• ベストアンサー

バリオスとバリオス(2)

最近普通自動二輪の免許を取得したcity-0sakaといいます。今19歳なのですが20歳になったら念願のバイクを購入しようと考えています。バイクに関してはまったく無知なのですが、購入車種は中古でバリオスとバリオス(2)で迷っています(ホーネットも捨てがたいですが・・・)。体格は174センチ、55キロぐらいです。用途は主に街乗り、出来たら通学を考えています。大学まではだいたい40キロぐらいです。そこで皆さんに質問なのですが、皆様的にお勧めなのはどちらでしょうか。出来たら簡単な理由もつけて教えていただけたらうれしいです。どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.4

大学までの通学にバリオス初期型を乗って行ってるものです。  燃費についてですが渋滞の激しいところを通るため リッター15から18キロと伸び悩んでいます。ツーリングに行くとリッター25から28キロまで伸びます。燃費だけで考えるとお勧めはできません。また、初期型のバリオス1ですが途中のA6という形式から燃料計がついたと思います。バリオス2にはすべてついています。他にも2にはハザードがついていたり、シート下の小物入れが1より大きかったり。マフラーの取り付け位置が違ったりちょっとした違いがあります。  そして、1型のほうが2型より排気音がやかましいです。大学に行くとおそらくビックスクーターやトラッカー系のひとがわんさかいると思いますので結構ネイキッドは目立つと思います。  おすすめについてですが、1型を買うと程度が良いものが少ないため修理代がかなりかかります。ですので、予算があるのでしたら年式の新しい2型をお勧めします。  何かと燃費は気になるところですが燃費だけを気にすれば圧倒的に単気筒のものが良いです。つぎは二気筒が良いです。ですが、実際乗ってみればあまり燃費なんて気にしないです。バリオスのような4気筒エンジンは音もいいですし早いですし。(250cc4st最速です・・・これは本当です。NSRには負けてしまいます。)ということで、燃費なんかでバイクを決めるより自分の第一印象で「あーー、かっこええ」と思うものを買ったほうがいいです。特にバイクは趣味の乗り物なので好き嫌いがはっきり出ます。  あと、最後に・・・ホーネットの後輪のタイヤ・・・めっちゃくちゃ値段高いですよ!!CB1300についているタイヤと同じ大きさのタイヤだとか。これ一本でバリオスの前後輪替えられます。

city-0saka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!とても参考になります。燃費は気にならないですか・・・確かにそうかもしれませんね。やはり第1印象のよかったバリオス(2)の良いものを探し求めることにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

燃費についてですが、通勤などで23km/l程だそうです。悪くても20km/lは超えるのではないでしょうか。 下記のURLは参考にしたBBSです。 1はリアサスが優れています、2は使い勝手が優れています。 私の主観ですが、初めてのバイクということなので故障なく、程度良い、安心できるバイクが一番だと思います。またどちらを買っても不満はそうそうでないと思います。 御予算は丁度相場価格ぐらいですね、色々なバリオスを見比べるれるのでいいですね。 できましたらバイク購入の際に盗難防止グッズ、カバー、ヘルメット、任意保険は最低限揃えましょう。 あとはうんうん悩みましょう!どっちにしてもいいバイクですし、一番贅沢な時間ですから^^

参考URL:
http://bike.dot.thebbs.jp/1059001190.html
city-0saka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!もちろん任意保険には加入しますし必要なものは取り揃えるつもりです。バイクだけでなくヘルメットも迷いどころです・・・バイク初心者の僕にすごい丁寧に教えていただいて本当に感謝です。

• E-mi
回答No.2

バリオスの1と2の違いで、気になるのは燃料メーターの有無です。確か2はメーターがついています。 自分は3回程ガス欠で押して行ったことがあります。 バイクってほとんどの車種でメーターがついていませんが、燃料メーターぐらいつけておいて欲しいです。コストもたかが知れていると思うのですが。

city-0saka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!燃料メーターは大事ですよね・・それが1にはついていないなんて知りませんでした・・本当に無知ですいません。かなり2の方に気持ちが傾いてきました。ただ予算がけっこうギリなのでいろいろ探し回って見ます。また何かあれば教えて下さい。本当にありがとうございました!

回答No.1

免許取得おめでとうございます これから購入までが一番楽しい時期ですね~^^ 見た目は人それぞれなので、city-osakaさんまかせとしまして、外観以外の違いについて。 バリオス1と2の相違点はリアサス・馬力・シート下の物入れの大きさの差ぐらいと思いますので、高年式の2をお奨めします。 リアサスの違いについてですが、初期型一本サス、後期型2本サスで、同程度のバイク同士なら初期型の方が高性能です。 馬力(ps)につきましてはエンジンの最大出力でして、初期型が45ps,後期型が40psです。 数値だけみれば初期型が良さそうですが、発売より時間が経っていますので高年式の2をお奨めします。 バイクは車以上に故障発生しますので、安さだけで飛びつかない様にしましょう、その他半年保障とかあるお店で購入した方がいいですね。 御予算など決まってますか? 下記のURLはバリオスオーナーズクラブです。実際のオーナーがいらっしゃるので参考にどうぞ

参考URL:
http://balius.sakura.ne.jp/index.shtml
city-0saka
質問者

補足

すばやいお返事ありがとうございます!!やはり中古バイクは高年式の方がいいですよね。見た目的にはバリオス2の方が好きです。ただ僕は出来れば通学に使いたいと考えているので燃費がすごく気になります。参考URLにあげて下さいましたページを見ましたところ断然バリオス1の方がいいみたいなのですがほんとのところどうなのでしょう?もしわかるのであれば教えていただければうれしいです。 予算は任意保険含まずに乗り出し価格で30万~35万くらいまでです。