的ですが。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ですよね。私もそう思うのですが、すると、正午より1時間前の午前11時は午前1時となると反論されました。
投稿日時 - 2001-07-17 07:11:56
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

正午すぎにテレビをつけると,画面の隅に時刻が「0:25」のように表示されています。 もし「午後12時25分」が常識なら,きっと放送局に苦情が殺到して,とうの昔に改められているでしょうから,少なくとも常識ではないと思います。 あとは既出質問や,No.2の参考URL(旧・郵政省通信総合研究所周波数標準課の見解)をご覧ください。 ちなみに私も前回の回答者でした。(^^) ...続きを読む
正午すぎにテレビをつけると,画面の隅に時刻が「0:25」のように表示されています。
もし「午後12時25分」が常識なら,きっと放送局に苦情が殺到して,とうの昔に改められているでしょうから,少なくとも常識ではないと思います。
あとは既出質問や,No.2の参考URL(旧・郵政省通信総合研究所周波数標準課の見解)をご覧ください。

ちなみに私も前回の回答者でした。(^^)
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

#3に対するお礼?が削除されました。不穏当な回答でごめんなさい、GOO様。

そうですよね。
投稿日時 - 2001-07-17 07:17:12
  • 回答No.6

え・・・そうなんですか? 私は夜中の12時は、ずっと午前12時(0時)と思っていました。 なぜなら、夜中の12時になった時に、日付が変わるからです。だから12時はもう既に朝、つまり午前12時と思っていました・・・。 ...続きを読む
え・・・そうなんですか?
私は夜中の12時は、ずっと午前12時(0時)と思っていました。
なぜなら、夜中の12時になった時に、日付が変わるからです。だから12時はもう既に朝、つまり午前12時と思っていました・・・。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

・・・・・・・・・
いきなり、話が振り出しに戻るような、少数意見をありがとうございました。

私の考えとは違いますが、要するに、混乱しやすい事のようですね。

他人に伝えるときは「夜中の・・・」、「昼の・・・」というようにしたほうが無難のようですね。

全員に20ポイント上げたいのですが、ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-17 07:29:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ