• ベストアンサー

肖像権

こんにちは。肖像権って誰が決めるのでしょう? 今、「夕焼けニャンニャン」のDVD見てますが当時のとんねるずさんがモザイク入ってます。あと、永田ルリ子さんもあまり写ってません。以前、おニャン子の肖像権の裁判沙汰があったせいもあるんでしょうが、”文春事件”で解雇になったおニャン子メンバーで写ってる人もいるというのに・・・。引退した人は事務所の権利はないんだから本人の了解が取れたら映していいはずなのでは。断られたら仕方ないんでしょうが。 事務所所属の人は会社が了解したらOKなんでしょうが やたら制約があるんですね。当時のとんねるずさんが見られるのを楽しみにしてたので残念でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

肖像権(財産的価値に関する権利)は、本人が管理する場合もありますし、本人に代わってタレントなどの所属事務所が管理する場合もあります。 事務所在籍時の権利を、引退後に或いは他事務所へ移籍した後に、引き続き事務所で管理するかどうかは、本人と事務所との契約次第だと思われます。 番組などの諸権利関係は結構複雑で、後年にビデオやDVDなどを出すときに、その整理が非常に大変であると、関わっていた人から聞いたことがあります。

gobugobu
質問者

お礼

いろいろ大変なんですね~。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naokopapa
回答No.2

回答になってないのですが、「とんねるずのみなさんのおかげです」に松嶋菜々子が出ていて、ちょっと卑猥なポーズなど、結構捨て身の芸をしてました。 もう10年以上も前のデビュー直後だったのですが、関係者は出来るだけ隠してますよね。

gobugobu
質問者

お礼

あーそんなのもあるんですね。二度と公に曝されたくないってこともあるんでしょうね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

とんねるず側の許可が取れなかったり、金額が折り合わなかったりでモザイク なのではないでしょうか? DVDの何%入るかによっても違うでしょうけど、あの番組でのとんえるずの しめる割合も少ないワケではなかったので仕方がないのかもしれませんが。

gobugobu
質問者

お礼

あれだけ稼いでるのにまだ、「金よこせ」ってことかもわからないですね。もうちょっとファンのことも考えて良心的になってほしいもんです。